• ベストアンサー

雄猫のさかり

完全室内飼いの9ヶ月の雄猫の事なんですが、いつもはちゃんとトイレで用をするのに、昨日トイレではなく部屋にオシッコをしていました。さかりでマーキングなのでしょうか? かかりつけの獣医さんに6ヶ月位の時に去勢手術の事を聞いたら、雄は他の雌猫と接触させない限りさかりはありませんから急がなくて良いですよ。と言われたので延び延びになってたのですが、雄猫は獣医さんが言うとうり雌に合わせなければさかりは無いのですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家のオス猫は、去勢無しで14年間屋内飼いでしたが メス猫との直接的な接触がなくても発情します。 多分、発情したメス猫の匂い(フェロモン?)が 外気を伝って流れて来るのでしょうね。 毎年、12月頃になると発情期特有の 唸り声とも叫び声ともつかない奇声を上げていました。 マーキングは通常の排尿とは違い 立ったままの姿勢でやるのですぐ判ります。 その猫も昨年末、家族全員に見送られながら他界しました。 消臭スプレーを片手に大騒ぎした日々も 今では懐かしい思い出です。 猫チャンの未来が 穏やかな日々でありますようお祈りいたします。

rita717711
質問者

お礼

回答有難う御座います。 1度だけでオシッコはあれいらいありませんが、3日前に今度は便をしました。 いつも網戸ごしに外をみてるのですが、外に行きたいらしく、玄関のドアが開くと猛ダッシュで走って来ますが外に出さないのでストレスが溜まったのかも・・・ 金曜日手術することになりました。 sintyan5656の猫ちゃんは幸せな日々送られたようですね。 猫ちゃんのご冥福お祈り致します。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

【猫の発情は】 メス ■発情は年に3、4回 ■期間は1~3週間 ■犬のように出血はない オス ■メスにように発情期間がなく、発情期のメスに促されて発情する 、 【発情期にあらわれる行動 】 メス ■甲高い声で鳴き続ける ■体をこすりつけ、普段より甘えるようになる ■排尿回数が増える ■食欲がなくなる ■シッポの付け根を触るとお尻を高くあげる ■外陰部をなめる ■床に転がるようになる オス ■大きな声で鳴く ■スプレー行為 [立ったまま壁などに向かってオシッコをする。特有な臭いがする] ■外に出たがる ■こめかみにある臭腺から出る臭いをあちこちにつける ■落ち着きがなくなり、攻撃的になる ■人間の手首や足首に噛みつくことがある

rita717711
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雄猫さかり

    9ヶ月の雄猫です。今週の金曜日去勢手術の予定です。 10日位前トイレ以外でおしっこをして、今晩ウンチもしました。   ウンチする前10分位前にオシッコとウンチしたばかりなのに・・・ マーキングはウンチもするのですか? 他に原因は考えれますか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のさかり

    11年目にはじめてサカリで1ヶ月苦しんで尻尾の付け根の上から背骨の辺までなめつずけ毛がなくなり皮膚病のようになッています。  ホロモン注射などよくないですよね? うまれてから去勢も普通に終了して11年目でさかり? これからもこの苦しみが有ると思うと憂鬱です 雄ネコで17歳位でもさかりは有るのですか? どのように対処したらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 去勢されている雄猫を野良の雄猫が狙う事なんてあるの

    去勢されている雄猫を野良の雄猫が狙う事なんてあるのでしょうか? 野良の雄が去勢したはずのうちの雌猫を襲っています。どうしたらいいですかね?

    • 締切済み
  • オス猫

    生後二ヶ月で購入して今月で1歳のオス猫です。 外には1回も出してません。 購入してずっとトイレでオシッコをしていましたが、最近3回トイレ以外の所でオシッコをしてしまいました。1回は布団の上、あと2回はイスの上です。量はトイレでする位の量です。 これはマーキングでしょうか? 去勢しないとこの先トイレ以外で、またオシッコをする可能性があるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫のマーキング行為について

    7匹の猫を飼っております。 この中の一番古株である雄猫5歳ですが、ここ半年ほど前からスプレー行為するようになりました。生後半年のときに去勢済み。 ネットもでも調べてみると多頭外の場合新入りが入ってくるとそのような行為をするのが古株の雄だということがわかりました。 この子は4匹目に受け入れた雌がいるのですがこの子はまだ避妊手術をしておりません。 おそらくこれが原因かなと思っているのですが この雌猫の避妊手術をすれば雄のマーキング行為はなくなる可能性はあるのでしょうか? 雌猫に関しては5月に3匹の子猫を受け入れたためこの子たちと一緒に手術をしようと考えてまいます。

    • 締切済み
  • 猫のさかり

    ここ数日、さかりのついたオス猫が、ずっと居座っています。 ノラ猫4匹を保護して、全員手術済みです。ですが家の中で飼う事が できないので、うちの軒下にゲージと、猫用のベット等を置いて 夜と天気の悪い昼間は、みんなそこで寝ています。 最近、別の島のメス猫が一匹出入りする様になり、それと同時に オスが4匹程近くに来ています。困ったのはその中のオス一匹が うちの軒下で寝る様になり、マーキングしてるのかかなり臭くて 困るのと、うちの猫達が怖がっています。さかりの時期つて どの位続くのでしょうか? うちに出入りしているメス猫を元居た場所に移動させても、また来ています。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢はするべき?

    はじめまして。1歳半になる雄猫を飼っています。完全室内1匹飼いです。まだ去勢してないんです。子供を作る気もないので、去勢してあげたほうがいいのかなぁと思ってはいるんですが、今のところスプレー行為もしないし、なんだか可哀相な気もしちゃってなかなか決心できません。でも、夜私が寝ようと思い電気を消すと今まで寝てたのに起きだして、にゃーにゃーと鳴き30分以上は寝てくれません。メス猫のさかりの鳴き声とも違うのですが、とにかくうるさくて。。。去勢したら少しはよくなるかもと言われたり。。。みなさんはどう思いますか?やっぱり雄猫は去勢したほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー