• 締切済み

携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

WillcomのKX-AP201(フリップ付の携帯)を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回Nico(ストレート・フリップ無しの携帯)に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、Nicoはもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>1 故障はやはり水濡れか? 状況からだけでは判断できません。 少なくとも、水濡れと認識されるためには、最低でも水濡れの確認シールが反応していることが必要です。 >2 水濡れだとして、Nicoはもっと水濡れを起こしやすいか? JIS防水認定を行っていない製品に対しては、水濡れについての保障はありませんので、他機種との比較データもないと思われます。 >3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) 携帯用の防水の袋に入れる。弐重のシーリング等で5m程度までなら大丈夫とうたっているものもあります。 ただし、見た目は非常によくないですが。

noname#83451
質問者

お礼

良い回答が入りませんでした。 もう一度たてなおしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83451
質問者

補足

ありがとうございます。 1について、確認シールがまだ無かった頃の機種です。 2について、二つ折れでないフリップ無しのストレートは?という意味で答えをお願いします。 3について、昔はよくストレートタイプのカバーが売っていたんですが、いまは見当たりません。それと書かれているとおり、見た目が良くないですね。 やっぱり、いい方法は無いですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

    二つ折れでない、フリップ付の携帯を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回、二つ折れでない、ストレート・フリップ無しの携帯に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、今回の機種はもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

  • 携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

    二つ折れでない、フリップ付の携帯を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回、816SHに変更しました。 ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、今回の機種はもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

  • ドコモの水濡れ反応と対応について

    先日使用中のドコモの携帯P-10Aが使用できなくなりドコモショップへ持って行ったところ、水濡れの反応が出ていると言われ、ほとんど反応しているので水没させたための故障だと言われました。 水没させた覚えはないのですが「水没です」の一点張りでした。 仕事で使用しているので普段はスーツのポケットに入れているのですが、同じくポケットに入れているプライベートのもう一台はそういった反応はありません。 子どもが触ったりしたことがあるので、充電するところやハンズフリーをさすところだけの反応ならわかるのですが、内部もすべて水濡れシールが反応していました。 防水機能のある機種なのですが、通常の使用(個人差があるとは思いますが...)や汗などだけでも水没状態になることがあるのでしょうか? 不具合とは言えないのでしょうか? しっかり水につけたりしていないのにそんな反応が出るなら防水をうたってほしくないです... ちなみに会社が補償に入っていなかったので修理か交換の費用は自腹です。 同じような経験のある方、携帯の防水機能に詳しい方、教えてください。

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 自分の声が相手に聞こえません

    先ほど友達からウィルコムの携帯に電話がかかってきました。 友達の声は聞こえるのですが自分の声は聞こえてなかったみたいです。 他の友達にも試しに話してみたのですが、同じ結果になりました。 また、携帯は2台持ち(ドコモとウィルコム)なので、 ドコモからウィルコムにかけてみると、 ドコモ→ウィルコムは聞こえるのですが、ウィルコム→ドコモは 音が伝わりません。しかもウィルコムの方で話すと声がそのままウィルコムを通して返ってきて、自分と話しているような感じになります。 これは故障なのでしょうか? 色々調べてみたらsimを抜いてまた入れればいいと書いてあったので実行しましたが駄目でした。 何か解決策はないのでしょうか? ちなみに機種はnico.です。

  • 単なる愚痴ですね…

     30代の男です。 以前に質問したこともあるので知ってる人も少しいるかも知れませんね、私の携帯がアンテナの受信感度が激しく悪くなるという故障に見舞われて三度目です。  私はいまの携帯(N503i)を長く使いたいんですけどもう駄目のようです携帯を閉じていると圏外表示になってしまって待ち受けていられません。  私の周りでは胸ポケットに入れていて汗で駄目になったんじゃないかということなんですがそれにしても3台ともなんて… 私は丸いですけど蒸気吹きまくってるわけじゃないのに… とほほ  さて前置きはこれくらいにして (1)胸ポケットに携帯を入れている人いますか? (2)それで故障してしまった人いますか? (3)私と同じ症状になった人いますか?  (携帯を閉じていると圏外になってしまう)  いそいでいるわけではないのですけれどドコモの対応に腹が立ちいろいろと対抗してみようと思っていますので何かの参考がてらに答えていただけるとありがたいです。  あそれから (4)胸ポケットには入れないようにと注意をうけた人いますか?  以上です。 よろしくお願いします。

  • 汗が原因で故障と言われたんですが…

    質問させて下さい。 去年の11月にソフトバンクの携帯(812SH)を買って 今まで使ってたんですが、 先週あたりからUSIM(ユーシム)カードの認識ができないと表示が出て 時々使えない状態になるので先日ショップに持ち込んで見てもらいました。 そしたら今日連絡がきまして 「汗等による水濡れが原因だと思われます」と言われ 「治すのに4万程かかります」と・・・ 2,3年使ってて言われるならまだしも 1年経たずに水濡れで故障、しかも修理に4万とか言われて困ってます。 そんな事ないとは思いますが、ソフトバンクの機械の故障を 水濡れにすり替えて言われているのか心配になって質問させて頂きました。 ソフトバンクでもそうですが他の携帯会社使っている方も 同じような故障はあるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ストレート型・フリップ型

    現在DoCoMoユーザーです。ストレート型携帯が好きです。フリップも結構好き。最近めっきり、二つ折りタイプが増えて悲しい限りです。504といい(503iSからですね)、211シリーズといい…。 ポケットから出した瞬間に、(背面ウインドウではなく)画面が見える安心感がいいです! 開けるのが面倒だし…。使わず嫌いではなく、数ヶ月間二つ折りを使用した事があります。 1 二つ折りよりもストレートが好きな人は少ないのですか?フリップタイプ好きな人は? 2 DoCoMo以外で、ストレートタイプで、機能満載な機種はありますか?(auはパンフレットを見ました。) おまけ質問→GPS携帯は、カーナビ的な使い方は出来ますか? 表示される範囲が狭くて駄目でしょうか? 歩きナビには大変便利そうですね! 方向音痴なので、買い換える時の候補に入れています。

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • 胸ポケットに入る携帯電話ケースを探しています。

    胸ポケットに入れる携帯電話ケースをご存知の方はいないですか? 以前どこかの会社のサイトで見かけたのですが、うっかりして 商品名も会社名も覚えていないもので。 ベルトに付けるタイプの携帯電話ケースが苦手なものですから いつもワイシャツのポケットに直接入れています。 しかし、汗が故障の原因になりかねないこと(特に夏は)、 ペンなどと当たって傷がつくことが、前から気になっていました。 そこで、思い出したのが、以前どこかの会社のサイトでみかけた 胸ポケットにすっぽり入りかさばらない携帯電話ケースの 広告でした。たしかウェットスーツのような材質でした。 この製品でなくてもけっこうですので、私の目的に適した 携帯電話ケースをご存知でしたら、ぜひご紹介ください。 要件をまとめますと、以下のの通りです。 (1)ドコモのN502i(高さ93×幅48×厚さ22mm)が入ること。 (2)素材の厚さがなるべく薄いこと→かさばらないこと。 (3)素材が汗などの湿気を通しにくいこと。 (4)できればフタは無い方がよいです。 (5)できれば白などの薄い色であること。 よろしくお願いいたします。