-PR-
解決
済み

怪我してる犬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41636
  • 閲覧数149
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

家の近くに捨て犬か迷い犬らしき犬がいます。
ボロボロになった服を着て、しかも左手左足とも怪我してるようで
右足だけでビッコをひいて歩いていました。

かわいそうなので、どうにかしたいのですが
こういう場合どうすればいいのでしょうか?

現実的には家で犬を飼う余裕はありません。
病院に連れて行っても飼うことができないとだめでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

病院によっては、捨てられた子を預かって里親探しをしてくれるところがあります。
また、お住まいの地域にある動物愛護協会に連絡すると、そこでも里親探しをしてくれるケースがあります。
お近くの動物病院何件かに電話して、「こういう犬がいるのですが。」とご相談なさってはいかがでしょうか。
よっぽど悪徳な病院でなければ、保健所に連れて行けとは言いません。

また、迷子かもしれませんので、警察に届けを出しておくと飼い主さんは非常に喜びます。

保健所に連れて行かれる子は、とても不幸です。実験用に払い下げられ一生涯苦痛を与えられ続けたり、処分されるときには苦しみながら死んでいきます。

話はすこしそれますが。
自分の家族として犬を飼ってきたでしょうに、どうしてその子を簡単に捨てられるのか、私にはまったく理解できません。自分の子供も、手に余ったらそんな処分をするのでしょうか。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

ありがとうございます。

探してみるとありました。沖縄なのですがケルビムという
動物たちを守る会があるようです。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/cherubims/

こういうのを知らなかったとは・・・。
すぐに外へ探しに行ったのですが見つけられませんでした。
あの歩き方でどこへ行ったのか心配です。
また探してきます。ショックです。
投稿日時 - 2001-02-17 22:54:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

私も以前、怪我をして道に倒れていた犬を見つけ、動物病院に連れて行ったことがあります。診てもらう分には、飼う・飼わないというのは関係ないと思いますが、迷い犬(捨て犬)を動物病院で引き取ってくれるということはないと思います。獣医さんに言われたことは、警察署に連絡して犬を拾ったという届け出をすること、自分で(又は知り合い等)飼えないなら保健所に…ということで、私も飼うつもりはありませんでしたが、保健所に渡すのも可哀想で、結局最後まで世話をしました。(かなりヒドイ状態だったので、半年後に死にました…)

怪我をした犬を放っておけないお気持ちもよくわかりますが、その犬を責任持って飼えるか(又は誰かに引き取ってもらえるか)など、その後のことも考えないと…。難しいんですけどね。ほんとに…。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

ありがとうございました。

私も今までは、助けた後のことを考えすぎて、助けてやれなかったのです。
でも、動物たちを守る会の存在を知ったので、何かあったらそこに
相談してみます。寄付もしたいと思ってます。
投稿日時 - 2001-02-17 23:03:52
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

病院でみてもらうことと、飼う・飼わないことは関係ないと思います。
病院へ連れてってあげようと思っているのなら、ぜひそうしてあげてほしいです。
それで獣医さんにも相談してみたらどうでしょうか?
あまりいいアドバイスできなくてごめんなさい。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

ありがとうございました。

私も猫2匹と同居してるんですが、素直に助けてやれなかったのが
悔やまれます。いつもお世話になってる動物病院の先生は
とっても動物が好きなので、ぜったいに保健所などにはならないと思います。
投稿日時 - 2001-02-17 22:58:55