• ベストアンサー

カラーボックスをあと10cm奥深に

カラーボックスって、奥行きが29cmなんですが、 あと10cm程度奥行きを出したいと思っています。 各々の段の底板がせり出ている程度でよく、 側面の板まではせり出ていなくて構わない、 というくらいに考えています。 不器用な人にもできそうな、お薦めな方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ホームセンターに行って、厚さ8~10mmの板を購入し、カラーボックスの底板に10cm延長した寸法にカットしてもらう。 大手のホームセンターには、木材のカット機械がありますので、数十円でカットしてもらえます。 カットしてもらった板を両面テープでカラーボックスの底板に固定すれば、格安で簡単に10cmの延長が可能になります。

qp3pckg
質問者

お礼

なるほど、板をテープで固定してもいいんですね。 ネジとか釘しか頭にありませんでしたので、目からウロコです。 教えていただき、ありがとうございます。 ちなみに、ホームセンターから購入した板を カラーボックス本来の板と取り替えて、 それをカラーボックスのネジで固定する、というのは やめたほうがよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.2

1800x900が合板の基本的なサイズです。 HCなどで、販売されているプリント合板を買って、 1800方向では、2枚にカットし、900方向では3枚にカットします。 (合計6枚) 次に、1800方向でカットした2枚を450X300 4枚にカットしますと、 900X300の板が4枚と、300X450の板が4枚できます。 それぞれ、必要に応じて、小口の処理をしてください。 それらを組み合わせすると、900高さの、棚板45cmの幅30cmの カラーボックスができます。

qp3pckg
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なるほど、全部自分で作ってしまえば、 もっとも理想なサイズになりますね。 調べてみたら板の材料費が結構かかり、 それに工具代や手間を考えると 損かなぁとも思いましたが、 一度は挑戦してみるのもいいかもしれませんね。