• ベストアンサー

空き地を貸したいのですが

空き地を所有しています。 空いたままにしているのももったいないので「土地、貸します」などの看板を立てて広告しようかと考えています。 1 どのような宣伝文句が効果的でしょうか? 2 法人ではなく、個人でこのように土地貸しを行っても問題はないでしょうか? 大雑把な質問で恐縮ですが、お教え頂けましたらありがたく存じます。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inchou
回答No.1

土地を貸すのは個人でも可能です。 土地を貸すというのが・・・ 建物を建てる前提に貸すのか、 駐車場として整備して貸すのか、 により法的な権利義務が大きく事なります。 例えば・・・ 建物を建てる前提ならば、場合によっては一生その土地は使えなくなる可能性もあります。 いずれにしても仲介という形で不動産屋に依頼した方が無難です。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

先の回答にあるように、建物を建てるための土地(借地借家法が適用)として貸すか、その他の目的(駐車場とか資材置き場とか)で貸すのかによって法律が大きく変わりますので注意してください。 1は貸し出し目的によって変わりますので回答は無理でしょう。 2は個人間の取引と考えるようですが、消費者契約法では法人だけでなく、個人地主も事業者として見なして扱いますので、消費者契約法における事業者として重要事項説明など手続きを行う必要があります。 また、駐車場として貸す場合、場合(一定規模のコインパーキングなど)によっては駐車場法による行政への手続きが必要になることもあります。