• ベストアンサー

TOEFL・TOEIC

大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

• tkmhy
  • お礼率95% (21/22)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

英語学習をするのでしたら、TOEICのほうが便利だと思います。 ただ、大学院入試や大学入学後や社会に出てから使える実用的な英語力を身につけるためには、TOEICのための勉強をするのではなく、実用的な英語力を上げる学習をすることをお勧めします。実用的な英語力がつけば、心配しなくてもTOEICのスコアは自然に上がります。TOEICのための対策勉強をしても英語力が上がるわけではありません。 実用的な英語力があげるためには、以下のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://www.icconsul.com/ http://www.seg.co.jp/sss/

tkmhy
質問者

お礼

有難うございました。 教えていただいたサイトも参考になりました。 実用的な英語力をつけたいので、そっちを考えながらやりたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiro-06
回答No.1

こんばんは。 日本の大学院・企業に進むのならばTOEICを受けるのか良いと思います。 基本的にTOEFLは、英語圏の大学や大学院に行く際、授業についていけるかどうかを図るテストですので、日本ではビジネスの場などでのコミュニケーション力向きのTOEICが重視されています。 どちらも合否ではなくスコアが出るテストなので何度も挑戦して志望する学校・企業が要求するレベルに達すれば大きな武器になると思います。 頑張ってください。

tkmhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります! あと、もうひとつ質問なんですが、参考書を買って勉強しようと思うのですが、おすすめのものはありますか?