• 締切済み

離乳食、白米しか食べなくなりました・・・

1歳2ヶ月の息子がいます。 5~6ヶ月で離乳食を開始して、 比較的、好き嫌いも無く順調にステップアップしてきました。 1ヶ月ほど前から、大人の食事から取り分けた物も食べるようになり、 幼児用のおやつも少し、あげるようになりました。 ところが… 題名通りなのですが、 この1週間、突然「ごはん」を好むようになり、 おかずを食べてくれなくなりました。 雑炊やピラフにして具を入れると食べません。 ふりかけや味付けのりならたべます。 量は大人茶碗1杯ぐらい食べます。 他は果物(バナナ・リンゴ・イチゴ・ミカン)を食べる程度です。 卒乳していて、牛乳は2~3口飲みますが、ほとんど飲んでくれません。 このような経験をされた方はおられますか? 一時的なものでしょうか? 大事な時期に栄養バランスも良くないのでとても心配です。 何か改善策があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.6

お礼ありがとうございますm(_ _)m まあ、うちもご飯ばっかりやったとき、いつもコシヒカリやったんで試しに秋田こまち→いつものコシヒカリ→産地の違うコシヒカリにしてみたら、パクっと食べて一瞬とまってまさか食べへんか!?ってヒヤッとしたけど問題なくパクパク食うてたんで、まさか1歳児で米の違いが分かるのか?とうちの子、天才かも(≧∇≦)なぁんて親バカ経験ありますが、いっぺんお試しあれ♪ ※ちなみにわしは米の違いは分かりません。 今現在の娘は焼きそばにハマり中で御座います。3~4歳頃は しじみの味噌汁 でした。 息子くんが次に心を射止める料理はなんでしょうね(^^)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

みんなとおんなじ様にしたいんだよね。 食卓を囲んで自分だけ違うものを食べているように思えちゃうのかな? 1歳3ヶ月の男の子 みんなと同じものが欲しくて ぺっぺぺっぺと吐き出しちゃいます。(笑) 自分で食べたくて仕方なくて お口の中へ入れると 吐き出して怒ってます。(笑) 仕方ないから スプーン握らせて 専用の お箸でお口の中へ入れてあげると満足げにもぐもぐ。 スプーンは自分の食事で箸は自分とは違うみんなの食事 という認識があるようです。 その代わり 周りはスプーンで跳ね飛ばされたモノがひっちゃかめっちゃか。 でも お茶碗半分ペロッと平らげて おかずもお箸でお口の中へ運ばれてます。 大人や周りは白いご飯とオカズを別々に美味しそうに食べてるんだもん 同じ様にしたいだけなのかもね。 可愛くなっちゃうね。 まだ無理なのに一生懸命。 無理強いせずに。そのうち美味しいおかずに興味を示すようになりますよ。

clary_sage
質問者

お礼

同じようにしたい気持ちに気付いてはいたものの…、ついつい汚れるのと時間がかかるのが嫌で、食べさせようとばかりしてました。反省です。 彼の努力をかって、頑張る姿を楽しんでみますね。 良いきっかけをありがとうございました。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

赤ちゃんの味覚って意外に侮れないんですよね~。 育児書の通り塩なし野菜たっぷり離乳食やと食べずイヤイヤばかりでなんで?と食べたら、まずかったです…って塩を微量入れた野菜たっぷり離乳食だとバクバク食べてくれました。 息子くんは恐らくご飯の味にハマってる最中なんでしょう(^^) うちも一時期、真っ白なご飯だけなときがあってカレーでも食べない、炊き込みご飯も食べない…まぁ、果物やトマトは食べてくれてたんで、表向きはおおらかではいたけど内心ハラハラしてましたが、少しずつ成長していくにつれて、今じゃ肉料理より魚料理のがバクバクご飯食べてくれるようになってるんで、息子くんのペースでいきましょう。無理やり食べさすと嫌がりますし、食べたいって気になったら何でも食べるからご飯ばっかりの時より食費がかさむかさむ……(-.-;)違う悩みが出てきましたわ。

clary_sage
質問者

お礼

1歳でも何かに「ハマる」んですね。 なんだかかわいく思えてきました。 うちは次に何にハマるのかなぁ… なんて 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

