• ベストアンサー

パン作りについて。

牛乳をスキムミルク+水に置き換える場合の計算方法を教えて下さい。 レシピでは粉250g(HBで作る食パンです)に対して牛乳170mlとなっております。 ネットで色々調べても「水170cc+スキムミルク大匙2くらいでOK」「牛乳100cc=スキムミルク10g+水90g」「スキムミルク大匙1=牛乳70cc」「水分の全量が牛乳の場合は1割増」など、色んな情報があって混乱しております。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が持っているレシピすが。。。 水 100cc 牛乳 70cc ↓置き換え 水 170cc  スキムミルク 6g でやっています ちなみにこれはHBのレシピで粉240g使用のときです 他には 砂糖 16g 塩 2.5g バター 15g ドライイースト 3g でも、手捏ねではないしあんまり細かいことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

tfanfam
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。