• ベストアンサー

離乳食完了期の子用のふりかけ

1歳8ヶ月の子供がいます。お食事の際、おかずばかり食べてしまって、ご飯がいつも残ってしまいます。体に良いふりかけがあればいいな、と思っているのですが、簡単に自宅で作れるふりかけのレシピがあれば教えてください。市販の物でも、この時期の子が食べても大丈夫なものがあれば、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

その頃には市販の普通のふりかけを食べていましたよ さすがに1歳前後は、子供用のものをあげていましたが 少し割高ですが、専門店やドラッグストアの離乳食コーナーで売っています 自宅で作ったことあるレシピです ・焼き海苔 ・乾燥した桜海老(無着色) ・煮干 ・塩 をミルにかけるだけ!香ばしくて美味しいです あとで白ゴマも混ぜたりします 量はお好みで調節してくださいね^^

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 子供用のふりかけ、売っているんですね。離乳食コーナー、改めてのぞいてみます。 教えていただいたレシピも美味しそう!試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

1歳半の娘がいます。 もうずっと以前から普通のふりかけを食べていますよ。 スーパーで売っているものです。 野菜ふりかけとか、さけ・かつお・たまごふりかけなど 特に気にしていません。 おむすび山などで混ぜご飯をすることもあります。 ゆかりは、ふりかけのようにご飯にかけるだけで良いです (最近、飽きてきたようですが)。 手作りに関しては分かりません(すみません)。 ふりかけ以外では、納豆ご飯(飽きてきたら柚子ポンをかけるとよく食べます)、 まぐろの刺身を焼いてご飯にのせて醤油をかける、 シーチキンをご飯にのせて醤油をかけるなどすると よく食べてくれます。 味付けの焼き海苔も良いですよ。

saki1023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 普通のふりかけで大丈夫なのですね。なんとなく濃いのではないかと心配していました。でも、ご飯多めで食べさせればいいんですよね、きっと。 シーチキンや柚子ポンかけ納豆、すごく良さそう!試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月ミルクが主食です。離乳食食べません・・・

    こんにちは。現在1歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は10ヶ月の頃から離乳食を食べなくなりました。フォローアップミルクが主食です。 まったく食べないのではありません。1回の食事で、 ごはんが3口、スープは5口、おかずは食べません。 最初の頃は、食べなくても色々レシピを参考にして、 いつかは食べてくれると期待していましたが、今はノイローゼぎみです。ごはんは、ふりかけをかけて、 3口です。スープも具が入っていると食べません。 おかずにいたっては、固形のものがあると見ただけで イヤがります。 なんとか口に入れても、べーっと出してしまいます。 しいて、食べるといえばチキンバーです。 油っぽいものや、味の濃いものは少し食べます。 保育園では食べているようなんですが・・・。 環境がダメなんでしょうか? それとも私の食べさせ方がいけない? 食べさせ方やレシピなど教えてください

  • 離乳食の完了について 1歳8ヶ月です

    こんにちは。 うちの子はなかなか離乳食が進まずこちらでも何度かお世話 になりましたが、未だに完了食まで到達していません。 5月に断乳してからは食事の量は徐々に増えて今は量的には 多すぎるくらい良く食べるようになりました。 ご飯やパン、うどんなどの主食が大好きですが、おかずが問題 なのです。歯は奥歯も生えてきているので固い物も充分食べら れるのですが、ちょっとでも固めの物は嫌がります。気が向け ば人参の茹でたもの(1cmほどの厚さ)やジャガイモやサツ マイモを食べるのですが、基本的にはあまり食べようとはしま せん。大根なども嫌がります。青菜もかなりだしがきいた2日 目ぐらいのくたくたになったもの、炒めた野菜は焼きそばの時 にちょっとだけ。肉はミンチ以外は食べます。ミンチは食感が 嫌みたいです。魚は大好きです。 レシピを見ても完了食と言われるものはまだ無理そうなのです。 いつまでも軟らかい物ばかり与えるわけにもいかず、かと言って 食べないのも困るのでおかず2品のうち1品は軟らかい物を出し ています。するとそちらだけ食べて、固いおかずは一口で終わり です。 そのうち食べるようになるのかなあと思うのですが、固い物を食 べれない子供も増えてきていてそういうのも育児放棄?になると 聞き、そのうちそのうちでは食べないのかと思い困っています。 食べること自体は好きなのですが、食べなかった頃に好みの物を 作るようにしていたのが良くなかったのか・・・。 これからどのように進めていけば良いのかアドバイスをお願いい たします。

  • 離乳食について。

    夜行性な私は昼に起きます。息子も昼起きです。 よって、子供のご飯は一日2食です。 これはダメでしょうか? 3食はちゃんと食べさせないといけませんか? あと・・・、息子はおかずを嫌がり、いつも白米しか食べません。 ふりかけも嫌みたいです(-_-;) 白米ばっかではダメですよね?栄養がないでしょうか? 誰か教えてください。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食完了期のすすめ方について

    1歳3ヶ月の子どもがいます。 5ヵ月半の頃から始めた離乳食も順調にすすんできて現在にいたっていますが、1歳をすぎた今も、まだ普通のご飯は食べづらいみたいで、あんかけごはんのような形で食べています。 離乳食の本などを見ると、完了期も後半になるとふつうのごはんを食べさせていくようなのですが、、いつまでも汁気のおおいご飯ではまずいのか…とちょっと不安です。 また、食パンの耳や、トマトの種など、いつまでとりのぞいてあげたらいいのかなぁ…と素朴な疑問です。^^; 同じような時期のお子さんの方、経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食、白米しか食べなくなりました・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 5~6ヶ月で離乳食を開始して、 比較的、好き嫌いも無く順調にステップアップしてきました。 1ヶ月ほど前から、大人の食事から取り分けた物も食べるようになり、 幼児用のおやつも少し、あげるようになりました。 ところが… 題名通りなのですが、 この1週間、突然「ごはん」を好むようになり、 おかずを食べてくれなくなりました。 雑炊やピラフにして具を入れると食べません。 ふりかけや味付けのりならたべます。 量は大人茶碗1杯ぐらい食べます。 他は果物(バナナ・リンゴ・イチゴ・ミカン)を食べる程度です。 卒乳していて、牛乳は2~3口飲みますが、ほとんど飲んでくれません。 このような経験をされた方はおられますか? 一時的なものでしょうか? 大事な時期に栄養バランスも良くないのでとても心配です。 何か改善策があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • “ふりかけ”の作り方

    こんばんは! 市販されているような“ふりかけ”の作り方を教えてください。 自宅で魚粉・イリコ・ゴマ・海苔などの材料を用意し、 それらをミルで粉砕しても、美味しいものがどうしても出来ません。 色んな“ふりかけ”の作り方をはじめに、 作る際のコツとか材料など、広範囲に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の離乳食と大人のご飯

    一歳半の娘がいます。 夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。 おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。 うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。 子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。 うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?