• ベストアンサー

暑くて寝苦しいです

この季節になると毎年のように悩ませられるのですが暑くて寝れません ぐっすり寝れるいい方法があれば教えて下さい。 ちなみに、エアコンのつけっぱなしは温度設定を高くしても低くしても なぜか寝苦しく夜中にのどが乾きすぎて起きてしまうし、つけないとそれこそ暑くて無理です。 みなさんどのように工夫されているかぜひご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.8

一晩ひんやり 冷房代節約・・・。  http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=563&h=0020&b=4783424&c=0 今日の毎日新聞の朝刊に紹介されていました。 早速注文しました。 商品の到着が楽しみです。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは敷き布団サイズもあってよさそうですね。 後日使った感じ教えてもらえますでしょうか?

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

これ評判良いらしいです。 http://www.itoyokado.jp/product/-/detail/4515931061236 直接買いに行くほうが手に入ります。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはよさそうですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.6

アイスノンを首の後ろに当てて休むとかなり体感温度が下がるので、 心地よく休めますよ。冷たさはタオルの巻き具合で調節してください☆

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

他の回答者の方々が述べておられるように、布団=綿のような保温性が高い寝具との接触にワンクッション置くのが大切である。そして、冷房もいいが除湿が一番だ。電気代は食うが湿度を下げるのがもっとも快適に近づく。 >夜中にのどが乾きすぎて起きてしまうし、 これは暑さというか不快さに負けて口呼吸しているからだ。解決策としては上記のワンクッション+除湿対策のほか、鼻炎など鼻呼吸を阻害する要因を取り除くことが重要だ。部屋内の空気を循環させて適宜外気と交換するように工夫することも重要だ。冷房を保ちたいがために部屋を完全に密閉していては駄目だ。ちなみにこの梅雨時に湿度が足りないなどということは絶対にあり得ない。そんなことが本当にあるのならば、「貴方は昨年の冬の、一晩のうちに脱水症状で確実に死んでミイラ化していたはず」である。んなことあるわけがない。口の渇きは湿度の問題とはまったく無関係である。 そして究極の技は、早寝早起き。いわばプライベートサマータイム。これから本格的な夏を迎えて蝉も活動し始めるようになれば、朝6時の時点でも相当に寝苦しい。であれば、いっそのこと起床時間を朝5時にしてしまい、そのぶん就寝時間を遅く、、、と、じじいのようなことを書くと怒られるかもしれないな。でも、せめて夜の予定がない日に限っては早めに寝て翌日朝の起床時間を早めると意外と不快な寝苦しさを感じる前に一日をスタートすることができる。 寝る前に軽い運動をするのも思いがけず安眠の効果がある。腹筋や腕立て伏せなど、特にヘビーなメニューを組む必要などなく、その日の体調で限界を感じるところまでやれば十分だ。 どうだろうか?

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

日本で一番暑い埼玉某氏の近くに住んでます なのに、はっきりいってエアコンほとんど使ってません。 あつがりですが、夜もぐっすり寝てます ただし、部屋は北向きです(ここに入居する前、猛暑を考えて、 わざと北向きの部屋選びました)。 日中はTシャツに水を含ませ、扇風機あびて冷え冷えにしてます。 Tシャツが乾いたら、また水をしみこませる 1日に何度もこの繰り返し ときどき、水のシャワーをあびて水分補給 どうしても エアコン使いたいときは(夕方など)、設定温度28℃ぐらいで微風モード、扇風機回して、部屋が冷えたらすぐにエアコンをオフ  そしてまた水に濡れたTシャツ着ます。 夜は早めに電気消して網戸にして、多めの水分補給した後、 扇風機の風浴びながら寝ます 今のところ、エアコンの利用時間は最小限にすんでます(長くても10~20分程度)エアコン使ってないので、電気代は3000円程度。 どう、あなたもいろいろ試してみたら。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。徹底されていてすごいですね。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

