• ベストアンサー

雄猫のさかり

完全室内飼いの9ヶ月の雄猫の事なんですが、いつもはちゃんとトイレで用をするのに、昨日トイレではなく部屋にオシッコをしていました。さかりでマーキングなのでしょうか? かかりつけの獣医さんに6ヶ月位の時に去勢手術の事を聞いたら、雄は他の雌猫と接触させない限りさかりはありませんから急がなくて良いですよ。と言われたので延び延びになってたのですが、雄猫は獣医さんが言うとうり雌に合わせなければさかりは無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家のオス猫は、去勢無しで14年間屋内飼いでしたが メス猫との直接的な接触がなくても発情します。 多分、発情したメス猫の匂い(フェロモン?)が 外気を伝って流れて来るのでしょうね。 毎年、12月頃になると発情期特有の 唸り声とも叫び声ともつかない奇声を上げていました。 マーキングは通常の排尿とは違い 立ったままの姿勢でやるのですぐ判ります。 その猫も昨年末、家族全員に見送られながら他界しました。 消臭スプレーを片手に大騒ぎした日々も 今では懐かしい思い出です。 猫チャンの未来が 穏やかな日々でありますようお祈りいたします。

rita717711
質問者

お礼

回答有難う御座います。 1度だけでオシッコはあれいらいありませんが、3日前に今度は便をしました。 いつも網戸ごしに外をみてるのですが、外に行きたいらしく、玄関のドアが開くと猛ダッシュで走って来ますが外に出さないのでストレスが溜まったのかも・・・ 金曜日手術することになりました。 sintyan5656の猫ちゃんは幸せな日々送られたようですね。 猫ちゃんのご冥福お祈り致します。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

【猫の発情は】 メス ■発情は年に3、4回 ■期間は1~3週間 ■犬のように出血はない オス ■メスにように発情期間がなく、発情期のメスに促されて発情する 、 【発情期にあらわれる行動 】 メス ■甲高い声で鳴き続ける ■体をこすりつけ、普段より甘えるようになる ■排尿回数が増える ■食欲がなくなる ■シッポの付け根を触るとお尻を高くあげる ■外陰部をなめる ■床に転がるようになる オス ■大きな声で鳴く ■スプレー行為 [立ったまま壁などに向かってオシッコをする。特有な臭いがする] ■外に出たがる ■こめかみにある臭腺から出る臭いをあちこちにつける ■落ち着きがなくなり、攻撃的になる ■人間の手首や足首に噛みつくことがある

rita717711
質問者

お礼

ありがとうございました。