• 締切済み

EPSON LP-S5000 不具合

初めて質問させていただきます。 エプソンのレーザープリンタLP-S5000をMac OS X 10.5.8で プリンタのドライバのバージョン5.1で使用していました。 接続環境はUSBとAirMac(無線)です。 上記環境ではA3での印刷ができないという不具合がありました。 具体的にはプリンタ側/PC側ともにA3での印刷設定をしているのに プリンタに送られる情報がA4での印刷という情報になっているようで A4で印刷されてしまいました。 (エプソンのサポートの方と試行錯誤しました。) すべてのアプリでこの現象が起こっていました。 (サファリ、イラレ、テキストエディット等) USBにて接続しているパソコンでの独自の解決方法として エプソンのドライバのデータをライブラリの中にあるフォルダごと消してからドライバの1.2をインストールするとA3でも印刷が可能になりました。 ただAirMacの環境下ではプリンタのドライバが5.1のままで やはりA3での印刷ができませんでした。 エプソンに問い合わせても原因は不明との事でした。 そういった不具合が発生している方いませんか? また、きちんと新規のドライバのままで解決された方はおりませんか? 無線環境ではA3が印刷出来ないので かなり困っています。よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

同じプリンターをUSBと無線LANにつないでいるんですか? 無線ではなく有線のLANでもダメでしょうか AirMacにUSBでプリンターを接続ということでしょうか

tetsuyatam
質問者

補足

同じプリンターをUSBと無線LANにつないでいるんですか? ーそうなります。  ラップトップは基本無線環境なのですが、デスクトップはUSB2.0の方が  通信速度が速いのでそうしています。 AirMacとプリンタはLANで繋がっています。 AirMacを切った状態と、USB接続のみの状態でもこの不具合は発生しました。 接続環境も原因になりそうですか?

• OmniBook
回答No.1

LP-S5000の10.5向けドライバーは9月17日リリースの5.0bsだと思うのですが、5.1はどのようにして入手 されたのでしょうか?5.1を削除して改めて5.0bsをインストールして確認されてみてはどうでしょうか。 念の為、EpsonNetConfig 2.2bも入手・インストールされてみて下さい。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1881.htm#21
tetsuyatam
質問者

補足

上記のURLよりインストールしました。 5.0bsをインストールするとプリンタのドライバのバージョンは 5.1となりました。 EpsonNetConfig 2.2bも入手・インストールしました。 PCはiMac、MacBookともにインテルPCですので ドライバは最新のものという事でエプソンの方に確認しています。 補足ですが Power MacG4の10.5.8をAirMac環境でプリンタとせつぞくしています。 そちらは正常にA3を印刷できています。Power Macは常用でないPCです。 プリンタのドライババージョンは4.4です。 USBにて接続しているパソコンでの独自の解決方法として エプソンのドライバのデータをライブラリの中にあるフォルダごと 消してからドライバの1.2をインストールするとA3でも印刷が可能 になりました。 上記はiMacのドライバを削除してPower Macに入っていたデータを フォルダごと移動したらiMacのプリンタドライバのバージョン (USB接続の方)が1.2になりました。 そしたらA3が印刷できるようになったためパソコンの中で ドライバがどーなっているのか分からなく今後が不安でもあります。 エプソンの方も??でした。 最新バージョンのドライバは過去のドライバより良くなっているはず ですのでドライバがいけないとも一概に言えないとのことでした。