• ベストアンサー

離乳食完了期の子用のふりかけ

1歳8ヶ月の子供がいます。お食事の際、おかずばかり食べてしまって、ご飯がいつも残ってしまいます。体に良いふりかけがあればいいな、と思っているのですが、簡単に自宅で作れるふりかけのレシピがあれば教えてください。市販の物でも、この時期の子が食べても大丈夫なものがあれば、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohohonpu
回答No.2

その頃には市販の普通のふりかけを食べていましたよ さすがに1歳前後は、子供用のものをあげていましたが 少し割高ですが、専門店やドラッグストアの離乳食コーナーで売っています 自宅で作ったことあるレシピです ・焼き海苔 ・乾燥した桜海老(無着色) ・煮干 ・塩 をミルにかけるだけ!香ばしくて美味しいです あとで白ゴマも混ぜたりします 量はお好みで調節してくださいね^^

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 子供用のふりかけ、売っているんですね。離乳食コーナー、改めてのぞいてみます。 教えていただいたレシピも美味しそう!試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makohime
回答No.1

1歳半の娘がいます。 もうずっと以前から普通のふりかけを食べていますよ。 スーパーで売っているものです。 野菜ふりかけとか、さけ・かつお・たまごふりかけなど 特に気にしていません。 おむすび山などで混ぜご飯をすることもあります。 ゆかりは、ふりかけのようにご飯にかけるだけで良いです (最近、飽きてきたようですが)。 手作りに関しては分かりません(すみません)。 ふりかけ以外では、納豆ご飯(飽きてきたら柚子ポンをかけるとよく食べます)、 まぐろの刺身を焼いてご飯にのせて醤油をかける、 シーチキンをご飯にのせて醤油をかけるなどすると よく食べてくれます。 味付けの焼き海苔も良いですよ。

saki1023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 普通のふりかけで大丈夫なのですね。なんとなく濃いのではないかと心配していました。でも、ご飯多めで食べさせればいいんですよね、きっと。 シーチキンや柚子ポンかけ納豆、すごく良さそう!試してみます。 ありがとうございました!