• ベストアンサー

『大和 ミュージアム』

以前、こちらのカテゴリーで『なつかしのプラモデル』で 質問をした者です... 。 今日、たまたま書店で『大和 ミュージアム』という雑誌の記事を 見つけました。 http://yamato.kure-city.jp/ 広島県呉市にあるミュージアムだそうですが、とても遠くて行けません... 。 なんでも、1/10の『大和』の船体が鉄板でできているとか... 。 見学に行った方はおられますか?。 見学した方々(皆様)、感想をお聞かせください。 どんな『感じ』でしたか?... 。

noname#19705
noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041971/qid=1148920747/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0858181-9521961 を読んで猛烈に見たくなりました。 1/10であれだけの大きさ(小型漁船ぐらいはある)だから、現物はさぞでかかっただろうと思いました。 #その後尾道のロケセットにも言ったのですが、艦橋などがないので意外と小さく見えます。  また、艫が窓に向いているため、正面から写真を撮ろうとすると必ず逆光になると言う、有る意味考えつくされた設計です。  普通の日曜だったのですが艦内は観光客などで一杯。あまり一般展示をゆっくり見る雰囲気ではありませんでした。  個人的には嵐山から和歌山と野晒しになっていた零戦や回天がきちんと屋根の下に納まっているのが嬉しかったです。

noname#19705
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >...を読んで猛烈に見たくなりました。 おもしろそうな本ですね。早速買ってみます。 あの船体は、呉の造船所の職人の『手』が入っているのですか?。 そうとしか思えないなぁ... 。 >また、艫が窓に向いているため、正面から写真を撮ろうとすると必ず逆 >光になると言う、有る意味考えつくされた設計です。 背景を真っ白に飛ばせばなんとかなる...ならないかな... 。 よく考えられていますね...(--; >普通の日曜だったのですが... 普通の日曜なのに観光客で一杯...すごいですね!。 想像の通りでした... 。あと数年待ってみようかなぁ... 。 お疲れ様でした... 。

その他の回答 (1)

  • budouka
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

私はわざわざ飛行機に乗っていきましたけど・・ なかなか楽しかったですよ~。 1/10の大和はかなり良く出来ていましたし 下から見ることも出来たと思います。 そのほか零式戦闘機(62型?)や回天もあります。 外には原寸大碇もあったかな? 展示室は混んでいなかったのですが お土産コーナー狭すぎで満員電車状態の中(戦場の中) 商品を探しました。玉砕しました。。。 なかなか満足できましたよ。 希望としては連合艦隊の全部作ってほしいです(笑

noname#19705
質問者

お礼

>展示室は混んでいなかったのですが お土産コーナー狭すぎで満員電車状態の中(戦場の中) 商品を探しました。玉砕しました。。。 へぇー、混んでいんかったのですね!。幸運ですね。 >そのほか零式戦闘機(62型?)や回天もあります。 すごいですね!。一度見てみたかったんです... 。 有給貰って行くことにします(笑。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 連休の大和ミュージアムの混み具合について

    4月27日から29日で広島観光しようと思っています。27日は呉で大和ミュージアムとてつのくじら館へ行く予定です。 呉は初めてですが、大和ミュージアム等の混み具合はどうでしょうか。27日の午前中なら大丈夫かなと思ったりもしますが、最初にどっちの施設を見学するのがいいでしょうか?子供は小学校高学年2人と保育園年少1人です。下の子のことを思うと、あまり混み合うようなら見学先を変えようかなあとも考えているところです。 見学の順番や見学の時間帯などアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、鳥取から車で行く予定です。

  • 大和ミュージアムとロケセットを巡りたいのですが…

    4月15日、16日の日程嫁の両親(55歳)が高松から広島に遊びに来ます。 私は昨年の12月に結婚したので、初めて新居に来るということになります。 両親は3年前まで広島に住んでいたので、ある程度、広島のことを知っているので、今回は新名所の呉の大和ミュージアムと向島の大和のロケセットが見たいと言っています。 困ったことに、仕事の都合で私はどうしても16日の日曜日は両親と行動を共にすることが出来ません。車での移動ですので、できれば自分が運転手として同行したいのです。 そこで、 (1)1日で呉の大和ミュージアムと向島のロケセットを巡る事は、難しい、または余裕の無いことでしょうか? (2)仮にそれぞれを別の日に行ったとして、その周辺でお勧めの観光スポットや美味しい飲食店は有りませんか? 自分の事を本当の息子のように可愛がってくれる両親なので、喜んでもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符で。大和ミュージアムまで・・・

