• 締切済み

寄付について

個人事業主です。 ボランティア活動を始め、賛同金などを募っています。 団体の口座も開きました。 でも実質私1人が活動しており、今のところまだこれといった活動はなく、ホームページで温暖化対策を呼びかける程度。 口座に、事業で得た利益を少し入れたいと思いますが、これは寄付扱いにはならないでしょうか? また、使う予定がなければ、口座に貯まった資金は大手の団体に寄付したいと思います。 この場合は寄付になると思いますが、私が自分でやってるボランティア団体に寄付するのは寄付にならない? 帳簿につける際にどうすればいいのかと思いまして。。。

みんなの回答

• yossy555
回答No.1

>私が自分でやってるボランティア団体に寄付するのは寄付にならない? 所得税法における寄付金控除の寄付金には該当しないため、寄付にはならないものと思われます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1150.htm また、帳簿には「事業主貸」と記帳しましょう。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました!