• 締切済み

EPSON LP-S5000 不具合

初めて質問させていただきます。 エプソンのレーザープリンタLP-S5000をMac OS X 10.5.8で プリンタのドライバのバージョン5.1で使用していました。 接続環境はUSBとAirMac(無線)です。 上記環境ではA3での印刷ができないという不具合がありました。 具体的にはプリンタ側/PC側ともにA3での印刷設定をしているのに プリンタに送られる情報がA4での印刷という情報になっているようで A4で印刷されてしまいました。 (エプソンのサポートの方と試行錯誤しました。) すべてのアプリでこの現象が起こっていました。 (サファリ、イラレ、テキストエディット等) USBにて接続しているパソコンでの独自の解決方法として エプソンのドライバのデータをライブラリの中にあるフォルダごと消してからドライバの1.2をインストールするとA3でも印刷が可能になりました。 ただAirMacの環境下ではプリンタのドライバが5.1のままで やはりA3での印刷ができませんでした。 エプソンに問い合わせても原因は不明との事でした。 そういった不具合が発生している方いませんか? また、きちんと新規のドライバのままで解決された方はおりませんか? 無線環境ではA3が印刷出来ないので かなり困っています。よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

同じプリンターをUSBと無線LANにつないでいるんですか? 無線ではなく有線のLANでもダメでしょうか AirMacにUSBでプリンターを接続ということでしょうか

tetsuyatam
質問者

補足

同じプリンターをUSBと無線LANにつないでいるんですか? ーそうなります。  ラップトップは基本無線環境なのですが、デスクトップはUSB2.0の方が  通信速度が速いのでそうしています。 AirMacとプリンタはLANで繋がっています。 AirMacを切った状態と、USB接続のみの状態でもこの不具合は発生しました。 接続環境も原因になりそうですか?

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

LP-S5000の10.5向けドライバーは9月17日リリースの5.0bsだと思うのですが、5.1はどのようにして入手 されたのでしょうか?5.1を削除して改めて5.0bsをインストールして確認されてみてはどうでしょうか。 念の為、EpsonNetConfig 2.2bも入手・インストールされてみて下さい。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1881.htm#21
tetsuyatam
質問者

補足

上記のURLよりインストールしました。 5.0bsをインストールするとプリンタのドライバのバージョンは 5.1となりました。 EpsonNetConfig 2.2bも入手・インストールしました。 PCはiMac、MacBookともにインテルPCですので ドライバは最新のものという事でエプソンの方に確認しています。 補足ですが Power MacG4の10.5.8をAirMac環境でプリンタとせつぞくしています。 そちらは正常にA3を印刷できています。Power Macは常用でないPCです。 プリンタのドライババージョンは4.4です。 USBにて接続しているパソコンでの独自の解決方法として エプソンのドライバのデータをライブラリの中にあるフォルダごと 消してからドライバの1.2をインストールするとA3でも印刷が可能 になりました。 上記はiMacのドライバを削除してPower Macに入っていたデータを フォルダごと移動したらiMacのプリンタドライバのバージョン (USB接続の方)が1.2になりました。 そしたらA3が印刷できるようになったためパソコンの中で ドライバがどーなっているのか分からなく今後が不安でもあります。 エプソンの方も??でした。 最新バージョンのドライバは過去のドライバより良くなっているはず ですのでドライバがいけないとも一概に言えないとのことでした。

関連するQ&A

  • EPSONのLP-S-3250 について

    質問です。よろしくお願います。 macOS High Sierra 10.13.4、Office 2016 バージョン 16.13.1 (180623) の環境で プリンターは、EPSONのLP-S-3250です。無線LANで繋がっています。 word2016 で、画像を貼り付けても印刷できません。 図形も印刷されません。 ただし、印刷プレビューでは見えています。 同僚も同じ環境でこのプリンターでは印刷できず、別のプリンターでは印刷できました。 どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン LP-S5300の無線接続について

    エプソン LP-S5300をご利用の方がおられましたらご教授ください。 希望は、「このプリンタを無線で4台のパソコンから印刷したい」です。 操作マニュアルでPCとの接続欄を見ますと、USBケーブル、LANケーブルでの接続が掲載されています。この機種はwifi等での無線接続は非対応でしょうか。 その場合、こちらのページに非対応のプリンタを無線でつなぐ方法が載っていたのですが、このような使い方で利用することは可能でしょうか。可能であれば、無線LAN親機のおすすめ機器を教えていただけると助かります。 https://allabout.co.jp/gm/gc/388099/ あまり詳しくない者ですが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンLP-S7000について教えてください

