• 締切済み

多頭飼いについて

当初 雄2匹(白猫・黒猫)と雌1匹かつていました 今は黒猫だけ別のところに預けています。雌は白猫と兄弟です。 雌は異常なほど怖がりです(一時期、かなりの騒音の中におりトラウマになってしまいました) 白猫はおっとりしていますが自分が一番可愛がられないと焼もちを焼きやきマーキングします。黒猫は、かまわられることが大嫌いです。でも一番の寂しがり屋で甘えん坊です。それて神経質、綺麗好きで繊細な猫です。なぜ黒猫だけ預けたかを話しますと、甘えたいのを我慢していたのが爆発したのでしょう 雌猫を追い掛け回し攻撃したんだとおもいます。雌猫がベランダから家に入らず逃げ回っていたのです半年もです。寒い日も雨の日も外にいてストレスのせいでしょうか、便が黒いお水のようになって、体調がおかしくなっていったのです。このままだと死んでしまうと思い黒猫を離すことにしました。 黒猫もストレスがなくなったのか剥げなくなりました。できることなら3匹一緒に飼いたいのです、良い知恵はないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考になればいいのですが…。私の家も多頭飼いです。(オス2メス1) オス1匹とメスは兄妹で生まれてからずっと一緒だったので仲良く暮らしていたのですが、事情により余所からオス1匹を引き取る事になりました。 突然よそ者が、一緒に住み始めたのでメス猫は威嚇を繰り返し、血まみれの凄まじいケンカまでする始末。(オス同士は仲良いです)獣医さんに相談したのですが、猫同士でも好き嫌いはあるらしく、気に入らない猫同士はどうしても仲良くならないと言われました。  ちなみにどちらか片方が老猫になるとケンカしなくなるそうです。仲が悪い・ソリが合わない同士の猫を一緒の部屋に飼うとケンカは絶えませんが、しばらくすると自然と棲み分けが出来るようになるそうです。ベランダに逃げた雌猫ちゃんは、「棲み分け場所」としてベランダを選んだのでしょう。 ベランダに猫が行かないように気をつければ、自然と室内で棲み分けします。キャットタワー(背の高いモノ)等、猫同士のケンカの避難場所を作ってあげるとケンカもグンと減ります。ケンカしても逃げ込めるテリトリーが有ると良いのです。ウチは今でもケンカしますが、お互いのテリトリーに侵入しなくなりました。意外と猫はその環境に適応出来てしまうのです。  あと獣医さんに相談してみて下さい。猫同士のケンカを抑える塗り薬を頂いた事が有ります。猫によって効く効かないがあるようなので過度の期待はしないで下さい。(ウチの猫では効きませんでした)  どちらにしても、ケンカは有るでしょうが、同じ室内で飼うことは可能です。前足の爪は、こまめに先だけ切ってあげて下さい。これだけでケンカの回数が減ります。