• 締切済み

大和三山

奈良県に在る、大和三山の内どの山かは忘れましたが、ほとんど人工的に、岩や石や土を積み重ねて作った物だと、先日書店でチラッと見ました、その後気に成って書店へ行くともうその雑誌は売り切れでした、大和三山が人工物?そう考えると三山の状況や形からして、天ノ香久山辺りかな・・・?、どなたかこの事に詳しく答えて頂ける人、お願いします。

noname#137685
  • 歴史

みんなの回答

• caesart
回答No.1

ちょっと誤解があるようですね。 >奈良県に在る、大和三山 万葉集にも出てくる大和三山は畝傍山、耳成山、天香具山(あまのかぐやま)です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E4%B8%89%E5%B1%B1 で、ピラミッド伝説として時々話題にされるのが、三輪山です。 http://www.oomiwa.or.jp/frame/f01.html(この写真でもピラミッド型をしているのが分かります) ここの説明のとおり山自体がご神体として信仰の対象になっています。 そんなこんなで、「日本のピラミッド伝説」的な話題や本がちょくちょく出ます。 日本、ピラミッドあたりでネット検索すると、わらわらとひっかかってきますので、お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございます、万葉集やピラミット伝説以前の話だと思います、神話を崩したくは決して無いのですが、十分に有り得る話と私は思っております、三輪山の事情とは少し違うのでは・・・、来週位に現地を歩いて真相を私なりに調べて来る積りです、アドバイスうれしく思います。