• ベストアンサー

彼氏が逆ギレ中・・。

7日に2週間ぶりに会ったのですが、ケンカになり、それから連絡がありません。 ケンカの原因は彼の過去についての発言です。 彼は私の前に5年付き合っていた人がいて同棲もしていました。 ヤキモチを焼いてしまうので聞きたくもない話で、彼はあたしがいい気分はしてないことを知っています。 ですが聞いてもいないのにちらほら話したりします。 (家賃の高いところに住んでたとか夜中にご飯を作らされたとか) そして今回は、彼が昔彼女と犬を飼っていたということを聞かされました。 私も犬を飼っているので、犬がどれだけ大きな存在かすごくわかるし、カップルで飼っていたとなると、ふたりで子供のようにかわいがっていたんだろうなと思うとすごく悲しくなりました。 それを聞いてへこんでる私を見てすごく楽しそうに、「こないだようやくローンが終わったところなんだー。元カノのとこにいるのに俺が払ってたさ。」とかなり余計なことを調子にのって話し出しました。 挙句、すごく会いたくなってきたとか・・。 その場では「会いにいけばいいしょ・・(かなり小声)」というのがやっとだったのですが、家に帰ってきて悲しさと怒りがこみ上げてきて、『元カノとの間の犬なんかしるか。仕事で忙しくて会えないのは我慢できるけど、過去の話だけは無理。ふたりにとってその犬がどんな存在だったかわかるからすごく悲しいしつらい。知りたくなかった。彼女に未練あるの?もうよくわからない』といったようなメールを送りました。(実際はもっとブチギレました・・) それを送ったのが8日なのですが音沙汰がありません。 過去のことは過去のことで割り切らないといけないのはわかっています。 でもまだ半年の付き合いの私には、5年の付き合いと同棲はすごく重いし、彼女に出て行かれて別れたようなので、そんな話ばかりされたら今でも未練があるのかと不安になります。 9日に「謝ってくれないの?」とメールしましたが返信はありません。 たぶん私が「未練あるの?」とかいった辺りのことに怒ってるのかなと思います。私に言わせれば逆ギレなんですけど・・。 連絡が来るのをおとなしく待っていたほうがいいのでしょうか? もしくは「これからも同棲してた時の話をされたら悲しくなるし、また怒ると思う。謝ってくれたらすぐに済むことにこれだけ時間をかけるんなら、私たちの関係を続けていけるかどうかも含めて話したほうがいいんじゃないのか」みたいなメールを送ってみるべきかと悩んでいます。 できることなら彼とは続けていきたいですが、わかってもらえないなら別れたほうがいいのかなとも思ったりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 怒ってるというよりも、何て返事していいかわからないんでは。 ものすごく怒ってるのは、質問者さんですよね。 質問を拝見した限りですが、彼ってすごく子供っぽいですよね。 もし自分が子供で、自分の親がものすごく怒ってたら、とりあえず、一時避難しませんか? 謝っても、言い訳しても、どっち道ものすごく怒られちゃうから。 「謝ってくれないの?」ってメールに、もし「ごめんね」って返事が着ていたら 質問者さんは、それだけで気持ちが治まりましたか? そのあと、怒った親と同じで、説教が続くかもと思ったら 子供なら、とりあえず、また一時避難しちゃいますよね。 もちろん、その子供の選択が間違ってるから、もっと怒られちゃうんですけどね。 過去の話からだけでも、彼は彼女に尽くしていたみたいですし 彼女の方からの別れなら、彼は相当傷ついたでしょう。 未練というよりも、心の整理をするのに、質問者さんに話してしまっていて 「俺もててたよ、優しいし、頑張ってたよ」って良い男アピールしたい かっこつけたい、かっこいい男だと他の女性に思われてたって ちっぽけですが、男の見栄もあったんじゃないかなと思いました。 誰でも振られると「自分はそんなに魅力がないのかな…」って ドロドロに落ち込むし、自信なんて失くしてしまいますよね。 新しい恋人ができても、しばらくは心は不安定なままで。 多分、質問者さんの愛情に甘えてしまっていたんでしょうね。 私も以前、こういう過去の話をする人と付き合ってたんですが ふーんって聞き流して、付き合いが1年、2年と過ぎて行ったら 気付いたら、言わなくなってたってことがありました。 自分達の思い出や時間が増えていったから、過去を話す時間が無くなったっていうこともあるし 彼が振られた傷から癒えたからかな、とも思います。 >でもまだ半年の付き合いの私には、5年の付き合いと同棲はすごく重いし 元彼女とはもう終わってるから、5年のお付き合い止まりですが 質問者さんは進行形で、今は半年でも、来年、再来年も、10年後も 一緒にいようと思えば、いられますよね。 今の自分達と比べないで、気にしない方が良いですよ。 >過去のことは過去のことで割り切らないといけないのはわかっています。 彼が調子に乗って、無神経になっていたのですから 「過去は割り切る」のとは、少し違うんじゃないでしょうか。 怒って当然です。 >連絡が来るのをおとなしく待っていたほうがいいのでしょうか? 質問者さんに非があって、彼が怒ってるなら、待つときですけれど 逆ですよね。 言いたいことがある、怒ってるんなら、我慢せず、伝えた方が良いと思いますよ。 でも >できることなら彼とは続けていきたいですが 彼じゃなくても、誰かと真剣に向き合って、本音を聞いて欲しいのなら メールに頼らない方が良いですよ。 大切な本音って、メールの小さい画面に収まるものじゃないですよね。 相手の表情がない分、言葉を受け取る側は、きつく怖く感じることもあるし 考えては消しての繰り返しになってしまえば、直ぐには返事できなかったり。 それに、その場ではっきり気持ちを言えないなら それ以上の関係を築いていくには、とても不安な信頼関係ですよね。 彼に一時避難させたくないなら、悔しいかもしれないけど こちらから会いに行って、向き合って話し合いされる方がずっと良いですよ。

