OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CドライブにTemporary Internet Filesのホルダーが3つ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186733
  • 閲覧数184
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

何気なくCドライブをエクスプローラで見ていたら、Temporary Internet Filesというホルダーが以下のようなディレクトリーに3つもあり、しかも中身は、すべて同じファイルのようです(おそらく)。Temporary Internet Filesというホルダーは、通常Cドライブに一個のみではないのでしょうか。C:\Windows\Temporary Internet Filesのみを残して、他の2つのホルダーは、単純に削除してしまっての良いのでしょうか。尚、OSはWindows98です。
C:\Windows\WEB\Temporary Internet Files
C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Files
C:\Windows\Temporary Internet Files
動作上の問題はありませんが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    これは異常ではないようです。   どうしてそうなるのか分かりませんが、わたしの場合、6個か8個もあるので、サポートに尋ねたところ、分からないとの返答で、調べておくとのことでした。後日、問い合わせると、マイクロソフトに聞いたところ、これは、それでよいのであり、何故、複数あるのかは、説明できない(したくない)との返答でした。     インターネット一時ファイルズ・フォルダーは、フィルダーと名が ...続きを読む
 
  これは異常ではないようです。
  どうしてそうなるのか分かりませんが、わたしの場合、6個か8個もあるので、サポートに尋ねたところ、分からないとの返答で、調べておくとのことでした。後日、問い合わせると、マイクロソフトに聞いたところ、これは、それでよいのであり、何故、複数あるのかは、説明できない(したくない)との返答でした。
 
  インターネット一時ファイルズ・フォルダーは、フィルダーと名が付いていますが、単純なフォルダーではなく、プログラム・フィルダーで、それ自身がプログラムです。従って、マイクロソフトは説明が面倒なので説明しなかったのか、または、プログラム上、説明するとまずいので説明しなかったのだと思います。
 
  理由は何となく想定できるような気もしますが、このフォルダーは、こういう形でノーマルなのだということです(単一のフォルダーではないということです)。「表示」→「インターネットオプション」で、すべて削除にするか、または、そのままで触らない方がよいでしょう。わたしの場合だと、以前から、保存ファイルがフォルダーにないのに、保存できるのでおかしいと思っていたら、この重複フォルダーに入っていました。一部を削除すると、全体に影響する可能性があるようです(サポートかマイクロソフトに尋ねてみてください。もっと詳しい説明が、あるいはあるかも知れません)。
 


  • 回答No.2

OS:Win98SEですが、 >C:\Windows\WEB\Temporary Internet Files >C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Files は存在しないようですが・・・・? Win98とWin98SEの違いでしょうか・・・? 補足お願いします。
OS:Win98SEですが、
>C:\Windows\WEB\Temporary Internet Files
>C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Files

は存在しないようですが・・・・?
Win98とWin98SEの違いでしょうか・・・?

補足お願いします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

回答ではありませんが、MiJun さんと同じく、98SE を使用していますが、下記のフォルダのみでした。 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files ちなみに、\Local Settings は下記だけ。 C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data IE6 使用。 とりあえず、報告。
回答ではありませんが、MiJun さんと同じく、98SE を使用していますが、下記のフォルダのみでした。

C:\WINDOWS\Temporary Internet Files

ちなみに、\Local Settings は下記だけ。
C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data

IE6 使用。

とりあえず、報告。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

インターネットエクスプローラ(IE)のメニューバーから、[ツール]→[インターネットオプション]とたどって、「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の中の「設定」を選ぶと、「現在の場所」というところに、今使われているTemporary Internet Filesフォルダが表示されています。そこに表示されていないフォルダは使われていないので、エクスプローラから中身を丸ごと削除しても支障はありません。 ...続きを読む
インターネットエクスプローラ(IE)のメニューバーから、[ツール]→[インターネットオプション]とたどって、「全般」タブの「インターネット一時ファイル」の中の「設定」を選ぶと、「現在の場所」というところに、今使われているTemporary Internet Filesフォルダが表示されています。そこに表示されていないフォルダは使われていないので、エクスプローラから中身を丸ごと削除しても支障はありません。

IEをアップデートする時などに、勝手にフォルダの位置が変更される場合があるようで、そのせいで複数出来ているのだと思われます。
なお、C:\Windows\Temporary Internet Filesは中身を空にすることはできますが、フォルダ自体の削除はできません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

失礼。N0.4の回答に不備がありました。 「エクスプローラから中身を丸ごと削除しても支障はありません。 」と書きましたが、これは間違いでした。「エクスプローラ」からそれら3つのフォルダを開くとどこから開いても、現在使っているTemporary Internet Filesの中身が表示されるので、それを削除すると現在使っているキャッシュが削除されてしまいます。ですので、エクスプローラからは削除できません。 ...続きを読む
失礼。N0.4の回答に不備がありました。
「エクスプローラから中身を丸ごと削除しても支障はありません。 」と書きましたが、これは間違いでした。「エクスプローラ」からそれら3つのフォルダを開くとどこから開いても、現在使っているTemporary Internet Filesの中身が表示されるので、それを削除すると現在使っているキャッシュが削除されてしまいます。ですので、エクスプローラからは削除できません。

それぞれのフォルダの中身をきちんと表示できる、他のファイラー(WinFDなど)で開くと、現在使っていないTemporary Internet Filesの中に以前のキャッシュがゴミのように残っています。それは削除してもOKです。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