• ベストアンサー

夜中に頻繁に目覚める6ケ月の男児

夜中に頻繁に目覚める6ケ月の男児のことで質問させて下さい。 以前は、夜に3~4時間おきぐらいにお腹が空いて泣いて起きていたのですが、ここ最近は1~2時間ぐらいに頻繁に目覚めてしまいます。 1~2時間おきに頻繁に目覚める理由は考えられますか? 激しい泣き方ではないため、夜泣きではないと思いますが、そろそろ夜泣きが始まると思うので、夜泣きの前兆のようなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 眠りが浅くなった時に目が覚める子もいるそうです。  うちの息子がそうでした。  今3歳なのですが、1歳くらいまでその調子で、夜中に何度も「うえ~」と泣いて起きてきました。  あと、男の子は本能的に「家族(群れ)」を守るためにすぐ起きるようになっている、と聞いたことがあります。  そう聞いてからは「うちの子は頼もしい」と思うようにしました。  赤ちゃんが何で泣いて起きるのか、よくわからないときもありますが、男の子さんですし、「頼もしい息子」だと思って見守ってあげてください。

その他の回答 (1)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

起きてしまうときの状況や姿勢がわからないのですが、 参考までに。 6か月というと、そろそろ体の動きが活発になってきますよね。 寝返り→ずりばいの時期ではないですか? うちの娘は、寝像が悪かったのと、ちょっとの物音で起きる子だったため、 夜中もよく起きてきましたが、 とくにその頃は、寝ながら動いて、寝返りしたりずりばいしたりして、 その動きに自分でびっくりして、起きてしまう、というのを繰り返していました。 一瞬うえーんとうなるので、見ると、寝るときは仰向けだったのに、 うつぶせになって、ふとんからかなりはみだしているのです。 動きたくても、まだまだ上手にはいはいもできないので、 エネルギーが有り余っているのかなあ、と思っていました。 もちろん周囲の物音や雰囲気にも敏感になって、夜泣きの前兆のようなものもあるかもしれません。 違っていたら、読み飛ばしてくださいね。

関連するQ&A

  • 9ヶ月男児 夜中に何度も起きます

    いつもこちらでお世話になっています。 現在9ヶ月の男児の育児中ですが、困ったことにいまだに2時間おきに目を覚まして泣きます。 お腹がすいているのかと考えましたが、離乳食も普通に食べ、その後粉ミルクも欲しがるだけ飲ませていますので、それは考えられません。 暑さ対策もしていますし、おむつも替えています。 このように頻繁に起きるようになったのは7ヶ月過ぎぐらいからです。 もしかしてこれは夜泣きなのでしょうか?? ちなみに泣いたときはオッパイを含ませるとすぐ泣き止み、その後2・30分くわえて眠りにつくという感じです。 何でも結構ですので、体験談・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ5ヶ月★夜中グズグズ始まりました(完ミです)

    いつも色々教えて頂き助けて頂いています。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいて、完ミで育てています。 本当によく寝る子で3ヶ月少し過ぎる頃には、夜8~9時に 200cc飲むと朝7~8時まで寝る子だったのですが、 この頃になって、夜中2,3度グズグズするようになりました。 2~3時間おきなのでミルクを100cc位飲むと、またすぐに 眠ってしまうのですが、ミルクでなくて麦茶などで水分補給する方が いいんでしょうか。夜泣きの前兆かなぁ~なんて思ったりしていますが 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 8ヵ月で夜中何度も起きるように…どうしたら?

    現在9ヵ月の子どもがいます。 3ヵ月頃から夜は8時半~9時の間に就寝、 夜中に1回起きるものの授乳すればすぐに寝てくれ、 そのまま朝6時までぐっすりの毎日でした。 ところが8ヵ月になった頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。 授乳すれば10分程で眠ってくれるのですが、 1時間~2時間間隔なのでこちらも体が持たないため それまではベビーベッドに寝ていたのですが、 今はベッドで一緒に寝て、寝ぼけまなこで添い乳をしています。 夜泣きかなとも思ったのですが、夜泣きって何をしても泣き止まない状態なんですよね? うちは目が覚めて泣きはするけど、おっぱいを飲み始めたら泣き止むので、夜泣きではないような気もするし、一体どうしちゃったのでしょうか? 今にして思えば、抱っこでおっぱいで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせると起きるようになってしまったのと、ほぼ同時に夜中に何度も起きるようになった気がします。 運動量が増えたらぐっすり眠るかなと思っていましたが、ここ1週間活発にハイハイするようになったけど、相変わらずです。 お腹がすくのかな?母乳だけでは足りないのかな?と今日は寝る前にコップでフォローアップミルクを飲ませてみました(哺乳瓶は受け付けないので)が、 やはり先ほど寝てから1時間するかしないかで起きてしまいました。 どうしたら、また以前のようにぐっすり眠れるようになるのでしょうか?

  • 夜中の授乳について

    7ヶ月男児のママです。 息子は2ヶ月くらいの時から夜は結構寝てくれる方で、21時に寝て、朝7時か8時に起きるリズムを保っていました。 しかし、7ヶ月に入ってくらいから夜中の3時に起きて泣き、母乳を飲めば寝るようになりました。 飲めば寝るから夜泣きではないですよね? お腹がただ空いて起きてるのかな・・・と思うのですが、夜はしっかり母乳を飲み、プラスでミルク200ml飲んで寝ます。 まだ離乳食を3回食にするには早いし・・・ こういうものですか? 夜授乳するのも寝ながらあげてて苦じゃないんですが、7ヶ月までは寝ててくれたのに、起きるようになったので、どうしてなんだろうと思い書き込みました。 そういう経験のある方にお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 5カ月半って、まだ夜中に起きますか?

    5カ月半の子がいます(1人目)。 産まれたばかりの頃は、夜も2時間おきに起きる感じでしたが、3カ月頃からは、夜8時~翌朝5時や6時過ぎまで、1回も起きる事なく寝てくれました。 でも、5カ月過ぎた辺りから、なぜか夜2時か3時頃に、起きてしまうようになりました。 本で、「夜泣きはどうにしても泣きやまない」と見たのですが、だいたいいつも、オムツを替えてミルクをあげると、割とすぐ寝るので、夜泣きではないと思うのですが・・・なぜなのでしょうか? おなかがへって起きるのでは?と思ったので、寝る前のミルクの量を増やしたりもしたのですが、やっぱり2時か3時頃に起きます。 ちなみに、私は母乳の出が悪く、子供が母乳を飲まないため、完ミです。 3時に起きた時は、だいたい3時半に寝て、6時頃起きるという感じです。 新生児の頃に比べたら、夜中に1回起きるだけなので、まだましだと 思うのですが、もともと体力がないためふらふらになっている自分がいます。 月数がたてば、朝まで寝てくれるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳をもっと多く飲めるようにするには?(3ケ月の男児)

    あまり母乳を飲まない3ケ月の男児のことで妻に代わり質問させて下さい。 夜寝る前以外は母乳を飲ませています。 3ケ月になるのに1回に飲む母乳量が50g程度ですぐに寝てしまいます。 そのせいか、1時間おきぐらいに泣くのでその都度飲ませています。 夜中と朝は150~200gぐらい飲んでくれますが・・・。 ちなみに、産まれたときの体重は3700gで今は7000gです。 3ケ月と言うと普通は3時間おきぐらいに母乳を飲む(1回に150~200gぐらいでしょうか)ようなので、どうしたらもっと母乳を飲めるようになるのでしょうか? (母乳はそれなりに出ているとは思いますが・・・。) 母乳を飲む力(吸う力)は以前よりも弱くなっている気がします。 飲む間隔を長くしようとして、泣いても母乳をあげないようにもしていますが、飲ませると泣き疲れもあってかすぐに寝てしまいます。 1回に飲める量を増やす方法、良い飲ませ方、母乳を吸う力を強くする方法、飲んでもすぐに寝てしまわない方法、などアドバイスお願いします。

  • 1歳3ヵ月。未だに夜中に起きます。

    1歳3ヵ月女の子。 未だに夜中に起きます。周りの子はもっと早くから夜通し寝てるみたいで 我が子がなぜ夜中に起きるのか、対策などご意見をいただきたいです。 夜起きた時、おっぱいを5分ずつくらいあげれば寝るので、 「夜泣き」というものではないんでしょうけど、毎晩必ず1~5回ほど起きます。 1往復あげると寝るので布団に寝かせると、その1時間後にまた泣き出す、を繰り返されると 私も寝不足になり困ってます。 普段の生活は、朝は子供が6~7時頃に起きだし、おっぱい後朝ごはん、 10時頃おっぱい後、1時間弱の昼寝、 12時昼食、13時過ぎおっぱい後、2時間位の昼寝、 18時過ぎ夕食、20時風呂、21時就寝。 一時期は21時就寝後、朝まで寝ていたことがありましたが、ほんの1週間くらいでした。 それ以外は最低でも1回は起き、ヒドイときは4、5回起きます。 児童館などに遊びに行っていっぱい体を動かした日も、一日家にいた日もあまり変わりありません。 夜ご飯はだいたいおなか一杯食べてる様子、寝る前に水分もとってるしで、 なぜこれほど夜起きだすのかわかりません。 1回2回ならまだ頑張れますが、3回も4回も起きるのはなぜなんでしょうか?ときどきキレそうになります。 夜通し寝てくれるにはどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月から夜泣き。

