• 締切済み

社名のかぶりに関して

自動車部品メーカーの「デンソー」のサイトを閲覧したく、 「デンソー」で検索したところ、 こちらのサイトがひっかかりました。 http://www.kk-denso.co.jp/ この会社は、あの大手のデンソーとは全く別の会社だと 思われますが、社名が全く同じです。 これは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

みんなの回答

• purunu
回答No.3

たとえば「鈴木商店」というのは、全国に多数あると思われますが、No.2さんの制限をクリアしていれば問題ないですね。 それから、「日本電装株式会社」が株式会社デンソーになったのは1996年です。一方、大阪の会社は1972年設立です。当初から今の名前かどうかは確認できませんでしたが、もしそうなら、「日本電装」の改名が後になりますね。

回答No.2

現在は会社法により「同一住所の類似商号」が禁止されています。 会社法施行前でも「同一市区町村の類似商号」が禁止されていますので、他市区町村であれば認められます。(大手デンソーの本社は愛知県、ご質問のデンソーの本社は大阪府) ただし、あまりにも著名な企業名を商号にした場合には不正競争防止法に抵触する可能性があるかと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

補足願います。 > これは法律上問題ないのでしょうか? 問題あるのでは?と思われてこのような質問をされたのでしょうが、 その理由を示されるとよりよい回答がきっと得られますよ。