うちの息子が本当に偏食で小児科に相談しましたが、 3歳で相談の時にです 白い米だけ食べてたらいい!!!ということでした。 お野菜はスープ。 具を食べなくていいから 味噌汁でもなんでもいいですから うどんの汁?でもいいのでとにかくキャベツやニンジンやシイタケやそういうの入れて その汁を飲ませておけば大丈夫だって言っていました。 もちろん本当はいろいろ食べるにこしたことはありませんが、 どうしても食べない子仕方ないじゃないですか^^ 栄養気になりますけどね・・・ まだ小さいからフォロアップ取りあえず飲ませて・・・・ ふりかけ食べるんなら、煮干しとかふりかけにしちゃったらどうでしょう(^_^;) 魚食べてば良いし・・・・ 野菜もね、私がしたのはすっごい簡単で気休めなんですが ひじき、にんじん、しいたけ、緑(青梗菜かホウレンソウ)この四つを フライパンで煮ます。 普通の水で出汁も何も入れません。 ひたひたになるくらいの水を入れて汁気が無くなるまで煮ます。 それを冷凍庫に入れて小分けで冷凍しておくか、平べったくして冷凍して割って使う。 これを毎日うどんの知るに入れたり、味噌汁に入れたりしてました。 まだ1歳ですよねいつか食べれるようになりますよ^^ 栄養が気になるでしょうけれど、少しずつ・・・ 大人がおいしいおいしいと大げさに食べることでしょうか。 後は手づかみしやすいようにしたり  おやつは食べますか?? かたぬきして人参をそのまま食べさせたり。(輪切りにしてチンで型抜き) ホットケーキ妬いて その人参を上から埋め込む。外から一応見えます。 ハートだったりお花だったり。 そんなもしかしたら食べるかも?という模索していくしかなく 心配しても食べないのは食べませんから、少しでもママも子供も楽しく食べれるように 気長にやりましょう^^ そしてこの1週間ってありますが何か原因はないのかしら?? それだけ少し気になりますが。 お口が痛いとか、何かすごい辛いの食べちゃったとか・・・・。 今まで食べてたんだからきっと食べれるよになると思いますが そういえばうちの子供たち双子なんですが、1歳までって割と野菜ばっかり食べさせたり 大根とか軟らかいの食べさせてて 飽きないのかなと思ったら1歳くらいで突然 いろんな食材が飽きたかのように今まで食べてたものを一切食べなくなった時期がありましたよ! もしかしてそんな感じだったりして??? レトルトとか今までと全く違うの食べさせてみてはみましたか? もしかしてそういう成長段階の飽き?かもしれませんね。 まぁとにかく気長に^^ 野菜ジュースでもとにかく気休めでおやつも野菜入りとか選んで・・・。 あまり必死になりすぎると親子疲れちゃいますからね?

clary_sage
質問者

お礼

確かに…  白いご飯を食べてたら十分なのかもしれません。 最近、ストローマグよりも 大人の真似をしてコップやペットボトルで 飲みたがるので「汁もの」を積極的にトライします。 たくさん回答いただいて ありがとうございました。

回答No.2

うちもそうでした。 もうあと数カ月で3歳ですが未だにご飯LOVEです(笑) あ ちゃんとおかずも食べるようになったので 一時的なものだと思います。 栄養バランスが心配なら、 そのままピラフや雑炊を続けていっても イイと思いますよ。 私もノリとかわかめとか結構いれてましたね>< ちょっと悩んで先輩ママに相談したら うちは納豆しか食べなかった!!とか 似たような話が結構ありました。 納豆のお子さんは、歯ごたえ(?)があるものが 好きだったらしく・・・ 離乳食みたいにトロトロしたのは どうやら嫌だったみたいです。 私もそれにならって、かたさを変えたりした記憶があります。

