• ベストアンサー

真夜中のカラス

たまに真夜中に鳴いているカラスを見掛けますよね…。カラスって夜でも目が見えているのですか!? 自分は、カラスは夜には行動できないものだと思っていたので不思議でなりません。 最初、何か恐ろしい自然災害の前兆かと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3989312.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2860321.html http://www.tbs.co.jp/morita/qa_nanmon/faq_000228.html http://www.ene-web.com/cfc/kurashi/bird_01.htm カラスは目がいいらしいです。それに月明かりや街灯などで外は意外に明るいのかも。 普通に考えても、外が暗くなる6-7時頃から明け方までとしても、8時間も9時間もゆっくり睡眠を取る動物なんてヒト以外にいないように思います。きっと目覚めていて何かはしているのだと思います。 私の経験でも、都内に住んでいた頃はよく夜中の0時から2-3時までウルサク鳴いていることがありました(その後、特に自然災害はなかったです(^_^;))が、田舎に引っ越して4年、まだこちらではそういうことはありません。都会の夜はすごく明るいのではないですかね?

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに都内の夜中ばかりで、田舎で夜中にカラスが鳴いているのは聞いたことがありませんでした! やはり都会特有の理由があったんですね。

関連するQ&A

  • カラスが夜中に鳴くのはなぜ?

    夜中の2時とか3時になると、時折カラスが鳴くときがあります。野鳥が早起きなのは知っていますが、3時なんて早朝というよりはまだ夜ですよね。それにヒヨドリやスズメもそんな時間には鳴かないし……。何よりカラスって昼行性じゃありませんでしたっけ!? 昼間も普通に活動して、夜中にも鳴いている。カラスっていつ寝てるんですか?

    • ベストアンサー
  • ごみをアサルからす

    最近、うちのゴミ置き場がカラスにあらされています。 夜出している人がいるので、そのせいだと思っていましたが、朝出しているときに、目だった被害はありません。(たまに、破られているときもありますが) ゴミ収集車が来るのが、昼近くになることもあります。 カラスの行動時間(ごみをあらす時間)は、いつでしょうか。

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスに詳しい方

    最近、昼夜問わずカラスが騒いでいます。 一日中ではなく、ほぼ毎日30分くらい 5~10羽ぐらいでカーカー飛び回ってます。 夜中だったり昼間だったりうるさくてたまりません。 実際今も騒いでるのですが、これは何なのでしょう? メス争いなのか縄張り争いなのか、他に意味が あるのでしょうか?カラスの生態に詳しい方、 教えてください。ちなみに場所は東京都区内です。

  • カラスと鳩の子は実在するのか

    いつもお世話になります。 今日公園でドバトの群れの中に一羽、カラスのような鳩を見ました。 以下はその特徴です。 ・体長は鳩より大きめ ・羽根はカラス、体型は鳩 ・羽根の一枚一枚が大きすぎて、収まりきれていないような  印象で、ボサボサに見える ・尾っぽが大きい ・鳩より目が鋭いが、カラスの目ではない(目が赤い) 本人は自分のことを鳩と思っているらしく ドバトのメスに求愛行動をしていました。 自分なりに検索して調べたのですが、その際にヒットした 「カラスバト」とは違います。 あれはカラスと鳩の子ではないかと思うのですが そんなことがあるのかなと疑問に思っています。 同じような鳩を見たことがある方、または なにかご存知の方がいらしたら、教えてください!

  • カラスは鳥目じゃない?

    都内城南地区に住んでいます。 夜中でもからすが飛んでいるのですが、みていると 電柱の上にとまったり、3-4階立てのうちの屋上の「角」にもとまれるようです。 したから見ても、真っ暗ではないですが、 着地点(からすの)がよく見えるようにも思えないのですが あれでは、人よりも目がいいように思えます。 それに、ねぐらに戻るということはよりくらい、森?にもどると思うのですが、飛んでもどってと方向としても見えているのでしょうか?

  • カラスの夢

    夢の診断をお願いします。 私は一人で、友達の住む郊外のベッドタウンに来ています。 駅から友達の家へ行く途中、大きなホームセンターの側を歩いていると 通り雨が降り出しました。 まわりの人達が慌てて走ったり傘を出したりするなか 傘を持っていなかった私は、頭を手で覆いながら小走りします。 すると一羽のカラスが頭上すぐ近くを通り 通り過ぎざまに、私の上に雨よけになる布をふわっと落としていきました。 その後、友達と話している場面になり 私は「カラスが親切にしてくれて布を置いていってくれたの~。カラスってなつくんだねー、かわいいよねー。」と 話していました。 そういえば思い出したのですが その他にも時々カラスがなついてくる夢を見ます。 カラスが目の前で綱渡りを披露してくれたり 親切にしてくれて助けられる夢で 悪い内容はいっさい見ません。 一般に、不吉な象徴とされるカラスですが 私が夢で見るときは、可愛い鳥という印象です。 不思議だなぁと思って、投稿してみました。 夢診断わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • カラスの行動(ドラミング?)

    雑木林の中を散歩していると、カラスが私に付いてきます。 カラスは私に威嚇するでもなく、低空飛行をしたり 激しく鳴いたりもしません。 ただ、私が立ち止まると、私からほど近い木の枝に止まり、自分の足下の枝をくちばしでカツカツとつつきます。 時にははげた木の皮が落ちることもあります。 これを繰り返します。 これはカラスの威嚇行動なのでしょうか。 とくに被害を受けることもないのですが、もし威嚇なら 早めに遠のいてやりたいと思うのです。

  • 夜中に頻繁に目覚める6ケ月の男児

    夜中に頻繁に目覚める6ケ月の男児のことで質問させて下さい。 以前は、夜に3~4時間おきぐらいにお腹が空いて泣いて起きていたのですが、ここ最近は1~2時間ぐらいに頻繁に目覚めてしまいます。 1~2時間おきに頻繁に目覚める理由は考えられますか? 激しい泣き方ではないため、夜泣きではないと思いますが、そろそろ夜泣きが始まると思うので、夜泣きの前兆のようなものでしょうか? 宜しくお願いします。