• ベストアンサー

ストレート型・フリップ型

現在DoCoMoユーザーです。ストレート型携帯が好きです。フリップも結構好き。最近めっきり、二つ折りタイプが増えて悲しい限りです。504といい(503iSからですね)、211シリーズといい…。 ポケットから出した瞬間に、(背面ウインドウではなく)画面が見える安心感がいいです! 開けるのが面倒だし…。使わず嫌いではなく、数ヶ月間二つ折りを使用した事があります。 1 二つ折りよりもストレートが好きな人は少ないのですか?フリップタイプ好きな人は? 2 DoCoMo以外で、ストレートタイプで、機能満載な機種はありますか?(auはパンフレットを見ました。) おまけ質問→GPS携帯は、カーナビ的な使い方は出来ますか? 表示される範囲が狭くて駄目でしょうか? 歩きナビには大変便利そうですね! 方向音痴なので、買い換える時の候補に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にはなっていないのですが、この度新携帯を購入するにあたって、あまりにもストレート型が冷遇されていることに悲しい思いをしたため、賛同してくださる方がいてうれしくなり、つい手を挙げてしまいました。 私はこれまでに、ごく初期のNEC折り畳み型 → SONY初代くるくるピッピ → P502iと各3年ずつ使用歴があるのですが、折り畳み型よりはストレート型の方が使いやすいという実感があったものですから、次世代もストレート型を希望していました。 しかし、流行とは恐ろしいもので、どこのショップの店員さんに聞いても「しばらくは折り畳み型が主流ですよ」と言われたため、実は打ちひしがれていたのです。 結局、折り畳み型のあの“厚さ”が嫌なのだということで自分を納得させ、今回はP504iを購入した次第です。 すみません。ストレート派はここにもいますよって言いたかっただけでした(笑)

yucom0328
質問者

お礼

店員さんに「しばらくは折り畳み型が主流ですよ」と言われたのですか? しばらくってのが気になります…。 私は、厚さは平気ですが開ける時のめんどくささが嫌です。もし、すべての携帯が折り畳み型になってしまったら(悲)、同じくワンプッシュオープンのP504にするかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.3

フリップ型に1票です! 初めての携帯はストレート(とは言ってもアナログの頃ですが…(^^;))でしたが カバンの中に入れておくと勝手にどこかに電話がつながる事がたびたびあり(汗) 次からはDシリーズ派になりました。201i,501i,503i,そして先日愛用の503iが壊れてしまい、 泣く泣く機種変しました。D251iです。私も二つ折りはキライです。 いちいち開くのがめんどくさい。主流というのは恐ろしいですね。 少数派は振り向いてもらえないんでしょうかねぇ(>_<) 友達はJ-PHONEですがストレート派です。『折りたたみの厚みがキライ』と言ってましたが 彼女も最近、渋々二つ折りに機種変しました。Jも今は二つ折りしかないそうです。 彼女はストレートが欲しいばかりにauに変える事も検討してましたもん。 おまけ質問は持ってる人に聞いた話ですが『地図の読めない人が持っても意味ないかも』 とのことでした。

yucom0328
質問者

お礼

フリップ派って多いんじゃないかと思います。 501i~503i時代、私の知り合いはやたらDを持っていました。フリップ派がとても多かった! 今はDも二つ折りになっちゃって…(寂) J-PHONEも二つ折りばかり!? 少し前は、ストレートとフリップと両方あったのに、あらら…。 >『地図の読めない人が持っても意味ないかも』 …ギク。あんまり読めない。 回答ありがとうございました。

  • ren91
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

えー、おいらもストレート大好き人間です。 初めて買った携帯はNの折りたたみ型(202だったかな?)でした。単に安売りしてたから買ったんです。 初めて買った7・8年前はメールなんて無かったから(ショートメールが出るか出ないかのころ)、もっぱら電話がかかってくるだけでした。しかし電話に出る時がめんどくさい!!わざわざカパッと開けて通話ボタン押さなきゃならないから、これで何度電話を取れなかったことか・・・(涙) 以来常に「ストレート派」を明言してきたものの、昨今のフリップしかない状況では、あきらめるしかないかも・・・と思ってます。 ちなみに我が家は田舎のためドコモしか通じないため、他のキャリアはあまり詳しくありませんので、問い2とおまけ質問はわかりませんm(__)m #1さんと同じく「ストレート派はここにもいますよ」って言いたかっただけでした

yucom0328
質問者

お礼

私と同じ、ストレート好きなDoCoMoユーザーさんですね。 もし新機種に買い換えるなら、F212待ちって感じです。(私はアプリやカメラいらないので。)212シリーズはFとSOしか出ない、と雑誌にありました。D出ないんだなぁ~。 「カパッと開けて」ボタン押すの、めんどくさいですよね! 私が初めて携帯を買ったのは、DoCoMoしか通じない場所に住んでいる時でした。似てる(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

    二つ折れでない、フリップ付の携帯を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回、二つ折れでない、ストレート・フリップ無しの携帯に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、今回の機種はもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

