• ベストアンサー

『大和 ミュージアム』

以前、こちらのカテゴリーで『なつかしのプラモデル』で 質問をした者です... 。 今日、たまたま書店で『大和 ミュージアム』という雑誌の記事を 見つけました。 http://yamato.kure-city.jp/ 広島県呉市にあるミュージアムだそうですが、とても遠くて行けません... 。 なんでも、1/10の『大和』の船体が鉄板でできているとか... 。 見学に行った方はおられますか?。 見学した方々(皆様)、感想をお聞かせください。 どんな『感じ』でしたか?... 。

noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041971/qid=1148920747/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0858181-9521961 を読んで猛烈に見たくなりました。 1/10であれだけの大きさ(小型漁船ぐらいはある)だから、現物はさぞでかかっただろうと思いました。 #その後尾道のロケセットにも言ったのですが、艦橋などがないので意外と小さく見えます。  また、艫が窓に向いているため、正面から写真を撮ろうとすると必ず逆光になると言う、有る意味考えつくされた設計です。  普通の日曜だったのですが艦内は観光客などで一杯。あまり一般展示をゆっくり見る雰囲気ではありませんでした。  個人的には嵐山から和歌山と野晒しになっていた零戦や回天がきちんと屋根の下に納まっているのが嬉しかったです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >...を読んで猛烈に見たくなりました。 おもしろそうな本ですね。早速買ってみます。 あの船体は、呉の造船所の職人の『手』が入っているのですか?。 そうとしか思えないなぁ... 。 >また、艫が窓に向いているため、正面から写真を撮ろうとすると必ず逆 >光になると言う、有る意味考えつくされた設計です。 背景を真っ白に飛ばせばなんとかなる...ならないかな... 。 よく考えられていますね...(--; >普通の日曜だったのですが... 普通の日曜なのに観光客で一杯...すごいですね!。 想像の通りでした... 。あと数年待ってみようかなぁ... 。 お疲れ様でした... 。

その他の回答 (1)

• budouka
回答No.2

私はわざわざ飛行機に乗っていきましたけど・・ なかなか楽しかったですよ~。 1/10の大和はかなり良く出来ていましたし 下から見ることも出来たと思います。 そのほか零式戦闘機(62型?)や回天もあります。 外には原寸大碇もあったかな? 展示室は混んでいなかったのですが お土産コーナー狭すぎで満員電車状態の中(戦場の中) 商品を探しました。玉砕しました。。。 なかなか満足できましたよ。 希望としては連合艦隊の全部作ってほしいです(笑

質問者

お礼

>展示室は混んでいなかったのですが お土産コーナー狭すぎで満員電車状態の中(戦場の中) 商品を探しました。玉砕しました。。。 へぇー、混んでいんかったのですね!。幸運ですね。 >そのほか零式戦闘機(62型?)や回天もあります。 すごいですね!。一度見てみたかったんです... 。 有給貰って行くことにします(笑。 回答、有難うございました。