• 締切済み

横浜、川崎近辺の耳鼻咽喉科について

扁桃腺が腫れることが慢性化している私は、 1年のうちに度々、喉から風邪をひきます。 発熱はほとんどないものの、 喉が腫れて飲み込むことが大変になります。 久しぶりにかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら、 慢性化してるので処置を考えた方がいいかもしれませんね。 と言われました。 家族にそのことを話すと 「町医者でなく大きい病院で診てもらったらどうか?」と。 そこで、横浜、川崎近辺で耳鼻咽喉科(手術実績含め) で有名な総合病院、大学病院があったら教えてください! 両都市でなければ東京でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

紹介状が必要ですが横浜市立大学附属病院・耳鼻咽喉科ですね。もう一つは聖マリアンナ医科大学病院・耳鼻咽喉科ですね。

ya-ya0219
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紹介状は、両病院共に必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 船橋近辺で良い耳鼻咽喉科を探しています。

    船橋近辺で良い耳鼻咽喉科を探しています。 以前からアレルギー持ちの主人がここ最近、夜寝ているとかなりひどい咳で寝付けず、喘息のような状態になっています。 目のかゆみや鼻水もかなりひどいこともあり、明日耳鼻咽喉科に行こうかと考えているのですが船橋近辺で良い病院をご存知な方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科

    先日喉がイガイガする… と、書き込みしたものですが、どこの病院がいいか考え中です。 埼玉に住んでいますが、いい病院をご存知の方がいたら教えてください。(耳鼻咽喉科)

  • 耳鼻咽喉科の選び方

    どこの病院に行くか迷ってます。 耳鼻咽喉科なんですが、町の開業医も子供とこの時期は花粉症関連で非常に混んでます。 大学病院なんかと同じくらいに混んでるのでは?と思うくらいです。 一般的には、町の開業医と大学病院のような大病院ではどちらが診察は適切なのでしょうか? 開業医も開業するまではほとんどが大病院か大学病院勤務だったりしますよね? 大学病院だと若い臨床経験の少ない医師も多いですよね? 検査と検査に関する時間は大病院の方が開業医よりも上なのはわかりますが、耳鼻咽喉科のような専門医にかかる場合には、開業医と大病院ではどちらがいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科学会に所属してるような開業医が一番レベル的には上なんでしょうか? 他の科で誤診されて症状が悪くなったことがあるので、病院選びに困ってます。

  • 耳鼻咽喉科で内視鏡検査を受けた方。

    どんなかんじでしょうか?オエってなるんでしょうか?  私はよく風邪をひきます。咽が赤くなって膿がでて発熱、38度に行く事を繰り返して(扁桃腺肥大ではありません)、担当医(内科)に耳鼻咽喉科を紹介するよと言われましたが、検査が怖くて拒否しています。  嘔吐障害まではいきませんが(歯医者は大丈夫でしたので)、風邪で受診すると舌を押さえて咽の奥を見る検査ってありますよね。あれだけでちょっとオエってなりそうな位なんです。  ですから、耳鼻咽喉科なんてものすごく怖くてたまりません。  勇気を持てるためにも参考までに教えてください。

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

    大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。 普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

  • 耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか? ※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

専門家に質問してみよう