• ベストアンサー

なんと言えば良いですか?

誰にでも良い顔をするのは「八方美人」っていうのは分かったんですが、 人によって態度を変えたり、例えば Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 みたいな性格のことをなんと言ったら良いのか考えています。 ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

□「人によって態度を変える」というのが、 (1)「状況を読んで、計算して態度を変える」という意味なら、「風見鶏(かざみどり)」という言葉があります。 (2)「人の見ているところと見ていないところで態度を変える」という意味なら、「かげひなたがある」とか、#No.5さんもおっしゃっている「裏表がある」という言い方があります。 □でも、上記の(1)も(2)も、chiyohoさんのおっっしゃる「好きな人には優しくて、嫌いな人には意地悪な態度をとる」というのとは、違うように思います。 □#No.3さんのおっしゃる、「人を見る性格」というのも、私の感覚では、「好きだから→優しくする」「嫌いだから→意地悪な態度をとる」のではなく、「丁重に接しておいた方が自分にとってプラスになると思う相手には→(たとえ嫌いな相手でも)丁重に接する」「どうでもいい相手には→ぞんざいな態度をとる」というような人を指すように思います。(あくまでも、私の感覚です。) □実は、#No.4さんの、「これって普通じゃないですか?」というご指摘に、妙に納得してしまいました。してみると、そういう人は、「好き嫌いのはっきりしている人」「好き嫌いを隠さず、表に出す人」ということになるでしょうか。そういう人は、「裏表のある人」というより、むしろ「裏表の無い人」、損得を計算して態度を変えることもできず、「八方美人」になることもできない、「率直な人」「正直な人」というべきでしょうね。 □でも、実際にそういう人がいると、その人に嫌われている人にとっては「すごくイヤな人」ですよね。ということは、「率直に好き嫌いを態度に出す人」は、社会性のない「イヤな人」ということになるのでしょうか? □いろいろと、考えさせられてしまいました。

chiyoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽い気持ちでこんな質問したんですが、 皆さんにいろんな意見も頂いて嬉しいです。 今回は、そういう人がいたとか悪口の相談ではなく、殺虫剤の事考えてただけなんですが、 この質問させていただいて、良かったなって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

巧言令色(ちょっと違う?)。裏表のある性格。好悪の念がつよい。軽薄だ。反復(表裏)常がない。人によって態度の変るやつだ。…………

chiyoho
質問者

お礼

いろんな言い方があるんですね。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

• sibacho
回答No.4

自分勝手な人 じゃ駄目でしょうか? >Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 これって普通じゃないですか?嫌いな人に優しい人っていい人だな~って思います。

chiyoho
質問者

お礼

なかなか嫌いな人に優しくするのって難しいです。 それができる人になれたらいいなと思いました。 どうもありがとうございました。

• eria77
回答No.3

私の周囲では、「人を見る性格」と言っていますが、 通じるかどうかは疑問です。 >Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 私的には「ふざけた人間」としか思えません。 人間は、裏表や感情がありますから、 出来る限り、 裏表無く、立派な人間になろうと努力すべきだと考えているからです。

chiyoho
質問者

お礼

立派な人とかいい人だなって思える人って、 やはり努力とかがあるから、そう思えるんでしょうか。 皆がみんなそうだとあったかそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「えこひいきをする性格」ですね。 漢字では「依怙贔屓」です。 「えこひいきな」とは使いません。 (まさか、誰かの悪口にはつかいませんよね?)

chiyoho
質問者

お礼

「えこひいきな」とはいわないんですね?知りませんでした。 これは、殺虫剤の広告のデザインコンペで言葉を考えてて、 殺虫剤って、虫に厳しく人に優しいみたいな感じだから、 なんて言うのかなって考えてました。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「えこ贔屓(ひいき)」じゃ無いでしょうか。

chiyoho
質問者

お礼

そっか。「えこひいき」か!って思っちゃいました。 言葉って思い浮かびそうで、出てこないものですね。 どうもありがとうございました。