• ベストアンサー

彼氏批判

いつもお世話になっています。 友達の彼氏はとてもわがままで自己中心的で、友達はいつも振り回されています。 そのため悩みも多く愚痴をよく聞くのですが、私以外の友達は(彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね)等言っています。 私はその彼とも友達なので、私について色々嫌なことを言っているのを彼女経由で知ったり、皆で遊ぶ時もおかしなわがままを言うので言い返したくなる時があります。 でも私は自分の彼氏を悪く言われるととても不愉快になるので、彼女も不愉快になるかなと思い我慢しています。 でも友達はいつも愚痴を聞いてもらいスッキリしている感じです。 彼氏を批判されても嫌ではないのかなといつも不思議です。 皆さんは自分の彼氏が悪く言われても平気ですか? 愚痴を言われたとき、その彼が最低だと思ったら最低と正直に言っていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.5

プライドの高いだめんず好き女性(?)に多いのですが 彼氏の愚痴を言いまくり、自分ではけちょんけちょんに言うくせに、 誰かが彼氏の批判を直接的にしたりすると怒る。という人。 一見矛盾しているようですが、 >彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね というセリフを言われることによって自分の優しさ、慈悲深さを再確認できるから、彼氏の愚痴を自分が言うのはOK。(この場合の友達のセリフは、「彼氏の批判」ではなく「自分への同意」なわけです) また、そんなひどい性格の彼を受け入れてあげられるのは私しかいない、という悲劇のヒロイン的陶酔感も味わえる。 ですが、ひとたび彼氏に関して直接関わった人が彼の批判をする場合、 自分の思惑を超えて彼氏が貶められてしまう。 それに付随する自分の価値も貶められてしまう。(と彼女は感じる) という危機感が働くわけです。だから怒る。 「人の彼氏に文句言うなんて非常識!」 一見矛盾しているようでも、そういう女性の中ではきちんと区別ができているんです。 どこまでが自分を立てている愚痴で、どこからが自分をも貶める批判なのか。 もし質問者さんのお友達がこのタイプなのだとしたら、 彼氏への批判はしないほうがいいでしょうね。 彼を悪く言うという同じ行為でも、彼女にとってはまったく違うことなんです。 ただ、友達の彼氏さんとも二人が付き合う以前から友達ということでしたら、純粋に「彼の友人」としてモラルに反する行為は注意すべきだとも思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。 >そんなひどい性格の彼を受け入れてあげられるのは私しかいない この言葉は友達はよく言っています^^;だから仰るとおり陶酔しているのかもしれませんね。 自分から発した愚痴に対しては、自分への同意ととるからスッキリした感じなんですね。 なるほどと思いました。 >ただ、友達の彼氏さんとも二人が付き合う以前から友達ということでしたら、純粋に「彼の友人」としてモラルに反する行為は注意すべきだとも思います。 そうですね。彼とは付き合う前から友達なので、おかしな行為は言っていいですよね。そこを我慢するから負担になるんだなと思いました。 区別して対応しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

あなたはもう少し冷静に考えるべきだと思います。 彼の事を批判されれば、普通は嫌な気持ちになるでしょうけれど、あなたの友人の場合は、自分の彼氏の欠点を周りに伝えている時点で、『私の彼氏を悪く言わないでよ!』というセリフを言えば筋違いです。 あなたの友達は、彼氏の悪口を言って、同時に自分の価値を下げているに過ぎません。  事実として、 『どうしてそんな男と付き合ってるの?』と言われているのでしょ?  周知の事実として、彼氏が我侭であろうと、もしも彼女が彼に対して不満を口に出さなければ、彼氏批判は起こらないと思います。 理解できましたか? 要するに、彼女は、彼の愚痴を言う事により、自分自身の価値も下がっている事を理解していないお馬鹿さんなのです。 もし、あなたが自分の彼に対する愚痴を一つもこぼした事が無いのに、あなたの彼を批判する人が居れば、その人はお馬鹿さんです。 要するに、彼の愚痴を言う人= 人の彼の事も批判できる人  なのです。 どちらにしても、あなたと友達の価値観自体が根本的に違っているのでしょうから、一々その価値観の違いを気にしていれば、あなたがパンクをすると思います。 そういった、聞きたくない話には参加しない事です。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね。彼氏の価値を下げていますが、同時に友達自身の価値も下げていますよね。 私と友達の考えが違うんですよね。 それもそうだなと思いました。 仰るとおりいちいち気にしているとパンクしそうです^^;そこまで考えずになるべく聞かないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

相手にもよります。 親友くらいの仲なら >彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね)等 言われたり、言ったりできます。 そういう仲じゃなければそこまで言われるほどの愚痴を言ったり言われたりしません^^ 浅い関係の人から批判されるのは嫌ですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