risakko
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 私もいちいちムキにならずに適当に流せばよかったんですよね。。 彼は愛情表現が苦手なので、もう少し彼の愛情が感じられれば余裕のある返しができたのかもしれないんですけど・・。 彼からは未だに連絡はありません。 いつもこうなったときは私から折れて連絡をしてしまうんですが、今回はもう少し待ってみようと思います。 もし話す機会ができたら、直接会います! >それに、その場ではっきり気持ちを言えないなら それ以上の関係を築いていくには、とても不安な信頼関係ですよね。 本当にその通りだと思いました。 がんばります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

ん~、大変に難しいですねえ。 今でも元カノに未練があるのかというと、たぶんあるんだと思います。やっぱり5年という歳月はね。それに、彼女に出て行かれた別れならなおさらでしょう。 今カノに元カノの話を調子よくやってしまうというのは男がよくやる過ちです。なんというか、過去の女も認めて欲しいという男のわがままなんですよね。例えば女性はよく「一生のお願いを何度もする」ってことがありますよね。「お願い、これ買って。そしたら誕生日プレゼントは要らないから」といいつつ誕生日が近づくと「誕生日プレゼントはちゃんと買ってくれるんでしょう?」ときます。これは女のわがままですよね。これをなんとかしろっていわれてもどうしようもないように、それもなんとかしろっていわれてもどうしようもないんですよ。 はっきりいってしまえば、わがままにはどうすることもできません。それは相手が男でも女でも同じことです。理屈でどうにかなるもんではないからわがままなんです。自分勝手な気持ちだからわがままなんです。わがままには、どーしよーもありません。 もうね、彼がその話始めたら反対側の耳を開いて「右から左へ聞き流す」しかないように思います。話を聞かない。聞くとダメージ受けますから。私は仕事柄クレーム対処しなけりゃならないんですが、クレーマーってのは時々ひどいことを言うんですよ。それこそ人格否定するようなね。それをまともに聞いちゃうからクレーム担当者ってウツ病になってしまう人が多いんです。だから、私はああこりゃひでークレームになるなと思ったら口先だけ「申し訳ございません」とかなんとかいっておいてぜーんぜん相手の話を聞いてなかったりするんです。 私があれこれいえるのはここまでです。どうすればいいか、どうするべきか、それは私から申し上げられるものではありません。ただひとつだけアドバイスするなら、こういうときに別れるっていって引き留める方法はあんまり使わないほうがいいですよってことぐらいです。なぜなら、そういうパターンて得てして最後はやっぱり別れてしまいますからね。「別れよう」って言葉に重みがなくなってしまうんですよね。

risakko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・ 今回これだけ怒っても同じ事がおきるんでしょうね・・。やっぱり私がうまくやるしかないんですかね。そっかぁ・・。 今回と似たようなことが少し前にもあって、そのときも逆ギレがあったのですが、謝れば済む話なのに彼の中では別れにまで話がすすんでいました。 最近は「すぐ怒る」って言われることが多いので、冷めちゃったのかなぁとか思ったりしています。 いつもは私から折れるので今回はもう少し待ってみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!