• 締切済み

人間関係の相談の相談

よろしくおねがいします 付き合って数年の女性がいるのですが、まぁ当然のように色々な相談事や話をします どうにも相談や話の相手が出来ない事があります 『人間関係』の話です 彼女の仕事の業務的な事や就労に関する事務的なこと、就職に関する相談事は全然問題なく話ができます コンピュータやネットワークの技術支援や家事のことや普段の会話は問題ありません ところが彼女の仕事上の人間関係に関する話は全然頭に入りません 彼女はこう言うことで話をしはじめるとわたしの頭の中は10秒後には全然関係ないこと考えています だから『わたしは興味ないし関係ない』と言っちゃいます 『わたしに人間関係を話をすること自体ムリ』とも言います これはマズイなぁとは思うけど、これっぽっちも興味が沸かない 彼女も段々分かってきて『人間関係』の話はほとんどしないし、言ってもしょうがないと言います 特に登場人物が3人以上出てくると完全にお手上げです、何が誰がどんな・・・混乱してしまいます なんとかならないでしょうか?

noname#66624

みんなの回答

• sexy_2go
回答No.5

やはり辛いことは聞いてもらいたいものですよ。 私も業務的な事は聞いててなんとでもなりますが、 相手の社内事情は同じ職場でないので、顔、性格が わかりませんし。 それでもやはり聞いてます。 質問文章から察するとIT技術に長けてる様におもわれますので、 ここは人間関係をネットワーク構成図の様に考えては? 何かに例え、その改善提案をと思います。

質問者

補足

ありがとうございます >ここは人間関係をネットワーク構成図の様に考えては? 動的な変動があるので良く分からなくなりますね

• o120441222
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございました。 まず“彼女の人間関係の話を興味を持って聞けるようになりたい” ですが、これは無理じゃないでしょうか? 例えばやってみても興味のない魚釣りを、考え方や努力で好きになれるでしょうかね? 私は無理です。 だからこれは、うまく聞いている振りをすればいいと思います。 ただ相槌をうつのは聞いていないのがバレバレですから、 彼女の話を聞き流しながらも、話題のキーになる部分をつかんで、それに対して一つ質問します。 そうすると彼女は聞いてくれているんだと思い声のトーンが上がりますよ。 次に“彼女の人間関係の話で三人以上の場合に混乱しないようにしたい”ですが、 これは話を聞きながら二人で紙に相関図を書けばいいと思います。 彼女としては「良く理解しようとしてくれている」とか「きちんと話を聞いてくれている」 と思い彼女の心証はとても良いと思います。

noname#63046
noname#63046
回答No.3

これは聞いてあげるべきでしょう、ってだから悩んでるんですよね。 聴かなくて良い、聞いてあげる。 適度に合鎚、あくびはしない。 これで完璧じゃないですか? 誰が何でどうして解決策は。。。なんていりません。 最後に「そっかー君も大変だね」と労いの言葉。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます >適度に合鎚、あくびはしない。 >これで完璧じゃないですか? 了解しました >最後に「そっかー君も大変だね」と労いの言葉。 了解しました

noname#166310
noname#166310
回答No.2

だいたいが男性は女性のそういう話を好きじゃない、興味をもたないケースは多いと思いますよ。 例えば小説を読んでいても登場人物が多くなるとダメですか? 彼女の話で、人間関係の話(生産性がない?グチ?)だから興味がないのか、他のことでもやはりわからなくて興味がないのか。 要は順序により回答が違うと思うんです。 わからないからつまらない→興味がなくなる ただ、単にそういう話に興味はない。 どっちでしょうね? わからないからつまらないなら、わかるように話してもらう、わかる時点までを整理しながら話をすすめる、彼女も努力が必要でしょう。 もともと興味がないことに、無理に興味をもとうという話なら難しいのでは?もっと面白おかしく話せるように彼女に頑張ってもらうとか、「解決を求める話」だけをしてもらう。さらに人間関係のトラブルにおける(特に女性の特有の)解決策が自分にはないなら、彼女のグチを聞くだけにとどめる、解決にならないことはいっておく。 まぁグチをきいてもらって自分で解決したい人が多いと思いますし、頭に入らなくても例えば「大変だなー」とかでもいいんじゃないかという気もしますが。 私の夫は、同僚とのトラブルについてはきくだけきいて一言「仲良くしろよ」それだけでしたけど、そうだなって思いましたよ。 彼女だってあまり深い回答はもとめていないかもしれませんよ。

質問者

補足

ありがとうございます >例えば小説を読んでいても登場人物が多くなるとダメですか? 仰るとおりダメです、技術解説書や論文は何ともないですが小説はダメです >どっちでしょうね? ゴチャゴチャにて頭の中が混乱します どっちなんでしょうか・・・ >彼女のグチを聞くだけにとどめる、解決にならないことはいっておく。 聞いていますが10秒後には、わたしの頭の中は別世界です 何を言ってるのかさえサッパリ分からなくなります

• o120441222
回答No.1

>なんとかならないでしょうか? なにをですか? 彼女の人間関係の話を興味を持って聞けるようになりたいということですか? 彼女の人間関係の話で三人以上出てくる場合に頭を整理して混乱しないようにしたいですか? 前者だと、あなたが「興味がない」にたいし彼女は「言ってもしょうがない」 といってるのだからなにも問題ないのでは?

質問者

補足

補足いたします >なにをですか? 第一はコレです >彼女の人間関係の話を興味を持って聞けるようになりたいということですか? 第二はコレです >彼女の人間関係の話で三人以上出てくる場合に頭を整理して混乱しないようにしたいですか? >といってるのだからなにも問題ないのでは? なるほど、そうなんだ