• ベストアンサー

なんと言えば良いですか?

誰にでも良い顔をするのは「八方美人」っていうのは分かったんですが、 人によって態度を変えたり、例えば Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 みたいな性格のことをなんと言ったら良いのか考えています。 ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

□「人によって態度を変える」というのが、 (1)「状況を読んで、計算して態度を変える」という意味なら、「風見鶏(かざみどり)」という言葉があります。 (2)「人の見ているところと見ていないところで態度を変える」という意味なら、「かげひなたがある」とか、#No.5さんもおっしゃっている「裏表がある」という言い方があります。 □でも、上記の(1)も(2)も、chiyohoさんのおっっしゃる「好きな人には優しくて、嫌いな人には意地悪な態度をとる」というのとは、違うように思います。 □#No.3さんのおっしゃる、「人を見る性格」というのも、私の感覚では、「好きだから→優しくする」「嫌いだから→意地悪な態度をとる」のではなく、「丁重に接しておいた方が自分にとってプラスになると思う相手には→(たとえ嫌いな相手でも)丁重に接する」「どうでもいい相手には→ぞんざいな態度をとる」というような人を指すように思います。(あくまでも、私の感覚です。) □実は、#No.4さんの、「これって普通じゃないですか?」というご指摘に、妙に納得してしまいました。してみると、そういう人は、「好き嫌いのはっきりしている人」「好き嫌いを隠さず、表に出す人」ということになるでしょうか。そういう人は、「裏表のある人」というより、むしろ「裏表の無い人」、損得を計算して態度を変えることもできず、「八方美人」になることもできない、「率直な人」「正直な人」というべきでしょうね。 □でも、実際にそういう人がいると、その人に嫌われている人にとっては「すごくイヤな人」ですよね。ということは、「率直に好き嫌いを態度に出す人」は、社会性のない「イヤな人」ということになるのでしょうか? □いろいろと、考えさせられてしまいました。

chiyoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽い気持ちでこんな質問したんですが、 皆さんにいろんな意見も頂いて嬉しいです。 今回は、そういう人がいたとか悪口の相談ではなく、殺虫剤の事考えてただけなんですが、 この質問させていただいて、良かったなって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 巧言令色(ちょっと違う?)。裏表のある性格。好悪の念がつよい。軽薄だ。反復(表裏)常がない。人によって態度の変るやつだ。…………

chiyoho
質問者

お礼

いろんな言い方があるんですね。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.4

自分勝手な人 じゃ駄目でしょうか? >Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 これって普通じゃないですか?嫌いな人に優しい人っていい人だな~って思います。

chiyoho
質問者

お礼

なかなか嫌いな人に優しくするのって難しいです。 それができる人になれたらいいなと思いました。 どうもありがとうございました。

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

私の周囲では、「人を見る性格」と言っていますが、 通じるかどうかは疑問です。 >Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 私的には「ふざけた人間」としか思えません。 人間は、裏表や感情がありますから、 出来る限り、 裏表無く、立派な人間になろうと努力すべきだと考えているからです。

chiyoho
質問者

お礼

立派な人とかいい人だなって思える人って、 やはり努力とかがあるから、そう思えるんでしょうか。 皆がみんなそうだとあったかそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「えこひいきをする性格」ですね。 漢字では「依怙贔屓」です。 「えこひいきな」とは使いません。 (まさか、誰かの悪口にはつかいませんよね?)

chiyoho
質問者

お礼

「えこひいきな」とはいわないんですね?知りませんでした。 これは、殺虫剤の広告のデザインコンペで言葉を考えてて、 殺虫剤って、虫に厳しく人に優しいみたいな感じだから、 なんて言うのかなって考えてました。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  「えこ贔屓(ひいき)」じゃ無いでしょうか。

chiyoho
質問者

お礼

そっか。「えこひいき」か!って思っちゃいました。 言葉って思い浮かびそうで、出てこないものですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 好き嫌いを誰にでも合わせる人

    同じ会社の先輩の話です。 その先輩は優しいですし、性格は悪くないとは思うのですが、 誰かと話していて、その相手が「○○さんが嫌い」と言うと、 同じように調子を合わせ、その人の前では ○○さんに対して素っ気無い態度をとったりします。 実際、私もそういう態度をとられました。 しかし、その相手が居なくなると さっきまで素っ気無くしていた相手にも またいつものように優しく話したり 冗談を言ったりして普通に戻ります。 こういう人って八方美人って言うんでしょうか? 最初はいい人だなぁ、なんて思っていましたが・・・。

  • AB型の人。

    私の知り合いにAB型の人がいます。(25歳) 私は20歳です。 AB型の性格って 世渡り上手。→目上の人やグループのリーダーに 取り入るのがうまい。その為には人を蹴落とすのも 何とも思わない。 話を合わせる。→自分の本当の考えを主張しない。 周りに話を合わせる。もろ、八方美人! 自分が一番。→謙遜の態度がない。負けず嫌い。 悪気があってそうゆう態度をしているとは思いたく ないのですが、今まで知り合ったABの女の子って そんな感じの性格で仲良くなれません。 それだし、私が毛嫌いしてしまいます。 ちなみに私はB型です。 皆さんの周りのAB型さんってどんな感じですか? どうしたらAB型の人を好きになれますか?

  • 誰にでもいい顔する人は・・・

    ZARDの「MYBABYGRAND~ぬくもりが欲しくて~」に{誰にでもいい顔する人はキライだよBABYGRAND}とありましたがどう思いますか? 私はみんなにいい顔するからと言って八方美人というより普通にいい人だと思います。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

    マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 顔も可愛いければより愛され上手な方が得ですか?

    顔がすごく可愛くて優しいけれどアピール上手でない女の子より 顔も普通に結構可愛くて気配りが出来て話上手聞き上手な子の方が モテますか? 見た目はタイプが違うし好みがあるので変わると思うんですが、 Aちゃんは男女から見て可愛いと思われるし、性格は優しくておとなしいです。 Bちゃんも確かに可愛いですが、私からするとAちゃんほどではないと思います。 Aちゃんは美人さんというか整ってて可愛いです。 Bちゃんはそれなりに整ってて愛らしい感じのアイドル顔です。 けどAちゃんよりBちゃんの方が愛されます。 Bちゃんを気に入ってる男の人が必ず何人かいて 可愛がられてるというか大切にされるというか 甘やかされるんです。 その男の人たちはBちゃんをすきがあれば狙ってるように見えます。 Aちゃんは地味めな男の人に影で可愛いと言われて Bちゃんは割と派手めな人に可愛がられる感じです。 でも、悪い子じゃないので、地味目な人もBちゃんのことは 別に悪く言わないです。 Bちゃんはカリスマ性がある子だよねとも言われてました。 私からするとちょっと小悪魔なとこもあります。 Aちゃんはすごく可愛い?美人?けれど どっちも顔が結構可愛いければ 人を引き付ける子の方がウケるんですかね?