• ベストアンサー

TOEFL か TOEIC を受験しなければならないのですが、当方これまで受験の経験がありません

進学の為にTOEFL か TOEIC を受験しなければならないのですが、当方これまで受験の経験がありません。多分、当方大学受験程度の英語レベルしかありません。受験するとしたらどっちが簡単ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

TOEICとTOEFLを比べてどちらが簡単化といえばTOEICです。 TOEFLはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4セクションもあります。 単語のレベルはアカデミックな専門用語も含まれますし全体的に高いです。 リーディングは700語前後の文を少なくとも3つ読みます。 リスニングは5分程度の会話と講義を聴きます。 スピーキングは数十秒の準備で1分ぐらい話します。 ライティングは講義の要約と、エッセイを書きます。 TOEICはリスニングとリーディングの2セクションです。 単語のレベルはビジネスに偏りますけど、それほど高くないと思います。 リスニングは描写説明問題や短い会話を聞きます。 リーディングは空欄補充や英文メールの内容一致問題です。 大きな違いはスピーキングとライティングでしょう。 TOEFLのこれらは十分時間を取って勉強しないと得点するのは難しいと思います。 それに比べTOEICはリーディングとリスニングだけなのでいくらか簡単だと思います。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分はTOEICしか受けたことがないんですが、 どちらが簡単かといえば、TOEICです。 TOEFLはやることが多い(聴く・読む・書く・話す)。 TOEICと比べて時間も長いし受験料も高いんじゃないかな。 たしか申し込むのも英語で説明を読まないといけないんだと思います。 主な用途は北米の大学への留学準備用。英国などでも使える大学あり。 TOEICはやることが大きく分けて2つだけですし(聴く・読む) 解答時間は2時間だし、申し込みも日本語で簡単です。 主な用途は、英語資格の1つとして・英語力の測定に・自己啓発・などなど。 このテストが人気あるのは日本と韓国。 TOEICの場合、学校のテストや授業に出てこないような語彙が多いのかもしれませんが、オフィス生活で使うような語彙+日常の社会生活的な語彙で、実は普通の話です(英語だとそれがけっこう難しいんですが)。 商業的とは言えると思いますが、一般的に使われない特殊な専門用語や業界用語が出るわけではありません。 参考書がたくさん市販されていますから、本屋に行って、はじめて受けるTOEIC、みたいな感じの本を読んでみたらいいのではないでしょうか。 サンプル問題をTOEIC公式サイトで見られます。公式問題集もあります。 本屋で公式問題集の後ろのほうにある解答・解説ページの日本語訳をザッと見てみると、どういう内容を質問されるのかが分かると思います。 TOEICのほうが簡単と言っても、学校的な英語しか触れていない人だと大変らしいので、量やスピードに慣れる練習が必要だろうと思います。 問題形式に慣れておくのが有利です。  ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

基本的にTOEFLは進学向け、TOEICはビジネス向けですね。 ですので、進学や留学が目的であれば、TOEFLですね。 TOEICは国際的にはほとんど通用しないです。日本国内で就職する上での資格としてしか通用しないです。 海外の大学は、ほぼTOEFLの点数を、留学生受け入れの基準にしています。 ちなみに英語力的にどっちが簡単かというのはあまりないと思いますが、TOEICはビジネス向けですので、問題の内容がビジネス向けになってる分、専門用語などが出てくるので難しいと感じるかも知れません。

関連するQ&A

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

  • 大学受験後のTOEFLについて

    大学卒業までに留学したいと思っている者です。 昨日、大学受験が終わり(結果はわかりませんが)大学に行ける事は確かになったので、TOEFLの受験のためにこれから本格的に英語の勉強をしていこうと思います。 大学受験レベルからTOEFLで留学可能なスコアがとれるレベルまで引き上げるにあたって、どんな参考書、どのスコアを目標にするか、が自分でもはっきりとわかりません。 昨日受験を終えた足でそのまま書店に行ってみたんですが、TOEIC、TOEFL の参考書が山ほどあり、どれがいいのか全くわかりませんでした。 またTOELFよりTOEICの方が取っ付きやすそうな参考書が多かったのでまずそっちからはじめた方がいいんでしょうか。 MBA取得を考えているので、調べたところGMATの受験が必要なようですがそれもよくわかりません。 参考になるウェブサイト、入門書のようなものが有るならすごいたすかりますが、それさえもどれがいいのか… また、 単純に比較は出来ないと思いますが、センター試験の英語では9割5分ほどでした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

  • TOEICとTOEFL

    理系の大学1年生です。大学で自分の受けている英語の講義ではまったく英語力がつかないと感じたので、独学で英語を勉強しようと思っています。将来は大学院に行きたいと思っています。 とりあえず何かを目標にしたいとおもい、TOEICかTOEFLの勉強をしようと思うのですが、院へ進学する事を考えたらどちらを勉強するべきでしょうか。皆さんの意見を参考にして決めたいと思うのでどうかよろしくお願いします。

  • 院試を意識するならTOEIC?TOEFL?