寝る少し前にぬるいお湯で入浴して体をさっぱりさせましょう。 これで寝るときのべたべた不快感が少なくなります。 シーツの上に「竹シーツ」を使いましょう。 ほんとに!ほんとにひんやり、快適です。 扇風機をタイマーで使いましょう。直接体に向けるより下に向けて、いったん敷布団にあたって流れるような向きにした方が、体全体に風が流れて心地よいと思います。 寝る前の少なくても1時間くらい前から、寝る部屋の照明やテレビなど消して温度を下げておきます。 ずいぶん室温が違います。 アイスノンやひえぴたも使うといいですよ。 枕元に水筒などを置いて、寝ていて目覚めたら水分を取るようにするのもいいと思います。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「竹シーツ」探してみます。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

100円ショップで「寝ござ」を買ってきて、布団の上に敷いて寝ています。 い草の吸放湿性によりサラッとした感覚で、香りによるリラクゼイション効果も期待できますよ。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

体に風が当たると体感温度が低く感じますので、扇風機との併用をお勧めします。 体から遠く目に扇風機を置いて、緩めに風を送るのがポイントでしょう。 http://www.genki-book.jp/news/beauty/-15-005847.php 脱水症状に対しては、加湿器との併用も有効のようです。 http://blogs.wankuma.com/nagase/archive/2007/08/09/89521.aspx

shinnchan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 試してみます。

関連するQ&A

  • エアコンの調節どうしてますか?

    夏!エアコンの調節に困る季節!! 夫は暑がり、私はやや寒がり(女性なら人並み)です。 エアコン無では安眠できない日々に困っています。 設定はドライで温度は28℃くらいにしています。 私は夫よりエアコンの噴出し口より遠い方に寝ています。でも朝起きると喉が痛い。(夫は平気らしい) 子供はテキメンで、すっかりここのところ鼻かぜひいてます。 AC止めてしまうと、さすがの私も寝苦しい…(子供も汗まみれになります) 上手い調整方法があったら教えて下さい。

  • この季節、室内が暑い時は・・・?

    私は、寒がりで夏の暑い時でも、エアコンは27-8度の「政府勧奨温度」を保っていました。 そのくせが抜けず、外気が、その27-8度を下回っても、室内を暑く感じると、同じ温度でエアコンを入れていたため、妙に暑く感じていました。・・・当然ですよね。 猛暑の季節の外気が30-37度位だとすると、2-10度低い温度に設定していた訳ですから、今の外気が25度だとすると、(それでも暑いと感じるなら)15-23度に設定も、可能ということになりますね。 皆さんは、この季節には、エアコンを入れていますか? 入れていたら、何度に設定していますか? 或いは窓を開け、空気を入れていますか? →でも風のない日は、あまり開けても涼しくないですね。どうしていますか?

  • 彼の体調が最近優れません。

    最近彼氏の体調がずっと良くないです。慢性的に喉の痛みが続き、今日は昨日から悪寒がして気分が悪く、喉は痛いし咳も出ると言っていました。 心配なので今日は早めにお開きにしましたが、このままではいけないと思います。 その原因として考えられるのは夜中扇風機の風を直接当てて、夜中つけっぱなしで寝ていることです。 彼は今実家で暮らしていますが、少し前までは一人暮らしをしていました。 実家はエアコンが無いみたいで、特に彼が寝ている部屋は虫も入るので窓は開けられないし、扇風機しかないと言っていました。 扇風機の風邪では体温が下がってしまうし、脱水になるから危険と言ってもそれしか方法がないし、実家だからエアコンつけろとも言えないし、、、 耳鼻咽喉科には行ったことがあるので病院には行っていても、喉の痛みを緩和する薬を処方される程度で、喉の痛みの原因が解決しなければ無理だと思います。 そろそろ涼しくなる季節ですが、ずっと喉が痛いのは他に何か原因があるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答お願いします!

