• ベストアンサー

寄付

寄付を要求している団体は腐るほどあるらしいけど まともな活動をしていて、確実に援助している 団体名を教えて下さい、お願いします

noname#85957
noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国際組織の「フォスタープラン」に、私は約20年寄付を続けています。 URLを貼っておきますが、簡単に言うと、 ・途上国に事務局を作って、現地の人々とともに活動することで、現地の人々が自分達の力を付けて、自立できるための支援活動を行なっています。 (例えば、食糧を渡して、食べてね、ではなく、畑を作る方法を指導していく。など。技術指導や教育に力をおいています。) ・自分が希望する国の子どもと(または、希望がなければ、事務局が選んだ子どもと、)手紙の交流を行なうことができます。その子にお金や支援がいくわけではありません。 ・子どもとの交流を希望しないけれど、寄付活動をしたい人向けの、毎月の募金システムもあり、選べます。 ・このフォスタープランへの寄付活動は、政府からも証明書が送られてくるので、それを持って確定申告のときに「還付申告」をすれば、寄付金控除と言って、お金が少し戻ってきます。 本大体からの活動所報告書もしっかりと送られてきます。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/home/

その他の回答 (2)

• ebisugao
回答No.3

こんにちは。 No.1さんがお答えになっているとおりユニセフの名前があがるでしょう。 でも実際には本当に困っている人々にはお金や物資が届いていないような気がします。 寄付したお金は上の人がもっていっていないだろうか。 寄付した物資は現地で高値で売られていないだろうか。 そして今もどこかで命が消えていく・・・。 今、子育てをしている私は、あまった粉ミルクをどうにか 飢えで苦しむ子供に届けたいと本気でおもっています。 私にできることと言えばそんなことくらいですが、 私も、まともな団体知りたいです。 ご回答になっていなくてすみません。

回答No.1

国連関係≪ユニセフなど≫日赤24時間テレビなどは名前がが有るので不正は出来ないでしょうやったら大変です