• ベストアンサー

彼氏批判

いつもお世話になっています。 友達の彼氏はとてもわがままで自己中心的で、友達はいつも振り回されています。 そのため悩みも多く愚痴をよく聞くのですが、私以外の友達は(彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね)等言っています。 私はその彼とも友達なので、私について色々嫌なことを言っているのを彼女経由で知ったり、皆で遊ぶ時もおかしなわがままを言うので言い返したくなる時があります。 でも私は自分の彼氏を悪く言われるととても不愉快になるので、彼女も不愉快になるかなと思い我慢しています。 でも友達はいつも愚痴を聞いてもらいスッキリしている感じです。 彼氏を批判されても嫌ではないのかなといつも不思議です。 皆さんは自分の彼氏が悪く言われても平気ですか? 愚痴を言われたとき、その彼が最低だと思ったら最低と正直に言っていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazou29
回答No.5

プライドの高いだめんず好き女性(?)に多いのですが 彼氏の愚痴を言いまくり、自分ではけちょんけちょんに言うくせに、 誰かが彼氏の批判を直接的にしたりすると怒る。という人。 一見矛盾しているようですが、 >彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね というセリフを言われることによって自分の優しさ、慈悲深さを再確認できるから、彼氏の愚痴を自分が言うのはOK。(この場合の友達のセリフは、「彼氏の批判」ではなく「自分への同意」なわけです) また、そんなひどい性格の彼を受け入れてあげられるのは私しかいない、という悲劇のヒロイン的陶酔感も味わえる。 ですが、ひとたび彼氏に関して直接関わった人が彼の批判をする場合、 自分の思惑を超えて彼氏が貶められてしまう。 それに付随する自分の価値も貶められてしまう。(と彼女は感じる) という危機感が働くわけです。だから怒る。 「人の彼氏に文句言うなんて非常識!」 一見矛盾しているようでも、そういう女性の中ではきちんと区別ができているんです。 どこまでが自分を立てている愚痴で、どこからが自分をも貶める批判なのか。 もし質問者さんのお友達がこのタイプなのだとしたら、 彼氏への批判はしないほうがいいでしょうね。 彼を悪く言うという同じ行為でも、彼女にとってはまったく違うことなんです。 ただ、友達の彼氏さんとも二人が付き合う以前から友達ということでしたら、純粋に「彼の友人」としてモラルに反する行為は注意すべきだとも思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。 >そんなひどい性格の彼を受け入れてあげられるのは私しかいない この言葉は友達はよく言っています^^;だから仰るとおり陶酔しているのかもしれませんね。 自分から発した愚痴に対しては、自分への同意ととるからスッキリした感じなんですね。 なるほどと思いました。 >ただ、友達の彼氏さんとも二人が付き合う以前から友達ということでしたら、純粋に「彼の友人」としてモラルに反する行為は注意すべきだとも思います。 そうですね。彼とは付き合う前から友達なので、おかしな行為は言っていいですよね。そこを我慢するから負担になるんだなと思いました。 区別して対応しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SC-22
回答No.4

あなたはもう少し冷静に考えるべきだと思います。 彼の事を批判されれば、普通は嫌な気持ちになるでしょうけれど、あなたの友人の場合は、自分の彼氏の欠点を周りに伝えている時点で、『私の彼氏を悪く言わないでよ!』というセリフを言えば筋違いです。 あなたの友達は、彼氏の悪口を言って、同時に自分の価値を下げているに過ぎません。  事実として、 『どうしてそんな男と付き合ってるの?』と言われているのでしょ?  周知の事実として、彼氏が我侭であろうと、もしも彼女が彼に対して不満を口に出さなければ、彼氏批判は起こらないと思います。 理解できましたか? 要するに、彼女は、彼の愚痴を言う事により、自分自身の価値も下がっている事を理解していないお馬鹿さんなのです。 もし、あなたが自分の彼に対する愚痴を一つもこぼした事が無いのに、あなたの彼を批判する人が居れば、その人はお馬鹿さんです。 要するに、彼の愚痴を言う人= 人の彼の事も批判できる人  なのです。 どちらにしても、あなたと友達の価値観自体が根本的に違っているのでしょうから、一々その価値観の違いを気にしていれば、あなたがパンクをすると思います。 そういった、聞きたくない話には参加しない事です。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね。彼氏の価値を下げていますが、同時に友達自身の価値も下げていますよね。 私と友達の考えが違うんですよね。 それもそうだなと思いました。 仰るとおりいちいち気にしているとパンクしそうです^^;そこまで考えずになるべく聞かないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• high002
回答No.3

相手にもよります。 親友くらいの仲なら >彼氏最低の性格だね。何で付き合ってるの?よく付き合っていけるね)等 言われたり、言ったりできます。 そういう仲じゃなければそこまで言われるほどの愚痴を言ったり言われたりしません^^ 浅い関係の人から批判されるのは嫌ですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

確かに関係性も大事ですね。 長年の付き合いで一番の親友だと言ってくれているので言える仲ではあると思うのですが。。。それでも自分の彼氏を悪く言われるのは面白くないかなと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• kiskfry
回答No.2

相手との関係と言い方しだいですので 一概には言えませんが 基本的には彼氏批判はNGです。 悪い部分があっても付き合い続けてる=好きな人を 他人からとやかく言われていいきがする人は居ません。 まさに質問者様の思うとおりです。 批判していいときは 付き合ってる当事者が別れ間際などに背中を押して欲しい時だけですかね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。 彼氏批判は誰でも嫌なものですよね。 でもいつも友達は批判されても平気そうなので不思議です。無理をしている可能性もありますね。 ご回答ありがとうございました。

• atomumu
回答No.1

正直に言っても良いと思いますよ。 自分の好きな人を批判されると辛いですよね。。。 私は嫌です。 愚痴を聞いてもらいたいときはあるけど、そんなに 頻繁なら周りも疲れてしまいそうです。 私は基本的に友達の恋人より友達の方が大事なので 友達にとってあまり良くない相手だと思ったら友達に そう言ってしまいますね。。。 厳しい意見を聞いて自分でもある程度理解出来た上で 付き合って行きたいのならそれは見守ります。 逆に友達にキレられる事もあるかもしれないですが それはそれで放っておきます。 恋は盲目で今は何を言っても無駄なのかな~と。 今までの経験上ではいつかはわかってくれる です^^

ms_cocoa
質問者

お礼

正直に言ってもいいなら私もすごく楽です。 でもやっぱり好きな人を悪く言われるのは嫌なものですよね。。。私もそうなので我慢してしまいます。 友達は愚痴があると話さずにはいれないタイプのようなので頻繁な方だと思います。。。それでも我慢するのが少し大変です^^; 皆によく付き合ってられるね~と言われても、それでも好きなんだよね。。。という感じなので、批判されても好きだし愚痴を聞いて欲しいんだと思います。 恋は盲目、仰るとおりですね。 でも我慢できないときは言おうかなと思いました。 ご回答ありがとうございます。