• ベストアンサー

お酒を飲むと顔が赤くなる…

私はお酒を飲むとすぐ顔が赤くなります。 少し飲んだだけで真っ赤になります。 ただお酒が飲めないわけじゃないんですが、顔が赤くなると恥ずかしいし顔がむくんできますよね? こう言った理由でお酒を飲むのを自然に避けてしまってます… 女の子とお酒を飲んでも、先に自分が赤くなるのでなんか情けないというか… 顔が赤くならない方法って無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.5

すぐに顔が赤くなるのも、1つの愛嬌と思っていいと思います。それを情けないと思う女性はあまりいないと思いますよ。酒乱より全然ましです。 顔が赤くならない(赤くなるのを遅らせる)方法としては、飲酒前に牛乳を飲んだり乳製品を食べたりして、アルコールの吸収を遅らせるのがいいのではないでしょうか。あと、なんとか製薬の「飲む前に飲む」を飲むのもいいと思います。 私は逆にいくら飲んでも殆ど顔に出ず、お酒がすごく強いと思われてガンガン飲まさたり、「あまり飲んでないな~」とからまれますので、少しうらやましいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問の回答はみなさんの言われる通りですね。 私も酒を飲むとすぐに顔に出る体質なんですが(むくまないけど)、これってそんなに飲んでなくても傍から見るとかなり飲んでるいるように見えるから、勧められても断りやすくて便利だと思うのですが(笑)

• satta
回答No.3

毎日飲酒することで多少赤くならなくなります。 (自分の場合) 最近休肝日を多くしたので、たまに飲むと顔が 赤くなります。 やはり前の方も言われていますが、別に赤くなっても いいじゃないでしょうか。 #かわいいって言われそうだしね (失礼にあたったらごめんなさい)

• boroboro
回答No.2

こんにちわ。 すぐ赤くなるのはやはりアルコール分解しにくい体質なのではないでしょうか。 これは遺伝的な物だと聞きます。 以前TVで飲酒を持続するとある程度飲める体質になるような事を言ってましたが 赤くならない様にするのは難しいのではないでしょうか。 むしろ赤くなるのを楽しいお酒だから気分良くなっちゃったみたいな感じでプラ ス思考で受け止めると良いと思いませんか。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/md/tokusyu01/item05.html
  • ryon2
回答No.1

お酒を飲むと赤くなるのは、黄色人種の特徴だそうです。なんでも、アルコールに対応する酵素が一部の黄色人種は持っていないらしいのです。その酵素を持っているかどうかは遺伝で決まるそうです。  と、言うわけで、これに関しては、どうしようもありません。どうしても直したいのなら、専門のお医者さんに相談なさってはいかがでしょう。最新の科学では何とかなるのかも・・・。  でも、これは病気じゃありませんから、気になさらないほうがいいでしょう。黄色人種はお尻が青かったり、黒人が髪の毛がちりちりだったりする、単なる人種上の特徴です。顔が赤くなるのが悪いわけではありません。