• ベストアンサー

エアコン、扇風機をつけたままだと鼻の奥が痛い

エアコン、扇風機をつけたまま寝ると喉が乾燥すると言いますが、自分の場合はエアコン、扇風機をつけて1時間程度寝てしまっただけでも喉ではなく鼻の奥が痛みのような感覚になり体が少し怠く感じます。 これって普通なのでしょうか。 今の時期、一瞬でもコロナ!?って思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

鼻の奥まで乾燥するからだと思います。 鼻粘膜は 免疫の重要な場所です。乾燥してしまうとそれが働かなくなってしまいます。 寝る時もマスクをしていれば 鼻粘膜の乾燥を防げます。 それがマスクの本来の機能です。 呼気から水分を受取り 吸気に水分を補充するのです。

ehime-no-sora
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

鼻の奥の粘膜が乾燥して炎症を起こし痛くなるのだと思いますが、ここが痛くなるのは風邪気味かもしれませんね。 体がだるくなるのは、体温が下がりすぎたためと思います。 誰でも起こりうることなので、コロナが原因とは言い切れないでしょう。 心配なら毎日体温を測ったほうがいいですね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

一応毎日測っています。ありがとうございました