• ベストアンサー

SP2からSP3への移行後の不具合についてアドバイスをお願いします。

エプソン製のXP Professionalを使っています。 先日、SP2からSP3に移行したら、2点の不具合が発生しました。 ひとつは、プリンタの不具合です。プリンタはエプソン製のLP-1500Sという古いレーザープリンタですが、エクセルやPDF、インターネット画面は印刷できるのに、ワードや一太郎、テキスト文書の印刷ができなくなってしまったのです。パソコン本体に入っているプリンタドライバを再度インストールしたのですが、だめでした。 もうひとつは、パソコンが立ち上がったときの画面に、マイドキュメントが開いた形で必ず現われてしまうのです。これは、そのたびに消せばいい話ですが…。 どなたかアドバイスをいただければ、たいへん助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>プリンタはエプソン製のLP-1500Sという古いレーザープリンタですが これですね http://www.epson.jp/dl_soft/list/1491.htm WindowsXP非対応製品です >パソコン本体に入っているプリンタドライバを再度インストールしたのですが、だめでした。 元々WindowsXPのドライバは用意されていません 今までWindowsXPで使用できたのは偶然に98系かNT系のドライバが適合したのでしょう ところがパソコン側がServicePack3になって98系やNT系のドライバをサポートしきれなくって結果的に印刷に不具合が出ていると想定されます これからEPSONからXP系のドライバが出るとは思えないので新しいプリンタを購入することをお勧めします

momomo615
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにXP非対応でした。 偶然使えていたというのもわかる気がします。 今後も不具合が増えそうな雰囲気なので、 週末は電気店でのプリンタ選びも念頭に入れておきます。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.4

(結論)SP3をSP2に戻しましょう。

momomo615
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそく試してみます。 今後もこの欄で質問をした際は、 どうぞよろしくアドバイスをお願いいたします。

• violet430
回答No.2

プリンタについては古すぎますね。動作確認もされていないので何が起きてもおかしくないです。エプソンでも新しいドライバは開発しないでしょうから、諦めるsかないでしょう。 マイドキュメントの件は常駐ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

momomo615
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタはやはり買い替えるのが妥当かと思っています。 マイドキュメントの件はさっそく試してみます。 アドバイスに感謝いたします。

• sssilviaaa
回答No.1

XP SP3の詳細を調べた訳ではないので憶測でしかありませんが、 >LP-1500Sという古いレーザープリンタ そもそも、XPに対応していないですね。 今まで使えたのがある意味ラッキーだったのかと。 >パソコン本体に入っているプリンタドライバ とは、マイクロソフト(OS)のものでしょうか? XP用のLP-1500Sドライバがないので、ちょっと難しいですかね。。。 >パソコンが立ち上がったときの画面に、マイドキュメントが開いた形で必ず現われてしまう スタート→プログラム→スタートアップにマイドキュメントが入っていませんか?

momomo615
質問者

お礼

ありがとうございました。 XP非対応ということで、 プリンタを買い替えるしかないとわかりました。 マイドキュメントの件はさっそく試してみます。 アドバイスに感謝いたします。