• 締切済み

携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

二つ折れでない、フリップ付の携帯を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回、二つ折れでない、ストレート・フリップ無しの携帯に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、今回の機種はもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

1.水濡れかどうかは、分解しなければ判定できないですから、ここで質問されてもわかるわけがありません。 2.前機種・新機種が何かもわからず、水濡れ検証データを持っている人もまずいないでしょうから、わかるわけがありません。 3.持ち歩くときはZIPロックに乾燥剤と一緒に入れて、汗をかく季節は長電話を避け、使用後に水気を拭き取ってからZIPロックにしまう。濡れた手で触らない、雨などで濡れそうな時は袋から出さないなどすれば、防げる事と思います。 ズボンやシャツのポケットに入れたり、首からぶら下げてシャツの中に入れたりすると水濡れの原因になることでしょう。

noname#83451
質問者

補足

1誰も分解して正確に判別してくれとは言っていません。  常識的に考えて、その可能性が高いと思いますかという意味です。 2誰もデーターを分析してとは言っていません。 3常識的な回答とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

softbankに対する質問ではないので生活とか機器類のカテゴリで質問されては?

noname#83451
質問者

補足

ここで結構です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

水濡れをどうにか防ごうだなんて、私は無理だと考えています。 水で塗らしてなくても日常の湿気でやられます。 どの携帯を使っているか明記されてませんが、薄型ケータイとかは防水(湿気)対策の処理はされてはいますがほとんど意味のない様なものですよ。 防水を気にされる方は防水ケータイを購入する他ないです。 以上を踏まえて回答します。 1、故障の原因の追究は、予想はついても「必ずこれだ」とは製作者でも言えないものだと思います。 ましてや機械も見れないこの質問欄で答えるのは不可能です。 2、何の機種を使われていますか?↑にも書きましたが薄型がもっとも水濡れしやすいと思われます。 3、不可能です。せいぜいできる事といえば、湿度の高い日は除湿機の前に置いてそこから動かさないことでしょうか。(携帯の意味がないですね) 残念な回答かもしれませんが、どうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

    二つ折れでない、フリップ付の携帯を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回、816SHに変更しました。 ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、今回の機種はもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

  • 携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

    WillcomのKX-AP201(フリップ付の携帯)を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回Nico(ストレート・フリップ無しの携帯)に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、Nicoはもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

  • ドコモの水濡れ反応と対応について

    先日使用中のドコモの携帯P-10Aが使用できなくなりドコモショップへ持って行ったところ、水濡れの反応が出ていると言われ、ほとんど反応しているので水没させたための故障だと言われました。 水没させた覚えはないのですが「水没です」の一点張りでした。 仕事で使用しているので普段はスーツのポケットに入れているのですが、同じくポケットに入れているプライベートのもう一台はそういった反応はありません。 子どもが触ったりしたことがあるので、充電するところやハンズフリーをさすところだけの反応ならわかるのですが、内部もすべて水濡れシールが反応していました。 防水機能のある機種なのですが、通常の使用(個人差があるとは思いますが...)や汗などだけでも水没状態になることがあるのでしょうか? 不具合とは言えないのでしょうか? しっかり水につけたりしていないのにそんな反応が出るなら防水をうたってほしくないです... ちなみに会社が補償に入っていなかったので修理か交換の費用は自腹です。 同じような経験のある方、携帯の防水機能に詳しい方、教えてください。

  • LYNX3D水濡れ故障??

    LYNXを使用してます。急に動作しなくなったためドコモに持ち込みましたら水濡れとのこと。 水に濡らした記憶もがなくドコモにいいましたが汗や湿気でもそのようなことが起こるかもしれませんとのこと・・・ 今は、部品交換で済むか全部交換かを判断してもらうことになりましたが、生活している中での水濡れで故障ってありですか。   まだスマホキャンペーンの2年のしばりがあり機種変更をするときはどうなるのでしょうか。(ドコモに聞けばよいのでしょうが) 水濡れの保険に入っていなかったのがいけなかったのでしょうか・・・ このような理由で交換した方いらっしゃいますか?

  • 水濡れの携帯電話について

    P251isを使用しています。 本体、電池パックとも水濡れマークは表示されていません。 今日、子どもの水遊びにつきあっていたら携帯電話をプールに落としてしまいました。 プカプカ浮いていたのをすぐに拾って拭き、 電池パックをはずして出てきた水滴をとり、 ドライヤーで乾かしたら、着信・発信もでき、なんとか復活したのですが、まだ、液晶表示がおかしかったので、怪しいと思って念のために電気屋で携帯電話のバックアップソフトでバックアップを取ったら、全部無事バックアップできました。 ところが、その最中から携帯の画面が真っ白になり、何も表示されなくなりました。電源のON/OFFのみできますが着信・発信ともできません。 このまま放置しておくのは危険でしょうか? これは、故障対応で修理してもらえるのでしょうか? それとも機種変更になるのでしょうか? ・・・機種変更してまだ8ヶ月くらいです(涙) できるなら修理して使いたいです。

  • 携帯を紛失した

    auの携帯を紛失した場合、10ヶ月以内でも機種変更はできますか?水濡れや故障の場合もどうなるか教えてください。

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の故障

    お世話になります。 携帯電話に深く関心のある者です。 私自身携帯電話で故障という形でトラブルにあった経験はほとんど無いのですがかなり普及しておりこれだけの精密機械で、色んな所に持ち歩き、ぶつけたり落としたりと他の機械よりも故障は多いものと思います。 そこで、今まで故障した経験を伺いたいです。 1.携帯電話の故障の経験があるかないか? 2.携帯電話会社と機種名 3.症状 4.ショップに持って行った時の対応(修理や交換など) 5.故障回数(1つの機種で。機種が変わってからはカウントしない) 6.覚えていれば修理した時の修理内容(ほとんどが基盤交換だけと思いますが) 7.その他、何か特別なコメントがあれば 水濡れや外傷などの過失があった場合は除いてお願いします。あくまで自然故障の範囲です。 自然と思っていても水濡れの反応があったとかは風呂あがりの手でケータイをいじってとか、結露の可能性もありますし、除いてお願いします。 お礼などはゆっくり書く方なので遅れてしまうと思いますがよろしくお願いします。

  • ソフトバンクの携帯で、故障が少なく、水濡れや衝撃に強い頑丈な機種(AUのCASIO G'Z ONEのような)はありますか?

    ソフトバンクの携帯で、故障が少なく、水濡れや衝撃に強い頑丈な機種(AUのCASIO G'Z ONEのような)はありますか? セカンドケータイとして今つかっておりまして、電話機能だけでいいので、メール、カメラや音楽再生機能などその他の機能は貧弱でいいです。 あまりお金をかけたくないので長持ちするものを探しています。メーカーと型番ありましたら教えてください。

  • 携帯のデータ抜き出しについて

    携帯が壊れて、買い換えることになりました。 それで、壊れた携帯のデータ(電話帳など)を、新しい方に移そうとしてDoCoMoショップに行ったのですが、店員に「電源が入らないので、データは移せません。」と言われました。 故障の原因は水濡れです。 どうにかしてデータを移す方法はないのでしょうか? 機種はFOMA SO903iです。 よろしくおねがいします。