• 締切済み

嫌われ恐怖症を治したい

noname#65184の回答

noname#65184
noname#65184
回答No.6

今の質問者さんだと「誰かの為の自分の人生」になってしまっています。 誰かの為の人生を歩むのではなく「自分の為の人生」にしてほしいと思います。 「故意に人を傷つけない」 「人を陥れるなどのズルはしない」 これさえ守れば後は自分の好きなようにしていいんです。 誰だって人から好かれる健やかな自分でいたいという願望は あると思うので、嫌われるのは怖いと思います。 誰かに嫌われることもあると思います。 人の気持ちばかりはどうにもならないのも事実ですから。 例えば、質問者さんが「嫌われないように嫌われないように・・」と 慎重な言動をしたとします。 でも、その言動をすれば人から嫌われないなんて保障はまったくないです。 逆に言えば、自分では「あんなこと言 ってしまったから嫌われた」とか後悔することだったとしても、 相手は何も気にしていないこともあるんです。 謙虚が卑屈になると困りものですよね。 謙虚もいいですが、堂々としている人は魅力的だと 思います。(えらそうとか威圧的ではなく“堂々と”です) 仏教の言葉でこんなことを聞いたことがあります。 「他人のしたこと、しなかったことを見るな。  自分のしたこと、しなかったことだけを見よ。」 (正確ではありませんが) 人に惑わされないぶれない自分になると、少しは楽になれると 思いますよ。