• ベストアンサー

カウンセリングの違いについて教えてください。

心理カウンセラーが行うカウンセリングと精神科などで行われるカウンセリングはどのように違うのでしょうか? その人の症状によって使いわけたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 症状を根本から治したいなら心理カウンセラーによるカウンセリングの方がいいということですね? 大筋ではそうですが、少し補足をしておきます・・・ 根本原因が何処にあるか?と症状の程度によって治療方法は違ってくると思います、 何日も不眠状態が続くとか、感情の起伏に問題がある場合は、薬などを使って、 一時的にでも症状を抑えた上で、根本原因を探る、カウンセリングが必要だと考えます。 つまり、事故などで骨を折って、血が流れ、痛みが酷い場合には、 何よりも血を止め、痛みを取り去ることが先決です、リハビリはそれから後です。 うつなど病気の原因が、心因的な要素が少ないか、本人の耐性(健全性)が高い場合には、 一時的に、薬物で症状を緩和したり、ストレスの少ない環境に変えることで、 カウンセリングの必要がないことも考えられます。 対処療法の医学では、精神的な病に「完治」という考えはない、と聞きます、 しかし、心理的な障害を乗り越える心理的カウンセリングには、完治があります。 何故、病気になったのか、自分のこころの癖をしり、それを直して行けば 二度と同じ過ちで躓かないか、躓いても対処方法のノウハウを知っています。 現代医学は、精神的な疾患を、脳の中の化学物質の増減で捉えます、 これは身体(物質)だけを扱い、心を扱わない(扱えない)今の医療制度の重要な問題点でもあります。 もうひとつ医療制度の根本的な問題点として、 薬を出さない医者(病院)は、儲かりません。これは身体的な疾患には対応できるのですが、 心の問題には、薬を出し過ぎて、逆に患者を増やしてしまう結果にもなりかねません。 そして、薬を出さないで治療したい精神科医は、報酬(お金)と患者の間で悩んでいます。 個人的には、精神科や心理カウンセリングに行く前に、総合的なトリアージュを行い、 治療方針や、治療スケジュールを決める制度などが必要だと考えます。 補足のつもりが、脱線してしまいました。m(__)m

area718
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合、今の性格(はっきり言って、これから社会でまともに生きていけるか不安)をどうにかしたいと思っています。 自分なりにしらべた結果、社会不安障害に近いような感じだったんです。 すべて心理的な症状だけです。 薬物による治療はあくまでも一時凌ぎのようだし、根本からは治らないようなので、やはり心理カウンセラーによるカウンセリングを受けようと思います。

その他の回答 (2)

• miwamey
回答No.3

カウンセラーが行うカウンセリングと、精神科でのカウンセリング両方受けたことがあります。精神科のほうは薬を処方するためのものだけだったという印象を受けました。お医者さんそれぞれによっても違うのかも知れませんが。

回答No.1

心理カウンセラーから聞いた話ですので、精神科側からは違う意見があると思いますが、 クリニックや精神科でのカウンセリングは、医者の指導の許に行われます、 カウンセラーは、医師の補助的な、カウンセリングを行うことになります。 例え、医師と治療方法で意見が違っても、結局は医師に従わざるを得ません、 そして、一番の違いは、医師は薬を処方出来、心理カウンセラーにはそれが出来ないことです。 眠れないときに、カウンセリングは眠れない原因を探り、原因を克服する術を探ります、 時間は掛かりますが、巧く行けば、不眠を克服することができます。 一方で薬を処方すれば、その日から眠れるように成りますが、薬を止めたり 利かなくなったり、すれば、また眠れなく成ります。 脚を怪我して、歩けなくなった場合、その脚を治療し、 リハビリし再び歩けるようにをするのが、心理カウンセリングで、 その為には、時間と本人の(相当の)努力が不可欠です。 それに対して、義足(薬)などの器具をつかい、一時的に凌いでいる間に、 歩けるよう成るだろうと云うのが、今の精神科の治療の現状です、 残念なことに、器具はどんどん効果が薄れてしまうので、 次第に強力なモノを使わざるを得ませんし、他の器官に障害を与えてしまいます。 本人の努力は要りませんが、長期化すると薬への依存や他の疾患に発展する危険性が大です。 このように、カウンセリングと医学的な薬物治療は、180度も違うモノです、 いまのところ、精神科のカウンセリングは、クライアントの不安を抑える程度にしかならないでしょう、 精神科のカウンセリングが、治療をしてしまえば、それこそ医者は要らないことになりますし、 そんな、優秀(?)な部下をわざわざ雇う、医者もちょっと想像出来ません(笑)

area718
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、症状を根本から治したいなら心理カウンセラーによるカウンセリングの方がいいということですね?