• 締切済み

携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

WillcomのKX-AP201(フリップ付の携帯)を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回Nico(ストレート・フリップ無しの携帯)に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、Nicoはもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• arain
回答No.1

>1 故障はやはり水濡れか? 状況からだけでは判断できません。 少なくとも、水濡れと認識されるためには、最低でも水濡れの確認シールが反応していることが必要です。 >2 水濡れだとして、Nicoはもっと水濡れを起こしやすいか? JIS防水認定を行っていない製品に対しては、水濡れについての保障はありませんので、他機種との比較データもないと思われます。 >3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) 携帯用の防水の袋に入れる。弐重のシーリング等で5m程度までなら大丈夫とうたっているものもあります。 ただし、見た目は非常によくないですが。

noname#83451
質問者

お礼

良い回答が入りませんでした。 もう一度たてなおしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#83451
質問者

補足

ありがとうございます。 1について、確認シールがまだ無かった頃の機種です。 2について、二つ折れでないフリップ無しのストレートは?という意味で答えをお願いします。 3について、昔はよくストレートタイプのカバーが売っていたんですが、いまは見当たりません。それと書かれているとおり、見た目が良くないですね。 やっぱり、いい方法は無いですかね?