確かに関係性も大事ですね。 長年の付き合いで一番の親友だと言ってくれているので言える仲ではあると思うのですが。。。それでも自分の彼氏を悪く言われるのは面白くないかなと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

相手との関係と言い方しだいですので 一概には言えませんが 基本的には彼氏批判はNGです。 悪い部分があっても付き合い続けてる=好きな人を 他人からとやかく言われていいきがする人は居ません。 まさに質問者様の思うとおりです。 批判していいときは 付き合ってる当事者が別れ間際などに背中を押して欲しい時だけですかね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。 彼氏批判は誰でも嫌なものですよね。 でもいつも友達は批判されても平気そうなので不思議です。無理をしている可能性もありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.1

正直に言っても良いと思いますよ。 自分の好きな人を批判されると辛いですよね。。。 私は嫌です。 愚痴を聞いてもらいたいときはあるけど、そんなに 頻繁なら周りも疲れてしまいそうです。 私は基本的に友達の恋人より友達の方が大事なので 友達にとってあまり良くない相手だと思ったら友達に そう言ってしまいますね。。。 厳しい意見を聞いて自分でもある程度理解出来た上で 付き合って行きたいのならそれは見守ります。 逆に友達にキレられる事もあるかもしれないですが それはそれで放っておきます。 恋は盲目で今は何を言っても無駄なのかな~と。 今までの経験上ではいつかはわかってくれる です^^

ms_cocoa
質問者

お礼

正直に言ってもいいなら私もすごく楽です。 でもやっぱり好きな人を悪く言われるのは嫌なものですよね。。。私もそうなので我慢してしまいます。 友達は愚痴があると話さずにはいれないタイプのようなので頻繁な方だと思います。。。それでも我慢するのが少し大変です^^; 皆によく付き合ってられるね~と言われても、それでも好きなんだよね。。。という感じなので、批判されても好きだし愚痴を聞いて欲しいんだと思います。 恋は盲目、仰るとおりですね。 でも我慢できないときは言おうかなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 批判ばかりする彼氏

    質問失礼します。 わたしには付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏についてなのですが ことあるごとに批判をしてきます。 とってもしょーもない事で私が耐えればいいだけの話なのですが 言われすぎて正直疲れました。 例えば 私は某アイドルグループが好きなのですが そのアイドルを見て 「○○かわいいー!」と一言言うと 「ブスしかいない。前から嫌いなんだよなー なんで嫌いかは今まで分からなかったけど今わかった。 根本的に顔と歌い方が嫌いだわ」 とか 私が「東京すみたいなー」と軽い気持ちでいうと 「東京は安っぽいオシャレ気取りの男しかいない。 しかも東京に住んでるだけの田舎者が意気がってるだけだ」とか 私が「あの髪型かわいい!」とゆーと 「あーゆー髪型をしてる奴らは自分を可愛いと 勘違いしてるやつばっかりだ」とか... 本当にこんなことにイライラしてる 自分がしょーもない事はわかっています。 だけどわたしがしたい事や可愛いと思うものを いちいち横で批判さらることに凄くストレスを感じます。 彼氏には好きな某アーティストがいるのですが 正直わたしにはその人の良さが分かりません。 だけど批判したところでどーにもならないので 彼氏にその人達のDVDを見せられて この人たちかっこいいでしょ?と言われたら 「確かにかっこいいなー!」と言っています。 それで彼氏は喜んでいます。 わたしには理解ができません。 彼氏はわたしに批判をして何をもとめているのか。 批判したところで私が不愉快になることが分からないのか。 この彼氏の批判癖は治るのでしょーか。 独自にいろいろ調べて見ましたが分かりません。 完全には治らなくても少しでも治る方法があるなら みなさんに教えてほしいです。 しょーもない内容でごめんなさい。

  • 彼氏に批判される。

    最近付き合いだしたばかりの彼氏に、自分の事を批判されます。 一番嫌なのは、 親友と一緒にいる時の事を批判される事です 『あの子といると、いつもと違う。ナチュラルじゃない。』 『口が悪くなるし、二人のブラックジョークを聞いてると、イライラして何も話したくなくなる。』 確かに、親友と一緒の時は二人で悪ノリして、 口が悪くなったり、ギリギリのブラックジョークで笑ったりして 他人から見たら、ついていけないノリになっているかも知れません。 でも、私も親友もそれで楽しく時間を過ごしているんです。 つくっている訳ではなく、ナチュラルにその場を楽しんでいるんです。 そういうダークな私も、私です。 親友とは長い付き合いだし、一緒にいると楽しいです。 お互い真面目な話もするし、価値観も似ています。 辛い時、一緒に悩んでくれて、助けになってくれた大切な人です。 その親友と一緒にいる時の私が、嫌だと言われても、どうしたらいいかわかりません。 彼から見て、 確かに、私は二人でいる時と違うでしょう。 悪ノリしてしまう私と親友が、嫌だと思う気持ちは、わからなくないです。 少し寂しいですが、 彼と親友が仲良くなれなくてもいいんです。 ただ、ダークな私を『ナチュラルじゃない』と決めつけたり、 批判はして欲しくありません。 他にも、細かい事ですが、 私の口癖が嫌だとか、 服装や、髪型を批判したり、正直疲れる時があります。 彼の中で、きっと『理想の女性像』があり、 それに私が合わないと、わたしを批判している気がします。 喧嘩にならないように、彼にわかってもらえる方法はありますか? それとも、私が間違ってるのでしょうか? 皆さんの沢山の意見、アドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の批判をされたら・・・

