• ベストアンサー

Cドライブホルダ画面があらわれる

CP立ち上げ時、自動的にCドライブホルダ画面があれわれ、いちいち取り消すのが面倒でかなわないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 スタートアップ タグをクリックします。 この中のどれかかもしれません。 《RealTray》 または、《Date Checker》(DateCheck) っていうのを外すと直った人がいました。 原因の絞り込みはこうすると楽です。 1.msconfigを起動。 2.「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.駄目なら、1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5.よかったら、1を実行し、  2で、チェックを外したものの中から、下半分のチェックを入れます。  3を実行 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

noname#2943
質問者

お礼

msconfigのスタートアップのチエックを1つづつ外したり入れたりしながらやりました。時間がかかりましたがプログラムの特定ができ解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

OSが分かりませんが、9Xなら以下の手順で解決できますから。 Windows 起動時に各ドライブが開いてしまいますWindows98/Me 起動時に、C ドライブや D ドライブのフォルダが勝手に開いてしまうことがあります。 前回のシャットダウン時にフォルダを開いていた場合は正常動作ですが、すべてのウィンドウを閉じてから Windows を終了している場合、シマンテック社のノートン インターネット セキュリティや、パーソナル ファイヤーウォールと、他の何らかのソフトウェアが干渉している可能性があるため、次の手順で IAMAPP.EXE の起動タイミングを変更するか、手動起動することで問題を回避してください。 Run レジストリでの起動を停止 インターネットセキュリティもしくはパーソナルファイアウォールを起動します。 [オプション]-[インターネットセキュリティ(orパーソナル ファイアーウォール)] をクリックします。 スタートアップを「手動」に設定して「OK」をクリックします。 [スタートアップ] での起動 「スタート」ボタンを右クリックして [開く] をクリックします。 「プログラム」-「スタートアップ」を開きます。 フォルダ内を右クリックして [新規作成]-[ショートカット] をクリックします。 コマンドラインに以下のような文字列を記入します。 "C:\Program Files\Norton Internet Security\Iamapp.exe" /load (この例では、C ドライブの Program Files\Norton Internet Security フォルダに iamapp.exe がコピーされていると仮定しています。) 任意の名前を設定してショートカットの作成ウィザードを完了します

noname#2943
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初心者なもので回答どうりの方法ではできず、別の方法で解決できました。詳細に説明くださり感謝しております。