• 締切済み

嫌われ恐怖症を治したい

大学4年の男子です。 私は嫌われ恐怖症で、人から嫌われることを恐れています。 例えば、優しくしてくれていた人が急に態度が冷たくなったりする とかなりつらいです。 そのため、八方美人まではいかないですが、 いつも謙虚です。 特に、位の高い人や傲慢な人の前では顕著です。 それでも、このはっきりしない態度のせいか あまり好かれることはありません。 (特定の人からすごく嫌われることはありませんが) 完璧な人間なんていないのだから、 10人いたら1人ぐらいに嫌われても仕方ないと 割り切って自分のキャラ(性格、本性)を出せばよいのですが、 それをうまく出せません。 どのようにして、この嫌われ恐怖症を克服すればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#205754
noname#205754
回答No.7

こんばんは! 僕も中学生の頃から嫌われ恐怖症です。他人に粗末な態度をとられると、なにかしたのかと不安になります。僕の場合は八方美人かどうか分かりませんが、他人に嫌われたくないがために、とにかく優しく接していましたが、逆にそれが気持ち悪いと思われることもありました。 優しく接する人(謙虚な人)は、意外に、イイ人というイメージより、つまらない人だと思われがちです。 特に、身分の高い人に執拗なほど謙虚だと、いい人ぶりやがって、と思われます。 また、会話のなかで、誰か(身分の高い人や他人)を執拗に擁護するような真似は禁物です。誰にでもいい顔をしても何も良いことはありません。(たとえそれが本心だとしても、本心ではないと思われます。) 続けていると、会話することを避けられます。 また、執拗に嫌われたくないと思うのは相手に伝わります。そういう人とは会話はしたくなくなるでしょう。だから、会話の時には正直で素直になってください。いつも謙虚である必要はないのです。 適度な優しさを心がけて共に頑張りましょう! 考えまとまってなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65184
noname#65184
回答No.6

今の質問者さんだと「誰かの為の自分の人生」になってしまっています。 誰かの為の人生を歩むのではなく「自分の為の人生」にしてほしいと思います。 「故意に人を傷つけない」 「人を陥れるなどのズルはしない」 これさえ守れば後は自分の好きなようにしていいんです。 誰だって人から好かれる健やかな自分でいたいという願望は あると思うので、嫌われるのは怖いと思います。 誰かに嫌われることもあると思います。 人の気持ちばかりはどうにもならないのも事実ですから。 例えば、質問者さんが「嫌われないように嫌われないように・・」と 慎重な言動をしたとします。 でも、その言動をすれば人から嫌われないなんて保障はまったくないです。 逆に言えば、自分では「あんなこと言 ってしまったから嫌われた」とか後悔することだったとしても、 相手は何も気にしていないこともあるんです。 謙虚が卑屈になると困りものですよね。 謙虚もいいですが、堂々としている人は魅力的だと 思います。(えらそうとか威圧的ではなく“堂々と”です) 仏教の言葉でこんなことを聞いたことがあります。 「他人のしたこと、しなかったことを見るな。  自分のしたこと、しなかったことだけを見よ。」 (正確ではありませんが) 人に惑わされないぶれない自分になると、少しは楽になれると 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

好きとか嫌いとかは個々人が自由に決めることなので、外野からあれこ れと言うことは出来ません。 好かれたいからと思って誰かの好みに合うようようなことをしたくなります。 でもそういった行為が続くとそれを受け取る人は自分の気持ちコント ロールされているように感じるかもしれません。 人は自分の気持ちをコントロールされたくはないので、そういうことが 起こるところには自然と近づかなくなるはずです。 人がどう感じるかはその人に任せておきましょう。 どんな態度をとることも自由にさせてあげましょう。 そうすれば、自分らしく振る舞うことにだんだんと躊躇しなくなるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.4

こんにちはー >例えば、優しくしてくれていた人が急に態度が冷たくなったりする とかなりつらいです。 確かに、これは辛くない人は少ないです。 しかし、これは人生経験を積んでいけば次第に解消します。 人間なんて、皆同じようなものです。 立派な人間や強い人間など、ほとんどいません。 ご自分の好きなように生きて、それが気に入らない人がいるのであれば、その人間と付き合いなどする必要がないのです。 と、そういう気持ちで生きられたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なんとなく、気持ち分かります。若いころ、私もそうだったような気がします。小学生の頃、陰口を言われたりする事ってありますよね。それがトラウマとなって中学・高校とそうだったようなきがします。大学生になって、徐々に直って行って、社会人になって、全く気にならなくなりました。 それは、自分が何をどうしたいのか?その理由はこうだとか。きちんと考えられるようになり。それをはっきりと、言える様になったからだと 思います。そうなると、以前の自分の様にはっきりしない人と話していると、その人の本当の気持ちがつかめなくて、イライラするときもあり、ああ、私も、相手をそんな気持ちにさせていたんだなあ。と思いました。必要に応じては、自分の思っている事を伝えることは、とても大事な事だと思います。それを克服したとき、自分と話の合う本当の友人も、できてますます、人生楽しくなると思います。(私はそうでした。)どうぞ、勇気を出して、がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

はっきり言いますが、あなたのその社交辞令的な性格は、もうすでに周囲にはばれています。本音を言わない性格がもうばれています。 【本音を言わない人間】あなたは、そんな人間どう思いますか? そんな人間好きになれますか? 『好かれる為に謙虚になる』これは大間違いです! 謙虚の意味を吐き違えています。本当に謙虚な人は、普通自分で「謙虚にしてます」とはいいません。それこそ傲慢さのあらわれです。 あなたの性格がでています。いくら、あなたが自分で謙虚にしているつもりでも、周りはそうは思っていません。 >それでも、このはっきりしない態度のせいか、あまり好かれることはありません。 あたりまえです。本音でぶつかり合っていないのに、どうしてあなたの事(人間性)がわかりますか?どうせあなたに相談や悩みを打ち明けても本音では話さないでしょうし。あなたがYESマンであるという事は皆がもう知っています。 自分の保身ばかり気にする人間にはならないで下さい。 自分が傷ついてでも、相手のために体を張れる男になって下さい。 相手を傷つけないように、八方美人的な態度をとる事も時には必要ですが、それではいつまでたっても本当の大人にはなれません。精神的にもと成長するためにも、もっと本音で話して、人とぶつかりましょう。そして自分の間違った考え方や根性を直しましょう。あなたの常識は他人の中では非常識なことだったりもします。あなたが謙虚にしているつもりでも、相手にしてみれば、かなり不愉快な行動だったりもします。ですが、あなたが本音でぶつかってこないので、相手もそれを注意できません。もっともっと、考えて自分に自信をもって生きていって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

常に物事の本質を見極める意志と目を持つ事を心掛け、自分の価値観というものをしっかりと持つ事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 恐怖心について

    私は、両親にあまり守られてこなかったのが いけなかったのか、対人関係でどうしても 嫌ということができにくく、人のいいなりや 他人の都合に合わせすぎてしまうところが あります。 嫌われてもいいし、嫌なものを無理にやってまで 付き合いたいと思うような関係はないのですが 見た目が華奢で舐められやすいことや 騙されやすい性格から 人を相手にしたとき、恐怖心が先にたつので ちょっと強く言われたりわざと誘導されるような はなしかたをされると、簡単にひっかかってしまいます。 どうもパニックに陥ってしまうようなんです。 これで、私は今までかなり痛い思いをしてきました。 色々な人から、そんなことでは一生あなたが やりたいことはできないよ。と常々言われては いるのですが、どうしても治すことができません。 これではいけないと思うのでなんとかしたいのですが どうしたら克服できるでしょうか?

  • 八方美人の意味

    八方美人はどの方向から見ても美しい完璧な美人だと思っていました。 でも実際には悪い意味があるようですね。 具体的にはどんな人が八方美人なのでしょうか?

  • 男性恐怖症を直したい。

    クリックありがとうございます。 私は今自分の性格について悩んでいます。 それは、[周りを気にしすぎる]、 [思い込みが激しすぎる]、[男子恐怖症]なことです。 今は中3なんですが、中1の時は 全然普通だったんですけど、中2の頃から どんどんそうなっていきました。 どうしてこんな性格になったのかは わかりません・・・。 だけど、男子とかが[あいつうざいよなー] とか言ってると、全部私のことのように 聞こえてしまうんです。 廊下で普通に男子と通りすがるだけで この人は私のこと嫌いなんじゃないかとか 根拠もないのに思ってしまうんです・・・ だから男子とは怖くて話せなくて・・・ どうすればこんな性格直ると思いますか? 本気で本気で悩んでいます・・・

  • 八方美人

    当方男です 先日、「お前って八方美人だよな」と言われました。 八方美人というのは、基本的にマイナスな使い方だと思うのですが ・話そうと思えば誰とでも話せる ・人に嫌われることは滅多にない ・その場限りの会話はしない ・発言には責任を持つ ・特定の友人はほとんどいない ・その場(授業)限りの知り合いは多い ・ノリは悪い ・相手によって態度が違う(相手に合わせる) 正直、その人にそう思われてたのがショックで 他の人にもそう思われていないか不安です。 こんな私は八方美人でしょうか?

  • なんと言えば良いですか?

    誰にでも良い顔をするのは「八方美人」っていうのは分かったんですが、 人によって態度を変えたり、例えば Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 みたいな性格のことをなんと言ったら良いのか考えています。 ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 対人恐怖

    私は極度の対人恐怖で困っています。 ある、特定の人、(好きな人ではない)と目が合ったり、話したりすることで、緊張し、赤面してしまうのです。 そのある特定の人は結構怖い、何を考えているのか分からない人です。 二人で話している時はいいのですが、他に誰かいると、緊張してわけがわからなくなってしまいます。 しかし、その周りの人は私が赤くなっているのを見て、好きなんでしょ、と勝手に感違いしてしまうのです。 またいろんな人から急に見られると、固まってしまうので カラオケなどにいけません。 これはどうしたら良いのでしょうか。 教えてください!

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?