• ベストアンサー

パン作りについて。

牛乳をスキムミルク+水に置き換える場合の計算方法を教えて下さい。 レシピでは粉250g(HBで作る食パンです)に対して牛乳170mlとなっております。 ネットで色々調べても「水170cc+スキムミルク大匙2くらいでOK」「牛乳100cc=スキムミルク10g+水90g」「スキムミルク大匙1=牛乳70cc」「水分の全量が牛乳の場合は1割増」など、色んな情報があって混乱しております。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が持っているレシピすが。。。 水 100cc 牛乳 70cc ↓置き換え 水 170cc  スキムミルク 6g でやっています ちなみにこれはHBのレシピで粉240g使用のときです 他には 砂糖 16g 塩 2.5g バター 15g ドライイースト 3g でも、手捏ねではないしあんまり細かいことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

tfanfam
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン作りにおける牛乳と水の割合

    ホームベーカリーで食パンを焼くのに 全量水+スキムミルク 全量牛乳 牛乳と水を半々 牛乳と水を半々+スキムミルク さまざまなレシピがありますが 、それぞれ仕上がりはどのように変わるのでしょうか?

  • 白パンのレシピ

    初心者です。 HBで白パンを作りたくて色々レシピを検索していたら、牛乳200mlにスキムミルクを20gを使う物がありました。 初心者で良く解らないのですが、スキムを牛乳に置き換えたレシピ等はありますが両方を使うとどの様な効果(?)があるのでしょうか?  牛乳を使っているのにさらにスキムで量も多いような気がするのですが・・

  • パン作り スキムミルクの代用

    こんばんは。 家でパン作りをやっているのですが、 下記レシピでスキムミルクを牛乳に代用して作りたいのですが、 その場合 牛乳、水等は何グラムにすればよいでしょうか? (コーヒークリープは持っていません…) ・強力粉 120g ・薄力粉 30g ・砂糖 8g ・塩 2g ・イースト 3g ・スキムミルク 3g {仕込水} ・水 80g ・卵 15g バター 9g ちなみにホームベーカリーではなく、手ごねです。 よろしくお願いします!><

  • 黒糖パンの作り方を教えてください。

    先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。 が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。 市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私の作った分量は 強力粉: 250g 水: 90ml 黒糖(細かく砕く): 大さじ4 塩: 小さじ1/2 牛乳: 80ml マーガリン: 30g ドライイースト: 小さじ1 です。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ☆HBでスキムミルクを利用☆

    自分なりに調べたのですが、見つからなかったので 質問させてください。 最近ホームベーカリーでパン作りをしているのですが 我が家はあまり牛乳を飲まず、常備していません。 なので出来れば保存のきくスキムミルクを利用したい のですが、レシピによっては牛乳を使っているものが あります。 そのレシピの牛乳をスキムミルクに置き換える場合、 例えば100mlの牛乳をスキムミルクに置き換えると どのような分量で配合すればよいのでしょうか? ちなみにスキムミルクを牛乳に置き換える場合は スキムミルク大1=牛乳70mlと説明書に書いて ありましたが、スキムミルクに置き換える場合は 水を入れなければなりませんよね?? 詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • HBで食パンを上手に焼くには??

    最近HBで食パンを作っています。 以下の材料でソフト食パンコースで作っていますが、下の方が陥没した状態でHBの羽のあたりが生焼け状態になってしまいます。 (焼きあがったら羽根をクルクル回して食パンを取り出してしまうのがよくないのでしょうか??焼きあがってもそのまま冷めるまで放置したらどうなるのでしょう??) 味はとってもおいしいし、生地もフワフワしてて気に入ってるんですが、どうして生焼けになるのかが不思議です。 どなたかアドバイスしてくれたらうれしいです。 材料 強力粉  220g 薄力粉  30g バター  30g 砂糖   20g 塩    5g スキムミルク  10g ドライイースト 3g 水    90cc 低脂肪牛乳90cc

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

専門家に質問してみよう