• 締切済み

パン作りの際、ブラン(小麦ふすま)を入れたい

Chemical-Sの回答

回答No.1

小麦ふすまは5~7%くらいですので、量そのものは問題ないと思います。 ただ、十分に水和しないとおいしくありません。 中種法で作る場合は当然中種に入れ、それを4時間ちかく醗酵させるわけですが、そのまま仕込む場合は、あらかじめ水に戻しておくと良いでしょう。 その場合は、吸水は少々減ることになりますのでご注意ください。

syasyasyan
質問者

お礼

水に戻すんですか!まったく考えていませんでした。ありがとうございます。それでやってみます!!