• 締切済み

携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

二つ折れでない、フリップ付の携帯を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回、816SHに変更しました。 ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、今回の機種はもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• evidence
回答No.2

(1)何とも言えませんが接触不良も色々あって単に内部基盤の一部が劣化しているか、腐食(水濡れによる)などが考えられます。 (2)スライドは水濡れの影響を受けやすいと言われますけど、要は使い方ですよ。 (3)防水機能付きのケータイを選ぶこと! そうでない場合はカバー(ケース)に入れてカバンや腰(ベルト)などに装着すること。ポケットで既に『水濡れかも』な場合はそれを避けるのが無難では…^^;

• RBowl
回答No.1

私もポケットに入れて使用していますが 初期不良(急に電源のオンオフを繰り返して操作不能)以外は 10年ぐらいいろんな機種使用していますが故障したことはないですね 住んでいるところが雪国ですが結露すらないのでなんともないですよ そこで 1.接触不良のみの故障であれば水濡れではないのでは   水濡れならば完全に故障するでしょうし   ボタン類なんかは結構押していたら2年ぐらいでだめになることもありますし   単なる年月劣化では? 2.それはどうか解らないでね 3.そんな方法はないですよ   携帯袋にいれて直接触らなきゃ出来るかもしれませんが   現実的ではないでしょうね

noname#83451
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 パソコンのキーボードカバーのようにボタン類の上に貼り付けられるものがあればよいのですが・・・ 神経質にならないようにしたほうが良いですかね。