    エプソンLP-S7000について教えてください。年賀状を印刷しようとしたところ、プリンタドライバがないことがわかりました。ダウンロードしたものを解凍して使おうとしていますが、二階にある為ネットにつながりません。別にダウンロードしたものを使おうとしていますが、ポートで引っかかってうまくいきません。どのポートが良いのか教えてください。とにかく焦っています。

  • エプソンプリンタLP-S1100の印刷について

    お世話になります 次のことで困っています、解決方法を教えたください。  エプソン・プリンター LP-S1100のドライバ(パッケージ版)をWinXPとWin7の両方にインストールしたのですが、Win7の方は正常に印刷ができるのですが、WinXPの方は 「接続コード  電源が入っているか」確認せよ とのエラーがでて印刷しません。 WinnXPはインターネットは接続していません。 解決方法を教えてください、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • epsonのLP-S2290が動かない

    epsonのLP-S2290が動かない epsonのLP-S2290というプリンタをWindows Server2013のサーバーにつないで、ネットワーク越しに使っていましたが、今日使えなくなった。 同時にLP-S210も使えなくなった。 両方、単体では動きます。 PCに直接つなぐと動く Windows Server2013のコンソール端末からは動く サーバーと印刷機の接続はUSBで、 サーバーがネットワーク上にいるので Pcからサーバー上の印刷機という形で印刷していました。 昨日までできていました。 Windows server2013のサーバーのwindowsアップデートに関係する気がします。 何かわかる方おられませんか。 LP-S2290 https://shop.epson.jp/printer/laser/LP-S2290/ LP-S210 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s210.htm

  • Epson PX-S05B についてです。

    Epson PX-S05Bについてです。 現在、印刷しようと思うと A4, KGサイズ, Letter, L判, ハガキ の5種類しか用紙のサイズが選べません。 (プリンター本機側では色々用紙サイズが選べます) 設定画面の参考画像をアップしました。 http://151.photoup-f.info/up/0102473090/20150516-inm79frk8hl/zbis5yhgxu9jr.jpg 購入し、本機にUSB接続し「簡易ドライバー」からインストールしました。 その後、クイックガイドを読むと (簡易ドライバーは使える機能が限られている)との事でしたので 付属のCDからプリンタードライバーを新たにインストールしましたが、前と変わらず 5種類の用紙しか選べません。 そこで、各種サイズ(A5等)でプリントしたい場合はどのようにすればよいでしょうか? プログラムのアンインストール、新たにCDからインストールは何度もしましたが変わりません。 PCの印刷画面から色々なサイズを選べるようにしたいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 環境: Windows 7 64bit PC→USB接続 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンタ「LP-S280DN」について

    EPSONプリンタ「LP-S280DN」について、用紙カセットにセットしたA4用紙が切れると、自動でMPトレイにセットしたA4用紙での印刷が始まってしまいます。印刷用紙が自動でMPトレイの用紙に変わる設定を無しにすることはできますか?MPトレイの用紙も頻繁に使うため、外しておくのは手間なので、プリンター側の設定がいじれたら嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • LP-S9000について

    LP-S9000についてPDFファイルをA4印刷したいのですが、印刷できません。用紙設定?をLT縦にしろと促されます。PC側でのプロパティーもプリンター側の設定もA4にしています。ご回答宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン スキャンできない

    エプソン PXー436Aを使用しています。 新しいパソコンを購入したため、そのパソコンとプリンタを接続しました。 テスト印刷等は、うまくいっており、無線でパソコンのワード記録等を印刷することも可能です。 ただ、プリンタでスキャンしようとすると、うまくいきません。 プリンタ側には、新しいパソコンの接続先は表示されています。 どのようにしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON LP-8300のPSプリントサーバーについて

    EPSONのカラーレーザープリンタ「LP-8300C」を、オークションで購入しました。 取扱説明書やドライバなどのソフト類は添付されていません。 現在のPCネットワーク環境は、Macintosh G4(OS9.2・1台)同じく(OS8.6・2台)ですが、これにプリンタをLANで接続しています。 プリンタドライバーをEPSONのホームページからダウンロード・インストールした後、早速AdobeのIllustratorで作成した書類を印刷してみたら、文字やイラストはきれいにプリントされるのですが、Photoshopから取り込んだ(貼り付け)写真などが不鮮明にプリントされます。 困ってEPSONに問い合わせをしましたが、『PSサーバー』を通さないとこれは解決しないとのことでした。では、その『PSサーバー』はどのように入手したら?と聞いたところ、「旧製品なので、すでに供給は中止されています」とのお応え、「では、入手する方法はもうないと」と、私の質問に対して「仕方がありません」との、つれないお返事でした。 困りました。解決の方法はないのでしょうか?お教えいただきたくお願いします。