    1歳2ヶ月から夜泣き。 夜泣きでビックリしています!!! 1歳2ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいまでは夜泣きが激しく、嫁さんも一日中ほとんど寝れない毎日でしたが、3ヶ月の途中ぐらいからは夜中10時間ぐらいは起きずに寝るようになりました。 また、最近嫁さんが2人目を妊娠しました。まだ病院で心拍の確認はしてないのですが、妊娠検査薬で陽性反応が何回しても出ています。とても嬉しいです。 ここ何日間か子供が夜泣きをしているのは、何か原因があるのでしょうか? 子供は母親が妊娠したら、お腹に赤ちゃんがいるのがわかると聞いたことがあります。それも関係しているのでしょうか? 夜泣きも夜1回だけなのですが、ものすごい鳴き方をし、なかなか泣き止みません。 何か原因があるのでしょうか? よかったら意見をよろしくお願いします。

  • 寝つきが悪く、夜中起きるようになりました(7ヶ月男児)

    6ヶ月をすぎて大分夜まとめて寝てくれるようになったと思ったのに、寝返りをうてるようになってからまた寝なくなってしまい困っています。まず、これまで夜9時ごろ寝かしつけて10時には寝ていたのですが、今は12時まで寝ません。寝かしつけても寝返って、ベッドの中で遊んでいる状態です。で、12時過ぎ頃疲れて眠ったかと思うと、また3時間後に起きてしまうのです。寝かしつけるのに1時間おきにおっぱいをあげて、夜中起きたときもあげています。やっと夜中の授乳もなくなったと思っていたのに、また振り出しに戻ったようでやり切れません。今の毎日の生活は、 ・朝は7時から7時半の間に起床 ・午前と午後、大体1時間ずつ昼寝 ・午前中1回の離乳食 ・お散歩は1時間以上 ・お風呂は夜7時から8時の間 ・9時から寝かしつけ ・完全母乳育児 といったスケジュールです。 寝返りをするようになって、寝つきが悪くなった、夜起きるようになった経験のあるかたいらっしゃいますか?その場合どのように対処されましたか?またその状態はどれくらい続くものなのでしょうか? 日中の過ごし方で何か問題がありましたら是非アドバイスお願いします。毎日睡眠不足で夫婦ともども体力的に辛いです・・・。

  • 9ヶ月になる息子、夜中に何度も起きる

    9ヶ月になる息子ですが、7ヶ月頃から夜中に何度も起きる様になり 最近では3時間寝てくれたら御の字です。 ひどい日は1時間置きくらいに起きるので夜中に7~8回は起こされます。 添い寝しながらおっぱいをあげるとそのままおとなしく寝るのですが、 おなかは空いてそうになくミルクを作っても飲みません。 ただひたすら私の添い乳を待っているといった感じで 右に左にパクパクしていずれ泣き出します。(この時おしゃぶりしても号泣) 昼寝なども極力長寝しないように起こしたり出かけたり試しましたが、同じです。 最初、夜中1回くらいは主人に助けてもらったり(おんぶして家の階段を10往復くらいしたら添い乳以外で寝る)してましたが、へとへとになり主人も夜泣きになりました。 周りに聞くと母乳をやめて離乳食をガッツりすれば止まると言う アドバイスをもらいましたが、今現在泣き止ます最短手段がおっぱい なのでやめるのに勇気がいり、もしやめても夜泣きが止まらなければ 辛さ倍増と・・・。 「まあ、あなたのペースがこれなのね・・」 と、あきらめモードの時もあれば、 「頼む!乳の事は忘れてくれ!」 と、布団にもぐる日もあり、自分の身の置き方にもムラがあります。 このままあきらめモードを続けるべきか、 思い切って断乳するか、その他良いアドバイス、ご苦労などあれば、 是非是非、お聞かせください・・・。