  • 首が回らない

    初めは、寝違えたのかと思っていましたが、考えてみると毎年夏の季節に同じような症状に悩まされています。病院でレントゲンを取ってもらったときには間接の間隔が狭くなり神経に触っているとの診断でしたが、ここ3年、同じような季節におかしくなるので、原因が別にあるのではないでしょうか? このところ、夜寝るときも27度ぐらいのエアコンの設定でも寝苦しく感じることもあり、温度の感覚もおかしくなっているのでは? ちなみに仕事は一日PCに向かっていることが多く、腰痛改善のため、最近は週1回程度スポーツクラブで汗を流すようにしています。 とても辛いのですが、どこに相談していいのか、どんな予防をすればいいのか、分からず困っています。同じような悩みのかた、方法をご存知でしたら、教えてください。

  • ◆夜間のエアコン、どれ位使ってますか?

    いよいよ暑い季節となってきました。 節約、節電と言われる時代ですが、やはりこの暑さには勝てません。 我が家では、現在子供たちが寝始める夜21時頃から、深夜3時頃まで断続的にエアコンを使用しています。 もちろんその間も「タイマー」をセットしていますが、タイマーが切れると蒸し暑さで目を覚まし、なかなかまとまった睡眠が得られない毎日です。 皆さんの所はいかがですか? 何か工夫されている事や、エアコンをしようしながらも少しでも節約出来る方法があれば是非教えて頂きたいです。 ちなみに我が家の場合は。 家族4人。 設定温度:冷房 25度 タイマー:2時間ごとに切れるようセットしています。 ドライ:この夏はまだ使用していません。 使用している寝室:約8畳。 深夜3時以降は、なるべく窓を開け寝るようにしていますが、子供たちは汗びっしょりです。

  • 家庭用エアコンの適温

    お世話になります。夏が過ぎ秋めいてきました。これからの季節はエアコンの設定温度を何度にすれば良いでしょうか?人間は、一人ずつ体感温度が違いますが、エコと言われている現在は、夏は28度?冬は22度?と聞いた事が有りましたから。皆様は、何度に設定温度を決めていますか?節電なども含めて、相談します。宜しくお願いします~

  • エアコンの設定で、エコなのは

     エアコンが必須の季節となりましたが、同じ温度設定で「冷房」と「除湿」では、どちらがより節電効果があるでしょうか?  同じでしょうか?  教えてください。

  • この時期の寝かせる環境

    子供は一歳半です。 すぐに鼻水ズルズルになってしまいます。 寝苦しそうで可哀想です 非常に動く子なので、布団毛布もすぐ外れてしまい… きっと皆さん悩みの種かと思いますが。 西川の、着せる布団みたいなのも買ってみましたが あまり、あったかそうではないような… エアコンも付けるかどうか悩みます 私だけかもしれませんが、暖房を入れてたら非常に喉が痛くなるのです… すごく喉も渇いてつらいです。(23度設定です) 子供もつらいんじゃないかなあと。 関西なので、暖房必須という訳でもないです 加湿器を使えば解消されますかねえ… 皆様、どういう感じで寝かせてるか教えて下さい エアコンの温度とか…寝かせるときの格好とか。 着せすぎると汗かいてるし…本当難しいです 色々試してるのですが、とりあえず今はエアコンなしでハンテンなど脱げないものを着せて タオルケットみたいなものをかけてます

  • 乳幼児暑さ対策について

    暑さの厳しい季節突入ですね。現在10ヶ月の男の子なんですが、寝室は2階にありエアコン無しではとても寝れる状態の部屋ではありません。温度は26度くらいに設定しタイマー設定しているのですが、切れるとまた蒸し暑くなり寝苦しい夜を過ごしてます。なるべく子供にエアコンの風をあてないようにしているのですが、それでも首廻りや背中は汗びっしょりです。クーラーっていいのでしょうか?皆さんはどのように暑さ対策しているのでしょうか?

  • 子犬の暖房について

    2ヶ月のゴールデンレトリーバーを飼っています。 夜中の暖房はどうすればいいのか悩んでいます。 この間の寒いときは一晩中エアコンを入れていました。 あまり暑くなるのもどうかと思い、 設定温度は18度~19度くらいにしておきました。 入れない日の朝はおしっこの量が多くなっていました。 このときの朝の温度は14度くらいでした。やはり寒いのでしょうか? みなさんはどうされていますか?日中の暖房もどうされて いるのか教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう