• 締切済み

人間関係の相談の相談

よろしくおねがいします 付き合って数年の女性がいるのですが、まぁ当然のように色々な相談事や話をします どうにも相談や話の相手が出来ない事があります 『人間関係』の話です 彼女の仕事の業務的な事や就労に関する事務的なこと、就職に関する相談事は全然問題なく話ができます コンピュータやネットワークの技術支援や家事のことや普段の会話は問題ありません ところが彼女の仕事上の人間関係に関する話は全然頭に入りません 彼女はこう言うことで話をしはじめるとわたしの頭の中は10秒後には全然関係ないこと考えています だから『わたしは興味ないし関係ない』と言っちゃいます 『わたしに人間関係を話をすること自体ムリ』とも言います これはマズイなぁとは思うけど、これっぽっちも興味が沸かない 彼女も段々分かってきて『人間関係』の話はほとんどしないし、言ってもしょうがないと言います 特に登場人物が3人以上出てくると完全にお手上げです、何が誰がどんな・・・混乱してしまいます なんとかならないでしょうか?

noname#66624
noname#66624

みんなの回答

  • sexy_2go
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

やはり辛いことは聞いてもらいたいものですよ。 私も業務的な事は聞いててなんとでもなりますが、 相手の社内事情は同じ職場でないので、顔、性格が わかりませんし。 それでもやはり聞いてます。 質問文章から察するとIT技術に長けてる様におもわれますので、 ここは人間関係をネットワーク構成図の様に考えては? 何かに例え、その改善提案をと思います。

noname#66624
質問者

補足

ありがとうございます >ここは人間関係をネットワーク構成図の様に考えては? 動的な変動があるので良く分からなくなりますね

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございました。 まず“彼女の人間関係の話を興味を持って聞けるようになりたい” ですが、これは無理じゃないでしょうか? 例えばやってみても興味のない魚釣りを、考え方や努力で好きになれるでしょうかね? 私は無理です。 だからこれは、うまく聞いている振りをすればいいと思います。 ただ相槌をうつのは聞いていないのがバレバレですから、 彼女の話を聞き流しながらも、話題のキーになる部分をつかんで、それに対して一つ質問します。 そうすると彼女は聞いてくれているんだと思い声のトーンが上がりますよ。 次に“彼女の人間関係の話で三人以上の場合に混乱しないようにしたい”ですが、 これは話を聞きながら二人で紙に相関図を書けばいいと思います。 彼女としては「良く理解しようとしてくれている」とか「きちんと話を聞いてくれている」 と思い彼女の心証はとても良いと思います。

noname#63046
noname#63046
回答No.3

これは聞いてあげるべきでしょう、ってだから悩んでるんですよね。 聴かなくて良い、聞いてあげる。 適度に合鎚、あくびはしない。 これで完璧じゃないですか? 誰が何でどうして解決策は。。。なんていりません。 最後に「そっかー君も大変だね」と労いの言葉。 頑張ってください。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >適度に合鎚、あくびはしない。 >これで完璧じゃないですか? 了解しました >最後に「そっかー君も大変だね」と労いの言葉。 了解しました

noname#166310
noname#166310
回答No.2

だいたいが男性は女性のそういう話を好きじゃない、興味をもたないケースは多いと思いますよ。 例えば小説を読んでいても登場人物が多くなるとダメですか? 彼女の話で、人間関係の話(生産性がない?グチ?)だから興味がないのか、他のことでもやはりわからなくて興味がないのか。 要は順序により回答が違うと思うんです。 わからないからつまらない→興味がなくなる ただ、単にそういう話に興味はない。 どっちでしょうね? わからないからつまらないなら、わかるように話してもらう、わかる時点までを整理しながら話をすすめる、彼女も努力が必要でしょう。 もともと興味がないことに、無理に興味をもとうという話なら難しいのでは?もっと面白おかしく話せるように彼女に頑張ってもらうとか、「解決を求める話」だけをしてもらう。さらに人間関係のトラブルにおける(特に女性の特有の)解決策が自分にはないなら、彼女のグチを聞くだけにとどめる、解決にならないことはいっておく。 まぁグチをきいてもらって自分で解決したい人が多いと思いますし、頭に入らなくても例えば「大変だなー」とかでもいいんじゃないかという気もしますが。 私の夫は、同僚とのトラブルについてはきくだけきいて一言「仲良くしろよ」それだけでしたけど、そうだなって思いましたよ。 彼女だってあまり深い回答はもとめていないかもしれませんよ。

noname#66624
質問者

補足

ありがとうございます >例えば小説を読んでいても登場人物が多くなるとダメですか? 仰るとおりダメです、技術解説書や論文は何ともないですが小説はダメです >どっちでしょうね? ゴチャゴチャにて頭の中が混乱します どっちなんでしょうか・・・ >彼女のグチを聞くだけにとどめる、解決にならないことはいっておく。 聞いていますが10秒後には、わたしの頭の中は別世界です 何を言ってるのかさえサッパリ分からなくなります

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>なんとかならないでしょうか? なにをですか? 彼女の人間関係の話を興味を持って聞けるようになりたいということですか? 彼女の人間関係の話で三人以上出てくる場合に頭を整理して混乱しないようにしたいですか? 前者だと、あなたが「興味がない」にたいし彼女は「言ってもしょうがない」 といってるのだからなにも問題ないのでは?

noname#66624
質問者

補足

補足いたします >なにをですか? 第一はコレです >彼女の人間関係の話を興味を持って聞けるようになりたいということですか? 第二はコレです >彼女の人間関係の話で三人以上出てくる場合に頭を整理して混乱しないようにしたいですか? >といってるのだからなにも問題ないのでは? なるほど、そうなんだ

関連するQ&A

  • 人間関係について相談です。

    人間関係について相談です。 25歳男性です。人付き合い全般に悩んでます 今の職場は家族のようで人間関係に恵まれ、可愛がられてるとも感じてます。 ですが、人の輪に馴染めないのです。 鬱陶しいわけでなく、私はどこかで人間関係をを怖がってるのだと思います。 ノリがよく面倒見がいい人に対してもそうです。 また「お前は愛されるタイプ」とか「いじりやすい」とも言われますし、私も長所だと思います。 ただ、ふとした時に孤独を感じます。 ミーティングや飲み会で皆わいわい話してる中で、ふと客観的に周りが見えて「・・・俺は一人?」と思います。 イジメなど無く、皆が皆腹を割って話していますが、輪に入って一体になっていないとぼんやり感じるのです。 過去にイジめられて人間不信という事でも、鬱でも、家庭の問題などありません。むしろ大事に育てられたと感じます。 人間関係を初めて客観的に見たのは中学の頃です。 思春期で、自分が何者か考えた瞬間だったのかもしれません。 友達の中の一人に対し、今までどう振舞ってたか分からなくなり、段々とで引きつり笑いが増えました。 それから人間関係に苦手意識が芽生えました。 傾向として、人間関係を敏感に感じる人に対してこうなりやすいと感じます。 逆に、言葉は悪いですが、あまり深く物を考えないで生きてる人に対しては気楽だったりします。 仲が良かったのに、しばらく会ってない友達と会う時も少し緊張する時もあります。 勿論、億劫にならずに話せる友達もいます。 話は変わりますが、私は車が好きです。 集まりなどにも何回か参加した事もありますし、今も年に数回会っています。 ですが、溶け込んでいくことに抵抗があるのです。 楽しく話をしたいのですが、あまり会わない人、初対面の人と2人で車に乗った後、車以外の話をするとを考えると、億劫なのと楽しいので半々くらいになってしまいます 人に興味を持てないからでしょうか?話題が少ないせいでしょうか? 話をしたとしても極端なのです。 自分が話しやすいと感じたらそこそこ話すのですが、どう話すか迷ったら、もう余裕がなくなってしまうのです。 これが直れば、もっと積極的に話をして、仲間を増せるのにと悩んでいます。 また、今は営業の仕事をしていて、やはり顧客に対しても仲を深める事に抵抗があります。 職業柄、中学時代からうやむやにしてた問題がいま改めて浮き彫りになっている状態です。 こういう短所って治るのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足 職場の人とは仕事上の付き合いに収めたいのかもしれません。長く続くであろう人付き合いをどうしたらいいかわかりません。ある種の面倒臭さもあるのだと思います

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • なぜ 仕事をするうえで人間関係は大事なんですか?

    就労以降支援事業所に通っている18歳男子です。 就職しても 人間関係がうまくいかないとやめていく人が多いんですか?、なぜ、学生とは違い就職して会社で働くようになったら 人との付き合いをうまくいかないと働きにくくなるんですか? 仕事と人付き合いの関係を教えてください。

  • 人間関係がうまく築けません。どうしたらいいですか?

    自分から話しかけるのが苦手です。 人に関心がないのかもしれません。 あまり人と話していません。 統合失調症で就労支援B型作業所に通所していますが、 そこで休み時間に新聞を読みながら世間スポーツの話や食べ物の話を 友達としますが、 自分はすぐにフリーズしてしまい会話が弾みません。 話題の引き出しが少ないことと 普段引きこもりをしているので何も話すことがない。 相手に興味がないので積極的にきかない などが理由です。 どうすれば、話題の引き出しを増やせて、引きこもりを脱せて 相手に興味が持てるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係で悩んでいると相談されました

    職場の新人の女性から「人間関係で悩んでいてうつ病になりそうです」と相談を受けました。 話を聞いたところ、実名は出さなかったものの、職場内の誰かと気まずくなっている様子でした。 会話中も泣いていて、本当に困っていると感じました。 このような場合、どのように対処するのがいいのか聞きたくて質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 就労支援でLINE交換したい人います。人間関係のト