    今春大学生になる者です。 大学院進学を視野に入れているので、受験勉強を始める頃に後悔しないよう、今から勉強をしておこうと思います。 結果がスコアに出て分かりやすいのでTOEICまたはTOEFLに挑戦しようと考えているのですが、どちらの勉強をしていくべきでしょうか? やはり内容がよりアカデミックなTOEFLでしょうか。 ちなみに志望する院は国内で、専攻は英語学または英語教育学を考えています。

  • TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。

    TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。 私は看護学校から大学の編入を目指し、来年から横浜の大学の看護学科の3年次への編入が決まったものです。 その大学は英語教育が充実していると聞きます。私は正直英語が得意な方ではありません。 色々ネットで調べたのですが、その大学は3年に進級時TOEICやTOEFLなどの試験で決まったラインまで 届かないと進学が出来ないと書いてありました。 (ちなみに看護科以外はTOEIC600点以上でTOEFL500点以上、看護科はTOEICで450点以上取れてないと留年と聞きました。) 編入は3年生から入るのでもしかして必要ないかもしれないのですが、多分英語は授業でやると思います。 TOEICのほうが簡単ということでTOEICに挑戦してみようと思います。 しかしTOEICやTOEFLがどのくらい難しいかも知りません。 私は、英検も受けたことがないぐらいです…。自分のレベルが全く分かっていないのが正直なところです。 ある掲示板ではその大学に入るなら、いまのうちに600点以上を取っておいたほうがいいとも書いてありました。 一応、受かった大学の倍率は4倍でしたのでそれなりに出来ていたのかもしれませんが、自信がないです。 (ちなみに編入試験は長文を読み、小論文を日本語で書くというものでした。) 予備校に通っていましたが、私は予備校生の中ではそんなに落ちぶれではなく平均ぐらいをとっていました。 予備校生全体のレベルは低かったように思いますが、先生は例年より成績がいいと言っていました。 多分、看護編入の予備校生はみんな英語は得意ではないようです。 ちなみに予備校ではひたすら長文長文!!文法もやりましたが、苦手でした。 リスニングとスピーキングは全くやっていません。 そこで質問なのですが、私がこれから以上のような大学に進学するにあたってどういう勉強をしたらよいでしょうか?? 4月に入学するので入学まではあと6カ月ほどです。仕事は辞めたので時間の余裕はあります。 自分のレベルを知るためにもとりあえず一回受けた方がよいのでしょうか(次のテストは11月末のようです)。 TOEIC対策の本が沢山出ているので、自主勉強で補えますか?できたら独学でやりたいです… 必要なら英語塾に通おうとも考えていますが、ただの英語塾よりもTOEICやTOEFL専門の塾に通ったほうがよいですか? 編入の英語は長文が主だったので、とりあえず単語を覚え長文を読むということはひたすらやっていました。 単語はターゲット1900を使いました。 もしかして大学でTOEICが必要ないかもしれませんが、今後役立ちそうなので受けてみたいとは思います。 TOEICは一回点数をとれば、その点数はずっとその後も進学や就職の時にその点を名乗れるということですよね? どちらにせよ、5年以上離れていた英語をまた学び始めたので、入学前でなにか残るものに英語の成績を残したいなと考えていましたのでいい機会かとも思っています。 (英検すら受けたことがないので・・) 私は年齢も結構いっているのでビビってしまっています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学生ですが、TOEIC TOEFLの参考書

    早稲田大学生ですが、TOEIC TOEFLの定評ある参考書をおしえてください。 なにがよいでしょうか? 早稲田大学生ですが、英語は苦手です、受験時は偏差値65程度でした。

  • TOEFL・TOEICについて

    春から大学生になるものです。 大学に入ったらまず留学したい!というのが自分のなかにあって、そうしようと思っています。 留学には、TOEFL受験が必須だと思いますが、TOEICはまた主旨が違っていたような・・・。確か日本でのビジネスに有効だったような。 そこで、どちらも受験するのはどうなんでしょう? というか、TOEICの点数で講義の受講制限がある、と大学の資料に書いていたんですが。(外国語大学です。)一応、参考書は、どちらも買ったんです。 あと、TOEFLには、PBTとCBTという種類があるみたいですが、CBTを受けるのが一般なのでしょうか?

  • TOEFLを受験した方にお聞きしたいです

    アメリカの大学に進学したいのですが、TOEFL550点が必要と聞きました。 TOEFL関連、またTOEICの本などを買い勉強しているのですが、正直ときどき 「これだけを勉強して本当に大学うかるのか?」と思ってます。 TOEFLを受験した経験をお持ちの方、もしくはそれ以外の方にお聞きしたいのですが、はっきりもうしますと、TOEFLには何が必要でしょう? 覚える単語の数? 単語の組み合わせ?それともリスニングや文章を書く能力でしょうか?それとも上記とそれ以外を全部? 買い込んだ本にも色々と書いてはありますが実際の経験者の生の感想が聞きたいです。 あと、TOEFLの受験会場がわからないのです。ここ、沖縄では米軍基地に入って受けれると聞いたのですが確かではありませんし、入れるかどうかも分かりません。 最後にもう一つ。TOEFLは何度も試験を受けれるそうですが、大学に通知する点数は今までとった点数の一番高い、低い、それとも平均を通知するのでしょうか? あと、もしよろしければナイスなページなどありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 今後TOEFL,TOEICどちらを受験すべき?

    私は現在まで英検しか受験した事が無いのですが、TOEICまたはTOEFLを受験してみようと思っています。ただどちらを受験するか、対策の勉強をするか迷っています。 というのも、自民党がTOEFLを推しですよね? 実際TOEFLは海外に留学したい方や、海外で仕事をしたい方の能力判断のテストで、コミュニケーション能力などはTOEICで日本の企業向けかなと思うのですが、これから日本の企業もTOEFL傾向に変わっていくのでしょうか? もしTOEFLなら今行っているESLにTOEFLコースがあるので、そちらのコースをとってみようかと思っています。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう