• ベストアンサー

SP3導入後の不具合について

windowsXP SP3の正規版を導入してから、不具合が生じているのでお知恵を貸してください。なお、不具合はSP3のRC版の際には発生していませんでした。具体的な不具合の状況は次の通りです。 ・並行処理(インターネットで調べながら、office系のソフトに入力をする。あるいは、インターネットのウィンドウを複数開く。など)の際に、開いている窓が4つになると操作に反応しなくなるし、タスクマネージャーも開けない。しかし、その場合でも、カーソルは動くし、時計も動いているし、メモリクリーナーも作動する。(ので、所謂フリーズとは違うような。キー操作やクリックのみに反応しない。) ・印刷の単独処理の場合で、写真の縁なし印刷ができない。(他のテキスト印刷やホームページの印刷は問題がない。)プリンターは起動し、写真が半分印刷されたところでエラーになる。 以上2点が、SP3にしてからの状況です。先にも書きましたが、同様の操作をしても、RC版のときもSP2のときも何の問題もなく処理できていたことを申し添えます。構成は以下の通りです。 ・NEC VT800J6JD WindowsXP SP3 メモリ384M インターネットエクスプローラー6 ・プリンター EPSON PM-730C ・常駐ソフト ウィルスバスター2008 メモリクリーナー ・テレビチューナーボードを外してUSB2.0ポートを増設 スペックが低いと言うことは分かっておりますので、それについてはふれずにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.6

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT800J6JD SP3を、すでに8台ほどインスコしましたが、1台だけ、ブルースクリーンになりました。リカバリし、SP3を当てましたが、今のところ問題なく動いています。 ペンティアム3-1GHz(2002年製 メモリー256MB)にもインスコしましたが、問題ありません。 どうしてもSP3にしたいのなら、リカバリしてみてください。 プリンタドライバは、EPSONのHPでは、2003年3月4日以降は新しいもの出ていませんね。 大切に使ってください。

spock4
質問者

お礼

お礼と報告を最後の方のところでまとめて記載します。

spock4
質問者

補足

普通の使用では問題がないんですよ。質問に書いた以外の症状としては、動画を大きい画面で見るときにコマ落ちすることがありますね。この症状から見ると、メモリ不足のように見えるのですが、SP3にするまでは全然ありませんでした。(DVDをフルスクリーンで見ても大丈夫でした。)メモリクリーナーの表示を見ても、メモリの使用率、CPUの稼働率ともに前と変わらないのですが、なんか重いんですよね。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

NECのサポート情報は未だ少ないですが、ここを見て対応していくことです。 http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/ プリンタなど周辺機器については機器メーカのサポート情報を見て下さい。

spock4
質問者

お礼

皆様、いろいろなご提案ありがとうございました。ご提案の通り、この土日を使って、SP2へ戻してて見ました。しかしながら、戻す前以上に挙動が不安定になってしまい、またSP3に戻してしまいました。このまま、しばらく使ってみることにします。SP2に戻したときの症状は以下の通りです。 ・ウィルスバスターの一部機能が無効。設定もできない。 ・写真印刷をすると、USBポート、キーボードともに無反応となってしまう。等です。 SP3をアンインストールするとインストールする前の状態に戻るはずなのですが、やってみた感じでは、完全には戻らない感じですね。 調べてもSP3からSP2に戻すときの注意点などはありませんでした。今度、時間ができたらリカバリから再構築してみるしかないかな、と思ってます。

• speed-10
回答No.7

どうしても搭載メモリーにふれたくなりますが・・ ウイルスバスター2008を別の軽いソフトに変えて試してみるとか システム要件(ウイルスバスター2008) http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/requirements/index.html ※(32ビット版のみ)の場合、512MB以上推奨 バスターのSP3に関しては http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063403 「この不正変更の監視ドライバ バージョン2.2につきましては、すでにウイルスバスター2008のアップデート機能による提供を行っており、アップデート機能を実行いただくことで適用されます。」 バージョン2.2に更新出来ているか。 軽いセキュリティーに乗り換えるか ESET Smart Security(有料の総合ソフトならこれが一番軽い部類のソフト)体験版 http://canon-its.jp/product/ess/trial.html 一般的にはウイルスバスターを使用するなら、メモリー1Gと言われてます。(XPのサービスを止めたり工夫すれば512Mでもなんとか使える) 他の回答者と重複するのでバスターに関してだけにしました。

spock4
質問者

お礼

spock4
質問者

補足

一応、VBのメモリの最小要件は満たしてますので、動作は今のところ問題ないですし、アップデートも有効になってます。(迷惑メールフィルターは、対象になるメーラーではないので外してあります。)

• nozomi0
回答No.5

> 開いている窓が4つになると操作に反応しなくなるし 384MB RAM で 4 個ウインドウが開けた事自体が奇跡.SP3 適用が 原因とも思えませんが SP2 で問題なかったなら SP3 アンインストール で SP2 に戻す事をお奨めします. *512MB RAM 未満の XP PC は触る気が失せます.貴殿の PC の適正 スペックは本来 Win2k まででしょう.

spock4
質問者

お礼

• neddoheny
回答No.4

NEC VT800J6JD 元々の搭載OSはMeでしょ? SP3の不具合扱いとするのはどうかと思います。 又、SP3のRC版とSP3の正規版は別物です。一緒じゃありません。

spock4
質問者

お礼

• dokosoko2
回答No.3

スペックに触れずにということなら買い替え。 予算が足りないならメモリ増設(Max1GB)です。 どうしてもSP3でないとダメですか?SP2で安定してるなら 素直に戻してみるのが先かと。

spock4
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

>それについてはふれずにお願いします。 >メモリ384M メモリを増設して下さい。解決すると思います。SP2でもちゃんと 動いていた方が不思議です。

spock4
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.1

個々のトラブルについては明確な解決策を持っていません SP2に戻す事お勧めします 尚、プリンタなどの周辺機器についてはSP3リリース日以降に発表された更新ドライバで解決する場合があります

spock4
質問者

お礼