    会社員の女性です。 現在、社内に彼氏が居てオープンにしていない、けれども二人は怪しいと周囲に思われている状況です。 仕事上、デメリットの方が大きいのでオープンにはするつもりはないです。 二人が怪しまれ始めた時期を同じくし、同僚・先輩・上司などから彼氏のことをあーだこーだと批判めいた事を言われるようになりました。 付き合う前は、殆ど彼の名前が皆さんの口から出ることは無かったのですが・・・。なんせ彼は、他部署の人です。 最近は、他部署の女性までも彼のことを私にあまりよく言わないです。 以前は尊敬するわっ!なんて褒めまくってたのに。 彼のことを批判された時は、どういう応対をするのがベストなんでしょう。 今までは、そうなんですか・・・と聞き流していたのですが。 欲目かもしれませんが、彼は仕事の面で妬まれたりしてると感じます。 それとは別に、少々強引に事を運ぶので、反論できない人に反感を買ってもいるようです。 そして、私に対して彼の批判を言ってくる人の真意はなんなんでしょう。 できれば、彼の批判はあまり聞きたくないので、私に対して言わなくなる方法なんてないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 批判しながら友達づきあいってどうですか?

    週に1度会う友人のことです。 会うたびに、その人の友達のことを愚痴ります。 「こう言ってたけどおかしい」とか「あんな物買ってたけど変だ」とか・・。いつも不思議なのは、そんな風に批判するのなら何故付き合うのかな? 毎回聞いていると「またか・・」って思ってしまうのですが、話を聞いていると友達はその人とお買い物に行ったり、食事に行ったりしているのです。 なぜ?別にどうでもいいことだけど、一緒に過ごした 人とその時あった出来事や話を違うところで批判する 心理がしりたいなって・・。その人を友達として どう思ってるのかな?友達として付き合うなら影で 批判はしないのが普通だと思うのですが。。 それだけ気に入らないって思うなら会わない・・のが私。会うってことは、愚痴をこぼすだけで悪く思ってないってことなのかな?色々考えたら混乱してきますが、そういう人周りにいますか? じゃぁ私と会ったときのこと誰かに言ってるのかしら? どう思われますか?

  • 拗ねた彼氏について

    いつもお世話になっております。よろしければ相談に乗ってください。 私は只今1年半程お付き合いしている年上の彼氏がおります。彼とはここ2-3週間仕事の都合で会っていない状況でしたが、昨日会うことになりました。彼は部署替えもありストレスが溜まっていたのだと思います。3時間程彼の会社の愚痴話になりました。始めは彼がスッキリするならと話を聞いていました。しかし私も新卒の為、いつもは聞いていられる愚痴話も頭がいっぱいになり疲れてしまいました。そして愚痴話の後、つい「愚痴聞くの疲れた」と言いました。その言葉に彼氏は機嫌を悪くしたみたいで、「ごめんね」と言われましたが、明らかに拗ねていました。私も謝りましたが、やはり今も拗ねてます。 みなさんにお聞きしたいです。 愚痴話を聞くのは嫌だと思います。聞くのがうんざりした時、みなさんなら自分の彼氏彼女にはっきり言いますか?それとも言っちゃいけないと思いますか?よろしければ、その理由もお伺いしたいです。 よろしくお願いします

  • 批判や嫉妬、憎悪

    皆さんは批判や嫉妬、憎悪で渦巻く、この社会で生きていくことが難しいと感じたことはありませんか?人によって接し方を変えなきゃならないし、自分の好きな事も言えない。私の我侭かもしれませんが、自由にやりたいことを熱中することすら、そこには嫉妬が付きまとう。すぐに批判される。そして何時しか、それが憎しみに変わる。疲れてしまう。 人生って戦いですか?

  • 優しすぎる彼氏

    見ていただきありがとうございます。 私の彼氏なんですが、優しい通り越して優しすぎるんです。 私が言うことに一切反論もなく受け入れてくれ、遅刻が続いても全く怒らない。 私がやること全て賛成してくれ、全て大丈夫だよと励まし応援してくれます。 悩んだりイライラしたとき、何時間でも愚痴を聞いてくれます。 帰り家まで送れない時など、前もって駅までになっちゃうけどごめんねと言ってきます。 いつも2時間くらい会うためだけに片道30分くらいかけて車運転してきてくれるのに、謝る必要ないのに謝ります。 私の事を自分の友達にたくさん紹介してくれ、友達の前でも私の事を褒めてくれたりします。 まじで自慢の彼女!と言ってくれます。 喧嘩したことありません。 喧嘩にならないのです。 なんでそんなに怒らないの?と聞くと、怒るようなことしてないじゃんと言われました。 沸点高すぎだろと思いました。 あまりにも優しすぎというかいい人すぎて困惑しています。 もともと知り合いだったのですが、彼女に対しても変わらず優しすぎるんだ、、というかんじです。。 優しすぎて穏やかすぎてマンネリ感が私の中で出てしまいます。 せめて優しすぎから優しいに変わってもらいたいのですが、、 わがままですよね。 ちょっと自己中な男性に会うと、おぉ~!!(ハート)となってしまいます。 それ以上の感情にはなりませんが。。 とてもいい彼氏に出会えたと思っていますし、感謝しています。 ですがマンネリ感がどうしても出てきてしまい、悩んでいます。 わがまますぎて相談するのも恥ずかしいくらいなのですが、相談させていただきました。 優しすぎる彼氏と付き合うのが初めてで、どうしたら良いか分かりません。 マンネリはどうしたら解消できますか?? 優しすぎる彼氏と付き合ったことあるかた、同じような悩み経験された方など、どうしていましたか??

  • 自分が選んだお店を批判されたら?

    自分が行ってみたかったお店、行ったことはないけど、ネットや雑誌で見て良さそうだと思ったお店に友達を食事に誘ったとします。 食事後、友達に「おいしくなかった」「雰囲気が悪かった」とお店の批判をされたら、どんな気持ちになりますか? 私はとても悲しい気持ちになります。 私のセンスを批判されたり、私が良かれと思って見つけたお店なのに・・・って。 でも、私の友達は平気で言います。 たぶん、友達の中では「お店の批判」だから問題ないでしょ?という考えだと思います。 批判するのは自由ですが、私の前では言わないでほしいです。

  • 彼氏の携帯を見てしまった

    最近、彼氏の態度がいつもと違う・・・と感じることが多くなり、最低と思いつつもメールを見てしまいました。 彼はある女の子に自分から頻繁に連絡していて、私の愚痴というか悪口のようなことが書いてありました。(内容は、ありもしないことでした) 見てしまった私が悪いのは重々承知なのですが、とてもショックで今冷静に考えられない状態です。 私としては別れるのを覚悟で彼氏に携帯を見た事を言う方向で考えているのですが、もう少し待ったほうがいいのか判断に困っています。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 自分も彼氏も何を考えているのかわからなくなります。

    恋人に対して不満やもっとこうしてほしいと思うとき、ちゃんと自分の気持ちを伝えていますか? 私も彼氏も同じ大学4回生。 彼氏に対する不満は以下のものです。 ・この間「友達と遊んでいる」とのことでドタキャン。今回で3回目。 ・友達と旅行に行く際、男女一室の部屋で一夜を過ごす。 ・女友達の家で平気で全裸になってバカ騒ぎ。 ・男友達と海外の風俗に行きかけた。等 このように私も彼氏に対していろいろと不満やもっとこうしてほしいと思う時があります。 言わなきゃ伝わらないとわかってはいるのですが、言ったところで直されるのも嫌なんです。 なんだかハイハイと義務的に行動されているような気がして・・・本当は言う前に気づいてほしい。 それから束縛して彼氏の友達付き合いを狭めてしまうのも嫌。 ケンカになるのも嫌だし嫌われるのも嫌。 わがままと思われたくない。 だから不満は言わないでいつも我慢になり「理解がある彼女」のフリをしています。 あと彼氏が友達と遊びに行くとき、表では「楽しんでおいでー」と見送るのですが、内心は「私もかまってほしい」と少し嫉妬しています。 こうやって文にすると私って本当に矛盾だらけですね。 自分ばかり彼を追っかけていて、でも本当に好かれているのか、大切にされているのかわからないのに追っかけている自分がバカみたいで、独占欲があって、依存性があって、女々しい自分に嫌気がさします。 好かれていないのならもうこのまま会わなくてもいーやと『去るものは追わず』の自分もいて、この矛盾であまのじゃくな気持ちをどう保てばよいのかわからなくなります。 どこまで不満を言ったらそれがわがままになるのかわかりません。 どう変われば私にとって一番ベストだと思いますか? なんだか文がまとまらず乱文になってしまいごめんなさい。