• ベストアンサー

契約時の内容と違う仕事をさせられる

現在、某スーパーでアルバイトをしています。募集時には「商品の品出し」ということでしたが、現在では床の掃除や商品を作る機械(分解・取り付けを含む)の掃除を店長命令でしています。人件費削減ということで私達バイトがしているのですが、納得がいきません。仕方の無いことなのでしょうか?それとも、本社に相談した方が良いのでしょうか?(知り合いが本社に勤めており、「契約違反じゃないの?」と言っていました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

契約時の内容と違うのであれば契約違反でしょう。 本社に相談するかお近くの労働基準監督署に相談した方がいいかもしれません。 但し、どこかに相談する事によりvoxyr8さんがスーパーで働きにくくなる可能性も考えておいた方がいいかもしれません。 http://www.e-roudou.net/meiji.htm http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

voxyr8
質問者

お礼

御回答有難うございます。 本社からの命令で、「社員には残業させないように」ということで 残業に関係ない夜間アルバイトの私達に、掃除をやらせることを 店長の一存で決めたようです。 catsamuraiさんの言うとおり、私が働きにくくなるかもしれませんね。 よく考えてから行動をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約書を再確認してください。店長の命令に従い他の仕事もしなければ成らないといった規定はありませんか?ないなら契約違反です。担当者に相談すべきです。

voxyr8
質問者

お礼

御回答有難うございます。 担当者にも相談したのですが困っていました。 もう少し考えてから行動を起こしたいと思います。 (本社に相談するか、辞めるか・・)