    就労支援でLINE交換したい人います。人間関係のトラブルになったらめんどくさいので交換する勇気ありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係浅い…

    私は学生頃の男子からイジメにあい家庭環境も悪かった為登校拒否になりそれからはかなり消極的な内気な人間になってしまいました。引きこもりで他人と話さなかった為か話し方や目線などがよくわかりません。 引きこもりから抜けだしてバイトなどもしましたがどうも人間関係に違和感を持ってしまいます。あからさまに悪口を言われたりはないのですが…なんだか人と壁があるような気がして… 私も口ベタで話しを振られてもはいやそうですねなどが精一杯で…なぜか後から入ってる子が私より他の人と仲良くなったり…お恥ずかしい話しですがそんなのを見ると嫉妬してしまい家に帰ると泣いてしまいます。 趣味で友達を作ろうとも思いますがmixiなどのオフ会などでも似たような状況になり最終的には一人ぼっちになったりします。私自身も壁を作っている所もあるかと思います。 学生の頃はイジメにあったりしましたが社会人になってからはありません。嫌われはしないけれど深い仲にもならないのです。転職を3回ほどしました…長く勤めた所や短い期間で辞めた所あります。入る度になぜか人間関係の事ばかり気になります。仕事だから遊びに行く所ではないですが人間関係がいい=仕事が楽しくなる…とも思ってしまって。いまは無職です。引きこもりに戻りたくはないので就職を早急に探すつもりですが…次の所がすごくいい人間関係だったら…と想像すると楽しみなんですがもし悪かったら…と考えると気が重いです。 きっと私の駄文を読んでる方の中では(人間関係なんて気にする事ないよ~気にしすぎ)とか思ってる方いると思いますが、私はすごく気になって気になって仕事中はもちろん仕事が終わって家に帰っても考えてしまうのです…私に問題があると思うんです。どうしたら人間関係ってよく築く事できますか?

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 苦しんでいる相談者に、相談員が仕事として支援する…

    苦しんでいる相談者に、相談員が仕事として支援する対象に全く当てはまらない相談者は、どうすればいいのでしょうか? 例えば、色々な障害を持っている人達は、障害者団体など、国や政府、民間団体などが力になってくれます。 一人で子育てしている人に対して、国や政府、民間団体の力になってくれる支援があります。 認知症など、病気や事故にあった人たちに対しても、力になってくれる支援があります。 それらに全く当てはまらない人は、どうすればいいのでしょうか? アルバイト・パート未経験者でアルバイト・パートをおこなうことに、恐怖心がある。 2〜3日行って、嫌になって辞めてしまう、という事をしたくない。 他の人に迷惑をかけたくないから。 ただ、このままで良いと思っていない。 そんな人間は、どうすればいいのでしょうか? そんな時に、 厚生労働省委託、N県中小企業団体中央会管轄、N若者サポートステーションのポスターを見て、こんな事が、出来るのかと思いました。 「就労体験ができます」 期待させる言葉を書いておきながら、実際は、何一つ力にならず、問題になると思うと、上司の天下り事務局長に言って揉み消す対応。 相談者側に聞き取り調査もしないで自分たち側の相談員の言葉だけを鵜呑みにして、天下り事務局長は、揉み消したのです。 支援するどころか、正反対な事をして、相談員が、守られるのは、なぜでしょうか? 厚生労働省委託、若者自立支援中央センターにも、N若者サポートステーションの対応の酷さを抗議したが、こちらでも、揉み消し対応。 こちらも、聞き取り調査もしないで、自分たち都合の悪いことには蓋をするように対応したのです。 N県中小企業団体中央会にも、N若者サポートステーションの対応の酷さを抗議したのです。管轄と言っていたから。 聞き取り調査もしないで、犯罪者にすると言われました。 H.A.相談員に 就労体験を望むのは、間違いなのか? と聞いたが無視されました。 私は、本人の口から、このような言葉を、言ってほしかったです。 就労体験を望むのは、間違ってはいません。自分たちのおこなった対応が間違っていたのです。 と相談員自らの間違いを認めてほしいです。 そのことをせず、揉み消しに動いた。 支援を望む人を苦しめる相談員は、給料を貰うなんて、間違っていませんか? 支援対象がほんの少しズレただけで何一つ力になろうとしてもらえない。 どうすればいいのか、わからないから相談に行ったのに、もっと、わからなくなりました。 就労体験を望むのが間違いなら、間違いと相談員には、認めて欲しいと思っています。 自分たち相談員の対応できる道からズレている人たちには、何も力になりませんと言ってほしいです。 支援を望んでも、どこにも当てはまらない人は、本当にどうすればいいのでしょうか?