    明石駅(兵庫県)から、青春18切符を使って、広島の大和ミュージアムまで行ってみようと思います。明石駅は、始発でその日の内に帰ってこれれば遅くても構いません。私は、青春18切符に関して、「JRしか使えない」事しか知らないのですが、JR神戸線で明石~姫路までは、行けるとしても、そこから、JR呉線で、呉には、青春18切符でどのように行くのでしょうか?他の方も書いていますが、私も尾道にある「大和ロケセット」にも行きたいです。

  • 呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムについて

    こんどの週末、広島県の呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムに行きます。だいたい見て回るとどのくらい時間がかかりますか。それによって電車の時間が決まるので、よろしくお願いします。

  • 大和ミュージアム見学つき岡山、広島の一泊社内旅行

    大阪からの一泊旅行で、呉の大和ミュージアムを見学した後、広島か岡山でおいしい料理で宴会を考えています。第一希望はカニですが、そっちの方面だとフグもありかと思います。温泉街ならなおいいと思いますが、呉からで近場の良い温泉、宿をご存じでしたら教えてください。 予算は2~4万円くらい。おじさんばかり7名の社内旅行です。一月の日曜日出発を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 広島・宮島・呉(大和ミュージアム)の移動について

    12月上旬の土日で広島へ15人ぐらいで旅行へ行く予定をしています。  1日目は、広島駅から呉(大和ミュージアムなど)へ行き、 夜は、原爆資料館の近くにある宿へ泊まります。  2日目は、広島駅から宮島へ行き、 夕方に広島駅から新幹線で地元へ帰ります。  そこで広島駅~呉、広島駅~宮島の移動をレンタカーか電車のどちらにするかで迷っています。 周辺にお住まいの方、行ったことのある方にお伺いしますが、どちらがオススメでしょうか?  ちなみに、「電車代/レンタカー代」や「10~15分程度の時間の違い」は全然気にしません。  レンタカーの方が、荷物・お土産を預けたり持ち運ぶ必要がないし、寄り道したり、電車みたいに出発時間を気にしなくて良いなぁ~~~~と思ったり。  電車の方が、渋滞や駐車場に困らなくて良いなぁ~~~と思ったりしております。

  • 呉での観光と食事について

    今月末に広島に行きます。 二日目に呉の大和ミュージアム周辺を観光の予定です。 (1) 日曜日なので護衛艦の一般公開に行く予定ですが 見学にかかる時間はどれくらいでしょうか? 実際に行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 また満員で断られることもあるのでしょうか? (2) てつのくじら館、大和ミュージアムの見学所要時間は どの程度みておけばいいでしょうか? (3) 呉駅、大和ミュージアム周辺での おすすめの食事どころがありましたら教えてください。 ちなみに家族連れで大人5名、子供3名です。 よろしくお願いします。

  • 戦艦大和引き揚げ

    広島県呉市で、地元商工会議所などが中心となり、「戦艦大和引き揚げ準備委員会」発足し数年以内の引き揚げを目指すとのニュースを観ました。船体全体を引き揚げるための金額は数百億円以上の資金を必要する ようで、その資金を募金等で集めるとのことでしたが・・・・。  このような資金をインターネットで全世界もしくは全国の興味をもった方々から集めることはできるのでしょうか? 法的な制限等はあるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示ください。

  • 広島県呉周辺の観光地

    広島県の呉市に仕事で行きます。潜水艦と大和ミュージアム、大和を造ったドッグ、海軍墓地は、以前見学しました。その他で、近隣でお薦めの名所旧跡がありましたら、教えてください。なお、お薦めのドライブコースもあれば、よろしくお願いいたします。

  • 呉の観光について

    初めて投稿します。 11月3日~5日まで2泊3日で車で広島に行くのですが、呉が思ったより見る場所が多いので悩んでいます。 どういったコースで回ると良いでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 1日目 呉観光 2日目 午後1時30分からマツダミュージアム見学ーーその後の予定なし 3日目 午後から予定あり 1日目か2日目に呉で宿泊して2日目の午前中か午後に呉で行けなかった所に行こうかとも考えています。 以下の施設をすべて見て回るのは無理があるでしょうか? 大和ミュージアム てつのくじら 地方総監部見学 護衛艦見学 アレイからすこじま 灰が峰の夜景 時間があれば 歴史の見える丘・入船山記念館・音戸の瀬戸にも行ってみたいと思っています。