clary_sage
質問者

お礼

言われてみるとトロトロした物に 飽きたようにも思えます。 味や食材ばかりに目が行ってましたが 形とか歯ごたえとか意識してみます。 ありがとうございました。

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

それだけ食べれば十分じゃないかな? もう、何を食べさせても大丈夫だと思いますよ。 チョコレートやコーヒーやハチミツなどの刺激物以外はOKだと思います。 ふりかけ・果物・おかし・ごはんでそれなりの栄養はとれていますから、 あとは、食べるもの、をすこしづつ探していくしかなさそうですね。 ま、たんなる気まぐれだとおもいますよ。一時的なものです。

clary_sage
質問者

お礼

「それだけ食べれば十分」って 自分に言い聞かせてました… 誰かに言ってもらえて嬉しいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離乳食の完了期

    1歳2ヶ月の娘の母です。 うちの娘はまだ下の歯2本しか生えていないのですが 最近、おかゆを食べてくれなくなりました。 (おかゆの中に野菜や肉魚等入れて煮込んだ雑炊状態のお粥です) 何口かは食べるのですがそのうちべぇ~と舌で吐き出します。 試しに普通に炊いた白米を食べさせたところ美味しそうに食べました。 大人用の食事も味付けの薄いものを選んでおかずをあげてみました。 当日も翌日もお腹を壊さなかったので大丈夫・・・・だとは思うのですが なにぶん歯がまだ2本しか生えていない・・・・・・・のですが 味付けさえ濃いものにしなければ普通食にしてしまって大丈夫 なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

  • 離乳食のヨーグルト・果物・味付けについて

     こんにちは。うちの子は今10ヶ月で離乳食の後期に入ったところなんですが(遅めにはじめたので)、以前はパクパク食べていたヨーグルトを食べなくなってきました。バナナに絡めると食べますが、バナナの方が多い感じです。ヨーグルトは栄養にもいいし、準備も簡単だし、是非食べてほしいのですが、なにか工夫はないでしょうか。最近は形のある程度あるものを好みますので、あのドロドロなかんじが嫌なのかな~と思います。(使っているヨーグルトは酸味の少ないドマッシュノとか、BIOとかです)ヨーグルトにもゼラチンを入れればゼリーのようにプルプルになるんでしょうか。  果物についても気になっています。果物が大好きなんですが、皆さんどのくらいあげていますか? 1日2~3食あげたりすると多すぎ(太る?)でしょうか。  それから、味付けについてです。今はごく薄味にしていますが、普通の大人と同じ味付けはいつ頃から食べさせてましたか?  たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べない(生後8ヶ月)

    こんにちわ。 離乳食のことで悩んでます。 6ヶ月少しで離乳食をスタートし、現在はなんとか二回食になりましたが、超小食なうえに好き嫌いが激しい(好き嫌いと呼べるかは分かりませんが)んです。というより、食べられるもの自体が少ないんです。 好んで食べるものといえば、ベビーダノンというヨーグルト、いちご、裏ごししたサツマイモくらいなんです。 もうそろそろもぐもぐ期に入ろうかと思っているんですが、少しでもつぶしていないものが口に入ろうものなら、吐き出したりブブーッと飛ばしてきたり、ついにはスプーンを口に入れても口を閉じない始末で・・・。もちろんおかゆもほんの少ししか食べません。 味付けを何もしていないのがダメなのかとベビーフードを試したり、お腹が空いていないのかと時間を空けたりとかしても、やっぱりダメです。 食事が楽しいと思えるように、色々ほめたり頭をなでなでしたり、一緒に食事をしたりしても、なにをしても効果がないようです。 少しでも食べてもらおうと、おかずにヨーグルトをちょっと乗せて騙し騙し食べさせたり、いちごと交互にあげたりしているんですが、毎食ヨーグルトをあげるっていうのもどうかなーと・・・。 ずっとヨーグルトやいちごばかりに頼っていると、それがないと食べれない子供にならないか心配です。 同じような経験をされた方、どんな方法でご飯を上げていたとか、こんなご飯はたくさん食べたとか、色々なアドバイスお願いします。

