• ベストアンサー

犬の膝蓋骨脱臼(長文)

二歳の犬(16kg)を飼っています。一ヶ月前に椅子から落ちて左足をビッコ引くようになりました。 いつも見てもらっている病院に行った所、「膝蓋骨脱臼だからすぐ手術をしないといけない」と言われました。 家の犬をもらった病院(見てもらっている病院とは別)に見せに行ったら「手術をしても膝蓋骨は動くところだから、手術をしても予後は良くない」と言われました。二つの病院の言っていることが、全く正反対なので、悩んでいます。 あと、前者の病院はしないで、ケージの中に入れておくように言われ、後者の病院は「筋肉をつけるために適度な運動をしていい」と言われました。 今の所、痛みやビッコ引くような事はありません。 前者の病院では「手術をしないと、靭帯を切ってしまう可能性もある」とも言われました。

noname#38561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.3

補足有難うございます >今は、ビッコを引くようなことも無く、普通に歩いています。痛がったりと言う事もありません。 >素人目で見て、グレード1だと思うのですが・・・。 >特にがに股とかはありません。 こんな場所ですので言い切ることは出来ませんが 普通に歩いているならば、普通はオペいらないと思いますよ 別の獣医さんにことの経過を話した上で診察してもらうのがいいかもしれませんね 気を付けることは 後肢に体重がかかるようなことや滑ることは良くありません。具体的には後ろ足だけで立ち上がったり、上り階段など、フローリングの床はあまりよろしくないと思います 体重が極端に増えることもよろしくないです 膝蓋骨が脱臼するということは膝蓋骨がはまる滑車溝が浅いか膝蓋骨を引っ張る膝蓋靱帯のうちどれかが伸びたか(今回は落下後ということなので後者の可能性が高い) ですから痛みをとるという意味ではレーザーや針治療は有効かもしれませんがもう痛みが引いている場合は?です(伸びた靭帯は縮みませんので) グルコサミンやコンドロイチンは膝蓋骨が不安定な場合関節の保護という意味では有効かと思います

質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。 別の病院で診察を受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• michuke
回答No.2

我が家のチワワも現在2つの病院で同じ診断を受けました。まったく正反対の質問で本当悩んでいました。 うちコも痛がったり、びっこを引くことなく普通に暮らしています。 悩みに悩んだ末に出した結論です。 人間の膝蓋骨脱臼の場合を参考にしました。 ・筋肉をつけないと靭帯が弱くなるので無理をしないで散歩する。 ・針やレーザー、ストレッチなどの方法を試す。 ・グルコミン酸などのサプリでがんばる。 ・手術は最終の手として考える。 ・ダイエットをして負担を減らす ・定期的に診察を受ける 確かに手術してもまた繰り返し手術することになるかもしれないし、放っておいて靭帯が切れてしまったという話もききます。 しかし、針やレーサー、お灸などで改善された例もききます。 お金の話でなんですが、同じお金を払うならなるべく痛くない方法をとることにしました。外科手術は最終手段として、もう本当に歩けない、手術しか道がないと言われたらすることにしました。手術するしないは別にしても、それに耐えるだけの体力は必要ですからお散歩はした方がよいと思います。 我が家のワンコ、サプリを試して2週間。パキパキなっていた膝の音がしなくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日ワンコの足を気にしながらの生活で、 結構、神経質になってしまっています・・・。 でも、同じ病気を持っているワンコの飼い主さんの回答で、気が楽になりました。 手術以外に出来る事をやってあげたいと思います。

• MAHGV
回答No.1

実際に触ったわけでもないので推測の域であることを御容赦ください 外傷による膝蓋骨脱臼ですね 膝蓋骨脱臼にはグレードがありまして グレード1 膝の関節はほとんど正常 足を伸ばして膝蓋骨を指で押すと脱臼するが、元に戻る グレード2 脱臼し跛行したりするが、膝蓋骨は用手で整復できる。 グレード3 膝蓋骨は脱臼したままの状態が続く、膝を伸ばすとたまに元の位置に戻る。 指で押すと一時戻るが、関節を曲げると再度脱臼 グレード4 足を持ち上げたままで、全く使わない 常に脱臼したままで手術以外に整復できない 大雑把にはこんな感じです ワンちゃんはどんな感じでしょう? 先天的なものでないなら(診ていないのであくまで仮定ですが) 落下の衝撃で膝蓋靱帯のどれかを伸ばしただけでしょうから 現状歩様に問題が無いのなら手術の必要は無いように思います よっぽど特殊な形態(すごいがに股とか)のワンちゃんなら放置することで悪化することもないとは言えませんが・・・どんなワンちゃんですか? 正直すぐに手術ってのは???です 言っている事が違うのは時期が違うからという可能性があります 受傷直後は炎症も起きているので安静が良いのですが 炎症が治まってしまえば適度な運動はかまわないと思います あとの病院さんが動くところだから予後は良くないというのも正論かもしれませんが 通常手術の適応は手術しないとどうしようもない場合ですので 予後がどうかも問題ですが外科的な処置が必要か否かのほうが重要に思うんですが・・・ 今普通に歩いてるんですよねえ・・・ なんだか支離滅裂になってしまいました 補足情報があればお願いします

質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 今は、ビッコを引くようなことも無く、普通に歩いています。痛がったりと言う事もありません。 素人目で見て、グレード1だと思うのですが・・・。 特にがに股とかはありません。 膝蓋骨脱臼で、気をつけなければいけないこととかありますか? また質問してしまいスイマセン。。。