• 締切済み

離乳食、白米しか食べなくなりました・・・

1歳2ヶ月の息子がいます。 5~6ヶ月で離乳食を開始して、 比較的、好き嫌いも無く順調にステップアップしてきました。 1ヶ月ほど前から、大人の食事から取り分けた物も食べるようになり、 幼児用のおやつも少し、あげるようになりました。 ところが… 題名通りなのですが、 この1週間、突然「ごはん」を好むようになり、 おかずを食べてくれなくなりました。 雑炊やピラフにして具を入れると食べません。 ふりかけや味付けのりならたべます。 量は大人茶碗1杯ぐらい食べます。 他は果物(バナナ・リンゴ・イチゴ・ミカン)を食べる程度です。 卒乳していて、牛乳は2~3口飲みますが、ほとんど飲んでくれません。 このような経験をされた方はおられますか? 一時的なものでしょうか? 大事な時期に栄養バランスも良くないのでとても心配です。 何か改善策があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• nazuki09
回答No.6

お礼ありがとうございますm(_ _)m まあ、うちもご飯ばっかりやったとき、いつもコシヒカリやったんで試しに秋田こまち→いつものコシヒカリ→産地の違うコシヒカリにしてみたら、パクっと食べて一瞬とまってまさか食べへんか!?ってヒヤッとしたけど問題なくパクパク食うてたんで、まさか1歳児で米の違いが分かるのか?とうちの子、天才かも(≧∇≦)なぁんて親バカ経験ありますが、いっぺんお試しあれ♪ ※ちなみにわしは米の違いは分かりません。 今現在の娘は焼きそばにハマり中で御座います。3~4歳頃は しじみの味噌汁 でした。 息子くんが次に心を射止める料理はなんでしょうね(^^)

• momoituka
回答No.5

みんなとおんなじ様にしたいんだよね。 食卓を囲んで自分だけ違うものを食べているように思えちゃうのかな? 1歳3ヶ月の男の子 みんなと同じものが欲しくて ぺっぺぺっぺと吐き出しちゃいます。(笑) 自分で食べたくて仕方なくて お口の中へ入れると 吐き出して怒ってます。(笑) 仕方ないから スプーン握らせて 専用の お箸でお口の中へ入れてあげると満足げにもぐもぐ。 スプーンは自分の食事で箸は自分とは違うみんなの食事 という認識があるようです。 その代わり 周りはスプーンで跳ね飛ばされたモノがひっちゃかめっちゃか。 でも お茶碗半分ペロッと平らげて おかずもお箸でお口の中へ運ばれてます。 大人や周りは白いご飯とオカズを別々に美味しそうに食べてるんだもん 同じ様にしたいだけなのかもね。 可愛くなっちゃうね。 まだ無理なのに一生懸命。 無理強いせずに。そのうち美味しいおかずに興味を示すようになりますよ。

clary_sage
質問者

お礼

同じようにしたい気持ちに気付いてはいたものの…、ついつい汚れるのと時間がかかるのが嫌で、食べさせようとばかりしてました。反省です。 彼の努力をかって、頑張る姿を楽しんでみますね。 良いきっかけをありがとうございました。

• nazuki09
回答No.4

赤ちゃんの味覚って意外に侮れないんですよね~。 育児書の通り塩なし野菜たっぷり離乳食やと食べずイヤイヤばかりでなんで?と食べたら、まずかったです…って塩を微量入れた野菜たっぷり離乳食だとバクバク食べてくれました。 息子くんは恐らくご飯の味にハマってる最中なんでしょう(^^) うちも一時期、真っ白なご飯だけなときがあってカレーでも食べない、炊き込みご飯も食べない…まぁ、果物やトマトは食べてくれてたんで、表向きはおおらかではいたけど内心ハラハラしてましたが、少しずつ成長していくにつれて、今じゃ肉料理より魚料理のがバクバクご飯食べてくれるようになってるんで、息子くんのペースでいきましょう。無理やり食べさすと嫌がりますし、食べたいって気になったら何でも食べるからご飯ばっかりの時より食費がかさむかさむ……(-.-;)違う悩みが出てきましたわ。

clary_sage
質問者

お礼

1歳でも何かに「ハマる」んですね。 なんだかかわいく思えてきました。 うちは次に何にハマるのかなぁ… なんて 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