  • 驚くほどたくさん離乳食を食べますが・・

    8ヶ月の子供がおります。 うちの子は、離乳食をびっくりするほどの量完食します。今ではたくさん食べるので毎回量は量っていません・・。穀類のみ、いちおう把握しておくために量っていて、おかゆ(全がゆ)80・パン30・うどん60です。毎回穀類+おかず2品または、穀類+おかず1品+ヨーグルトのメニューであげています。ワンプレートの食器であげるほどの量です。だいたい200グラムくらいかなぁー。 月齢のわりには食材の大きさは細かいみじんぎりではなくあらみじん切りや角切りに近いのでモグモグしてたべてくれています。とは言ってもお豆腐くらいの柔らかさなので水分が大目です。そのため簡単に飲み込めてしまうので、なかなかお腹がいっぱいにならずたくさん食べるのでないかと最近思うんです。 いちごやメロン、バナナなど、私が手で持ったまま加えさせると簡単に噛み千切れます。(←口を閉じて歯茎で切れます)なので、お豆腐くらい→バナナくらいの固さにステップアップしようと考えているのですが、これから大人と同じくらいの固さや大きさになっていきますが、そうなるとモグモグすることによって満腹にもなりますし、すぐ簡単に飲み込めるわけではないので量もセーブされてきますか?でも体が大きくなるので量は食べるようになると思いますし・・。このままいったら1歳になるころまでには私が食べている量を超えそうです・・。 同じような経験をされた方、されてる方がいましたらお話聞かせてください。

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 離乳食 生後11ヶ月の男の子 果物の与え方

    はじめまして。 現在、もうすぐ一歳になる息子のママしてます。 離乳食は現在3回食で量もよく食べてくれます。 特に好き嫌いなども無く、何でも食べますが果物が大好きです。 なので、ほぼ毎日の朝食に手づかみでバナナ、梨、桃などをを与えています。 ですが、毎日は与えすぎなのか不安になってきました。 糖分を取りすぎなのでしょうか…。 たまにご飯も残してしまうので、おやつの時間に果物を与える様にした方が良いのか迷っています。 ちなみにおやつはあかちゃんせんべいをたまにあげています。 8ヶ月頃から粉ミルクを嫌がるようになり、現在は離乳食と母乳です。 水分補給は麦茶です。 はじめての子育てでわからない事ばかりですが、先輩ママさんアドバイス下さい!

  • 離乳食のデザートについて

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 6ヶ月になってから離乳食を始めたんですが、今まで果物とかのデザートをまったく与えてなかったんで、そろそろ与えてみようかなと思ってるんですが… 大人はデザートを食べる時、食事の最後に食べますよね?離乳食でも大人のように最後に食べさせた方が良いんでしょうか?それとも、おかずと同じような感じで食べさせた方がいいですか?

  • 離乳食後期で果物を食べません

    離乳食の後期に入って一ヶ月が経ちましたが、果物を食べてくれません。バナナは刻んでチンしてやわらかくしたり、やわらかくしてヨーグルトとあえるとどうにか食べてくれますが、生では口に入れるなり「おぇ~~~」と、なります。りんごやもも、イチゴもだめです。BFの果汁やビンフードの果肉を調理に取り入れたりもしますが、食べてくれるようになって欲しいと思います。 何か良い方法はないですか? いずれ食べてくれるようになるのか少し心配です。

  • もうすぐ1歳…離乳食食べ過ぎのような気が…

    もう少しで1歳になる息子がいます。 離乳初期はまったく受け付けてくれなくてこの先どうなるのだろう…と心配していたのですが、9、10ヶ月ごろから「これでもか~!」っていうぐらい食べるんです。 例えば…大人用ご飯茶碗半分の量でおかゆとおかず2、3品(これもかなりの量)、味噌汁等をペロッと食べてしまいます。 むら食いが出始めるどころか、まったくありません。いいことなのでしょうが、与えすぎ、とういうのもいけないのでしょうか?

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?