• ベストアンサー

言葉遣い

先日用件があり、ある会社に電話をかけ留守電に、そちらから用意しろと言われた書類を準備しましたので連絡しました。との内容のメッセージを敬語で入れようと思ったところ「用意しろと言われました書類・・・?」いや!これじゃ失礼かと思ったものの敬語が思いうかばずごまかしてメッセージを入れました。 「用意しろと言われた」「用意するように言われた」だと先方を汚い言葉を使っているようにしてしまいますし、「用意してください」も違うような・・・。 この場合どう言えばよいでしょう!?

• napoli
  • お礼率33% (110/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.7

☆先日ご指示いただきました書類を作成いたしましたのでご連絡いたします。 ☆種々表現の仕方が有ると思いますが、その内容により変えていけばよいと思います。 ☆ご要請のあった。 ご依頼頂いた。 ご制作のご依頼あった。 ご指示のあった。 ご要求頂いた。  

その他の回答 (6)

noname#21384
noname#21384
回答No.6

おはようございます。 社会人歴14年のおばさんです。 私もHageoyadiさんと同じく『ご依頼の書類』もしくは『ご依頼された(いただいた)書類』と言います。一番良い言い方は『ご依頼いただいた書類が出来上がりました。』ですね。 私は基本的に『用意』という言葉は相手に対して使いません。 自発的に自分が(もしくは自社を含めて自分サイドが)用意する場合に使う言葉です。たとえば、自社で打ち合わせの後に、軽くお酒と食事を用意して相手をもてなす場合があります。そんなときは、『ささやかですが、軽く食事とお酒をご用意させていただいております』という感じです。 逆に相手に書類を用意してもらう場合は、『恐れ入りますが、書類をお願いできますでしょうか』もしくは『恐れ入りますが、書類を作成していただけませんでしょうか(もしくは、書類を作成願えませんでしょうか?)』と言います。 あえて『用意』という言葉を使う場合は、『恐れ入りますが、書類をご用意いたけませんでしょうか?』『恐れ入りますが、書類をご用意くださいませんでしょうか』ですね。 敬語は重要ですね。電話やE-mailの場合は、顔が見えないからなおさらです。 敬語の本も多く出ていますので、ご参考にされるといいですよ。 私も、将来、時間にゆとりがでたら、小笠原流の作法を習いたいと思います。

• jakyy
回答No.5

「○○の書類、御用意できました」 これで、いいでしょう。 スッキリした話し方のほうが、ビジネスの時は むいているでしょうね。 まわりくどいいい方は、かえって敬語、丁寧語か 謙譲語かわからなくなります。

• Hageoyadi
回答No.4

「ご依頼の書類」を使ってますが・・・ ダメ?

• shota_TK
回答No.3

「用意するようおっしゃられた書類」でよろしいと思います. ですが,もう少し自然な感じにするなら, 「ご依頼のあった書類」,「ご用命のあった書類」などの方が いいと思います. それから,「用意するよう申された書類」は・・・ 「申した」のは先方ですから,おかしいですよね? (minruさん,ごめんなさい.他人の回答にはコメントしない主義 なんですけど・・・)

• LUXU
回答No.2

>「用意しろと言われました書類・・・?」 はまずかったですね。 この場合は謙譲語を使い,「用意させていただくように・・・」と言うのが妥当ではないでしょうか。 それでは

• minru
回答No.1

「先日、用意するよう伺った書類の準備が整いましたので、ご連絡致しました」 こんな感じでよろしいのではないでしょうか。 あるいは「用意するように依頼された書類・・・」、または「用意するよう申さ れた書類・・・」でもいいと思います。