彼氏の体調が優れない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の体調が最近優れません。慢性的な喉の痛みや悪寒、咳が続いているようです。
  • 彼は寝るときに夜中扇風機の風を直接当てており、それが原因で体温が下がり脱水症状が起きる可能性があります。
  • 喉の痛みが続く原因を突き止めるためには、耳鼻咽喉科を受診して薬を処方してもらうことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の体調が最近優れません。

最近彼氏の体調がずっと良くないです。慢性的に喉の痛みが続き、今日は昨日から悪寒がして気分が悪く、喉は痛いし咳も出ると言っていました。 心配なので今日は早めにお開きにしましたが、このままではいけないと思います。 その原因として考えられるのは夜中扇風機の風を直接当てて、夜中つけっぱなしで寝ていることです。 彼は今実家で暮らしていますが、少し前までは一人暮らしをしていました。 実家はエアコンが無いみたいで、特に彼が寝ている部屋は虫も入るので窓は開けられないし、扇風機しかないと言っていました。 扇風機の風邪では体温が下がってしまうし、脱水になるから危険と言ってもそれしか方法がないし、実家だからエアコンつけろとも言えないし、、、 耳鼻咽喉科には行ったことがあるので病院には行っていても、喉の痛みを緩和する薬を処方される程度で、喉の痛みの原因が解決しなければ無理だと思います。 そろそろ涼しくなる季節ですが、ずっと喉が痛いのは他に何か原因があるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答お願いします!

noname#223041
noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

この季節にエアコンなしの睡眠は辛いですよね! 先ず、すぐ出来ることからやってみて下さい。 ・扇風機は「首ふり」モードで使い、できるだけ弱めにする。 ・お腹だけは絶対冷やさないように、バスタオルやタオルケットをかけて寝る。 ・乾燥を防ぐため、寝室に濡れたバスタオルを吊るして寝る…一晩で乾いてしまいます。 ・寝る時はドアなど開けられる所は開ける。 次に、少しお金がかかるが ・窓に網戸をつける。 お近くのホームセンターですぐにやってくれます。 >ずっと喉が痛いのは他に何か原因があるのでしょうか? 多分、口呼吸のクセでは?と思います。 このクセの人は多いですが、この人達は寝ているうちに喉がカラカラになり、 風邪をひいたり、扁桃腺を腫らしたりすることが多いです。 口呼吸を防ぐグッズなどもありますから、薬局やドラッグストアで相談して下さい。

noname#223041
質問者

お礼

彼は多分、、いや絶対口呼吸だと思います(笑) ふと見ると口が開いていることが多々あります(・・;) いろいろ教えていただきありがとうございました!参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

扇風機をやめられるようにこういうのプレゼントしたらどうですか。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6917022372.html これ使えばクーラーなくても扇風機がなくても快適に涼しく寝られますよ。 1個頭で一個わきの下ぐらいに置いたらかなりひんやりです。

noname#223041
質問者

お礼

そういうのいいかもしれないです!残念ながらエラーが出て商品を見ることができませんでしたが、何か冷やせるグッズを探してみます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<、扇風機の風邪では体温が下がってしまうし、脱水になるから危険と言ってもそれしか方<法がないし、 寝る前に飲料水飲むことですね、夜中にトイレいくことになるから 脱水にはなりません、タイマー使えば快適ですよ。 <慢性的に喉の痛みが続き、今日は昨日から悪寒がして気分が悪く、喉は痛いし咳も出ると<言っていました 病院というのは初診料高いかもしれないけど 将来の発病防げるのであれば、診察すれば安心では ないですか。 <病院には行っていても、喉の痛みを緩和する薬を処方される程度で、喉の痛みの原因が解<決しなければ無理だと思います。 診察するのは医師であり貴方の希望的観測は関係無いですよ 痛いという理由あれば医者にいく理由になるということです。

noname#223041
質問者

お礼

寝る前に水分を摂ると良いのですね!回答ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 横浜、川崎近辺の耳鼻咽喉科について

    扁桃腺が腫れることが慢性化している私は、 1年のうちに度々、喉から風邪をひきます。 発熱はほとんどないものの、 喉が腫れて飲み込むことが大変になります。 久しぶりにかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら、 慢性化してるので処置を考えた方がいいかもしれませんね。 と言われました。 家族にそのことを話すと 「町医者でなく大きい病院で診てもらったらどうか?」と。 そこで、横浜、川崎近辺で耳鼻咽喉科(手術実績含め) で有名な総合病院、大学病院があったら教えてください! 両都市でなければ東京でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 前々から体調が悪く

    中学生です まず体調がくずれて?きたのが五月の終わりごろです。 そして6月後半から早退したり欠席したり……7月に入り喉に違和感、微熱が続くようになりました。 喉で耳鼻咽喉科にいったら、何もないから気にするな、と言われ… 二日後ぐらいにそれは治ったのですが今度は喉に詰まった感じがして痛く…肺らへんが痒くなったりズキズキ痛くなって、背中がピクピクしたり肺?もピクピクしたり、今日は脈が87とかで息がしにくく……それでも精神的だと言われます。 個人的にはガンとか、病気がありそうでとても心配です。 この症状でも本当に精神的からくるものなのですか? 肺がズキっとなるとそれでむせます心臓がドクッとなったりしてむせることもあります

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 声がかすれています。〈1歳1ヶ月)

    1歳1ヶ月になる息子の声が10日ほど前からかすれています。 基本的に機嫌もよくご飯もたくさん食べます。 かすれた原因は、今月になって卒乳して以降夜中泣くことが多くなったから?としか考えられません・・・。 ちなみに念のため今日小児科に行ってみたらやはりのども腫れておらず様子をみることになりました。 このようなことってありますか? ガラガラ声がしばらく続いていてかわいそう(本人は普通ですが)で質問させていただきました。耳鼻咽喉科などにも診てもらったもうほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • エアコン、扇風機をつけたままだと鼻の奥が痛い

    エアコン、扇風機をつけたまま寝ると喉が乾燥すると言いますが、自分の場合はエアコン、扇風機をつけて1時間程度寝てしまっただけでも喉ではなく鼻の奥が痛みのような感覚になり体が少し怠く感じます。 これって普通なのでしょうか。 今の時期、一瞬でもコロナ!?って思ってしまいます。

専門家に質問してみよう