• 締切済み

Cドライブ

私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• cho4
回答No.4

Dドライブに何も入ってないのなら、 Vistaの標準機能で Cドライブの容量を変更できるかと思います 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理で Dドライブに ドライブの圧縮を行い、 それで浮いた分を Cドライブのボリュームの拡張 で増やします うまくいかなかったら、一度Dドライブを開放して、Cドライブを拡張、 その後Dドライブを再確保すればいいでしょう

• yamato1957
回答No.3

パーティション操作の出来るソフトを購入してやるのが初心者には一番安全で早いです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4510189725602

• thirdforce
回答No.2

C はそれくらいで、増やさないようにしたほうがいいです。 アプリの入れすぎ、それと、マイクロソフトなどからの自動更新などで、増えていきます。なぜ、Dを使わないのですか。十分な容量で、しかも空っぽですね。何の意味もありません。何かをインストールする場合、Cを指定しますが、参照をクリックして、Dを選択すれば、D を使えます。 C は上記のごとく増えてきますので、できるだけ空き容量を増やしておいたほうが、いいです。デフラグと、ディスクノクリーンアップでだいぶ空き容量が増えるんじゃないですか。

• umach
回答No.1

OS再インストールかパーティション操作ソフトで可能です。 後者のほうが楽ですが、vistaだとフリーソフト無いかも。 数千円掛かりそうです。 Cドライブ容量は、3Dゲームを数種類やらない限り45GBで十分です。 心配なら80GB位にしておきましょう。 マイドキュメントフォルダーをDドライブへ、外付けHDDはDドライブのバックアップという使い方が一般的です。