うちの息子が本当に偏食で小児科に相談しましたが、 3歳で相談の時にです 白い米だけ食べてたらいい!!!ということでした。 お野菜はスープ。 具を食べなくていいから 味噌汁でもなんでもいいですから うどんの汁?でもいいのでとにかくキャベツやニンジンやシイタケやそういうの入れて その汁を飲ませておけば大丈夫だって言っていました。 もちろん本当はいろいろ食べるにこしたことはありませんが、 どうしても食べない子仕方ないじゃないですか^^ 栄養気になりますけどね・・・ まだ小さいからフォロアップ取りあえず飲ませて・・・・ ふりかけ食べるんなら、煮干しとかふりかけにしちゃったらどうでしょう(^_^;) 魚食べてば良いし・・・・ 野菜もね、私がしたのはすっごい簡単で気休めなんですが ひじき、にんじん、しいたけ、緑(青梗菜かホウレンソウ)この四つを フライパンで煮ます。 普通の水で出汁も何も入れません。 ひたひたになるくらいの水を入れて汁気が無くなるまで煮ます。 それを冷凍庫に入れて小分けで冷凍しておくか、平べったくして冷凍して割って使う。 これを毎日うどんの知るに入れたり、味噌汁に入れたりしてました。 まだ1歳ですよねいつか食べれるようになりますよ^^ 栄養が気になるでしょうけれど、少しずつ・・・ 大人がおいしいおいしいと大げさに食べることでしょうか。 後は手づかみしやすいようにしたり  おやつは食べますか?? かたぬきして人参をそのまま食べさせたり。(輪切りにしてチンで型抜き) ホットケーキ妬いて その人参を上から埋め込む。外から一応見えます。 ハートだったりお花だったり。 そんなもしかしたら食べるかも?という模索していくしかなく 心配しても食べないのは食べませんから、少しでもママも子供も楽しく食べれるように 気長にやりましょう^^ そしてこの1週間ってありますが何か原因はないのかしら?? それだけ少し気になりますが。 お口が痛いとか、何かすごい辛いの食べちゃったとか・・・・。 今まで食べてたんだからきっと食べれるよになると思いますが そういえばうちの子供たち双子なんですが、1歳までって割と野菜ばっかり食べさせたり 大根とか軟らかいの食べさせてて 飽きないのかなと思ったら1歳くらいで突然 いろんな食材が飽きたかのように今まで食べてたものを一切食べなくなった時期がありましたよ! もしかしてそんな感じだったりして??? レトルトとか今までと全く違うの食べさせてみてはみましたか? もしかしてそういう成長段階の飽き?かもしれませんね。 まぁとにかく気長に^^ 野菜ジュースでもとにかく気休めでおやつも野菜入りとか選んで・・・。 あまり必死になりすぎると親子疲れちゃいますからね?

clary_sage
質問者

お礼

確かに…  白いご飯を食べてたら十分なのかもしれません。 最近、ストローマグよりも 大人の真似をしてコップやペットボトルで 飲みたがるので「汁もの」を積極的にトライします。 たくさん回答いただいて ありがとうございました。

回答No.2

うちもそうでした。 もうあと数カ月で3歳ですが未だにご飯LOVEです(笑) あ ちゃんとおかずも食べるようになったので 一時的なものだと思います。 栄養バランスが心配なら、 そのままピラフや雑炊を続けていっても イイと思いますよ。 私もノリとかわかめとか結構いれてましたね>< ちょっと悩んで先輩ママに相談したら うちは納豆しか食べなかった!!とか 似たような話が結構ありました。 納豆のお子さんは、歯ごたえ(?)があるものが 好きだったらしく・・・ 離乳食みたいにトロトロしたのは どうやら嫌だったみたいです。 私もそれにならって、かたさを変えたりした記憶があります。

clary_sage
質問者

お礼

言われてみるとトロトロした物に 飽きたようにも思えます。 味や食材ばかりに目が行ってましたが 形とか歯ごたえとか意識してみます。 ありがとうございました。

• toruyasu
回答No.1

それだけ食べれば十分じゃないかな? もう、何を食べさせても大丈夫だと思いますよ。 チョコレートやコーヒーやハチミツなどの刺激物以外はOKだと思います。 ふりかけ・果物・おかし・ごはんでそれなりの栄養はとれていますから、 あとは、食べるもの、をすこしづつ探していくしかなさそうですね。 ま、たんなる気まぐれだとおもいますよ。一時的なものです。

clary_sage
質問者

お礼

「それだけ食べれば十分」って 自分に言い聞かせてました… 誰かに言ってもらえて嬉しいです ありがとうございました