• ベストアンサー

OUTLOOKのホルダはなぜ全部Cドライブになっているのでしょうか

こんにちは。 早速ですが、ぼくは、OUTLOOKを使用していますが、なぜ違うアイコンの個人用ホルダが2つあって、その下に保存用ホルダがあるのですか? しかもプロパティーをみるとみんなCドライブになっています。 Vistaは自動的にバックアップをとるんだ、と聞きましたが、 すべて同じCドライブんに保存されるならバックアップの意味が理解できないのですが。 もし(考えたくないですが)ハードディスクが壊れたら、終わりじゃないかなと、漠然と疑問が出てきました。 できれば理解しやすいように教えてください。 よろしくお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58680
noname#58680
回答No.4

Cに置く理由はマルチユーザーへの対応と管理のしやすさ、Dに置いて個人個人がマニュアル操作で設定ファイルやバックアップを管理するという無駄を省くためです。 Cに置けばパーティション単位のバックアップも個人個人のアクセス権なり設定を維持したまま最小限の手間で取れますし。 データの安全最優先の利用者は最初から外付けHDDなりRAIDなりテープなり使ってますから、Dドライブの存在は管理をややこしくするだけです。

質問者

お礼

わかりました。 だから、外付けのHDDが必要なんですね。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sekiya-h
回答No.3

Vista を使用しているのなら、Outlook Express ではありませんよね。 office Outlook 2007 でしょうか。 当方の Vista では、Outlook を利用していないので、詳細はわかりませんが、 >違うアイコンの個人用ホルダ 普通のフォルダのアイコンとパブリックのアイコン? 解る範囲で、 Outlook も Outlook Express 同様、保存先を指定できます。 また、Vista の自動バックアップの保存先も、ハードディスクや CD/DVD、ネットワーク上のドライブ等に設定できます。 尚、「自動バックアップ」は、初期設定ではセットアップされていませんから、自分で保存先等の設定が必要です。 初期設定で保存先に C ドライブを指定してあるのは、どの PC でも C ドライブが有るからではないでしょうか? (機種によっては、C ドライブのみ搭載の場合もあるようです。) >ハードディスクが壊れたら、終わりじゃないかなと、 一般的な PC は、C ドライブも D ドライブも、パテーションで分けただけですから、ハードディスクが壊れたら同じ事。まぁ、OS のトラブル時は助かりますけどね。 バックアップの信頼性を高めるには RAID5 等の HDD 構成が必要だと思われます。 特集 : RAIDの基礎知識-RAIDレベルを理解しよう- http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary01.html

質問者

お礼

ときどきVistaが自動でバックアップしますが、同じCドライブかもしれないということですね。 ハードディスクが壊れたら意味がない。 レイドについては説明書に書いてありましたが、 4台ぐらい必要なようなので、かなりお金と知識が必要ですね。 レイドについてリンクを作っていただき、ありがとうございました。

• yuzukon
回答No.2

こんにちわ~ mikota5496さん >しかもプロパティーをみるとみんなCドライブになっています。 はい!その通りです。 OSの起動にかかわる重要なファイル、インストールしたアプリケーションソフト、メールファイル、お気に入りその他・・・ すべてデフォルトではC:ドライブに保存されます。 ご自分の大切なファイルやアプリケーションソフトなどは、 D:ドライブ(パーティションを切っている又は追加増設HDD)に インストールなり保存をする事が出来ますので、そうしておけば、 仮にC:ドライブが故障しても、D:ドライブの保存ファイルは生き残ります。 または数あるメディア(CD-R DVD-R USBフラッシュメモリスティック)等に保存するのも一つの方法です。 これらの操作はユーザーの領域でOSが勝手にバクアップ保存はしません。

質問者

お礼

「デフォルト」とは「初めの状態では」ということですね。 単にCにオフィスをインストールしただけでCになってしまった。 それが理由。同じ名前も何か意味があるんでしょうね。 もしかしたら、Vistaは自動的にCにもDにも保存しているかもしれない。 勉強になりました。ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.1

ナゼCドライブか? 心配なら変更しては? OUTLOOKはOutlook Expressのことですね? メニューの「オプション」で保存場所を変更できますが・・・

質問者

お礼

OUTLOOKは「Outlook 2007」のことです。 単になぜかなと思っただけで、実際は壊れても仕方ないというか、どうでもいいようなことなんですが。ぼけっとみてたら同じ名前があるので何か意味があるのかなと。 ありがとうございました。