  • 携帯の水濡れについて 防止策をおしえて

    WillcomのKX-AP201(フリップ付の携帯)を使っていましたが、 ずっとポケットに入れていたためか、2年後に接触が悪くなりました。 おそらく、汗などの蒸気による水濡れではと思うのですが。 今回Nico(ストレート・フリップ無しの携帯)に変更しました。 フリップが無いため、ボタン丸出しなんですが、 ますます水濡れの心配が。 そこで質問ですが、 1 故障はやはり水濡れか? 2 水濡れだとして、Nicoはもっと水濡れを起こしやすいか? 3 水濡れを防ぐには、どうすればよいか?(ポケットには入れたい) よろしくお願いいたします。

  • ストレートタイプの携帯

    僕は折りたたみ式の携帯電話が嫌いでして、ストレートタイプの携帯電話が欲しいんです。 嫌いな理由としては、あの開閉時と音がすごく気になるからです。 「パキッ」「カチャッ」「ガキッ」 文字にすると表しにくいのですが、とにかく携帯を開いたときと閉めるときのあの音です。僕にはものすごく耳障りなんですが、 質問1、あの音が気になりませんか?嫌いじゃないですか?中にはむしろあの音を出したい人もいるような気が。 そんなわけでストレートタイプの携帯が欲しいのですが、当然ながら店ではほとんど見かけなくなりました。 質問2、僕はvodafoneなんですが、今後このタイプの携帯が発売される予定ってあるんでしょうか?ここ数ヶ月まったく見なくなりましたので。 質問3、ストレートタイプってそんなに人気がないんでしょうか?もちろん折りたたみ式だと ・誤押しがない ・ディスプレイが大きくできる などといったメリットはあるでしょうけど、、、 以上、質問事項が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 2つ折りでない携帯をお持ちの方に質問

    携帯・PHSとも最近は2つ折りがデフォルトになっていますが、ストレートタイプにも人気はそれなりにあるようです。また、最近ではスライドタイプもあります。 マイケータイはauですが、加入して5年になりますが初代機から現在(3台目)まで2つ折りケータイで、その他のタイプは使ったことがありません。 そこで、2つ折り以外(画面回転ができる2つ折りは除く)のケータイを現在使っている方にお聞きしたいのですが、ストレートやスライドは、使っていてどうですか?また、2つ折りと比べてよいと思う点はどこですか? なお、当方は2つ折りケータイへの不満は特にないです。画面が回転できればと思うことはありますが、ストレートやスライドは画面が傷つきそうだという感じがあります。

  • 使いやすい?

    こんにちは。 携帯電話の形としてストレート/2つ折り/スライド式などがありますが私はこれまでの機種変でスライド式の携帯を選ぼうとは思わなかったのですが、時々スライドtypeの端末を使っている方を見かけます。 スライドtypeの良さ?はなんでしょう。あまり持っている人が居ないから目立つからなの??

  •  カーナビのGPS電波についてですが

     カーナビのGPS電波についてですが Newsで「H2A」18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の 打ち上げが成功しましてカーナビの精度が向上するという事ですが ・全てのカーナビの精度が向上するのでしょうか? ・それとも 最新のタイプだけなのでしょうか? ・携帯電話のGPSも向上しますか?

  • 回転2軸式・スライド式のキッズケータイやシニアケータイがない理由

    最近の携帯電話は2つ折りが主流ですが、それを発展させた回転2軸・サイクロイドスタイル等や、2つ折りでない携帯も発売されています。 しかしそれゆえに、キッズケータイやシニアケータイにはなぜ普通の2つ折りしかないのかと思います。 まず子供向け携帯ですが、ドコモはSA800i・auはA5520SA/A5520SAIIとA5525SA・ソフトバンクは812Tがありますが、いずれも普通の2つ折りです。 高齢者向け携帯も、液晶なしのシンプル携帯こそストレートタイプですが、液晶のあるらくらくホンや簡単ケータイは、やはり現行では2つ折りタイプのみです。 当方は2つ折りまたは2つ折りの発展(回転2軸やサイクロイド等)で十分だと思っていますが、中には2つ折りが苦手なユーザーもいます。なので、子供や高齢者にも、2つ折りでない携帯がいいという人もいると思います。 なのに、なぜ子供向け携帯やシニア向け携帯には、スライド式や回転2軸式がないのでしょうか??

  • 二つ折りタイプの長所を教えて下さい。

    こんにちは。 携帯電話でどうも二つ折りタイプを使う気になれない者です。 最初に買って以来3年もストレートの機種を愛用していますが、新しい機種は全て二つ折りタイプなので(TU-KA)、いつまで経っても機種変更ができません。 ・分厚い(薄いタイプはふた部分に窓がないので×) ・通話する時にいちいち開かなければならない ・折りたたみ部分がすぐ壊れそう ・長いストラップで首から下げた時の見栄えがイマイチ …等々、二つ折りを使いたくない理由はたくさん挙げられるのですが、二つ折りタイプを愛用されている方は、どんな点がよくて使っていらっしゃるのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • auの携帯電話

    こんにちは。 私はずっとauの携帯電話を使っています。 最近思うのですが、どこの会社もストレートタイプの携帯を 出さなくなってきました。auも例外ではありません。 縦にスライドする携帯をストレートと言う人もいますが、私に いわせればあんなのはストレートではありません(T_T) パカパカが人気なのはわかります。しかしストレートを好む人も まだまだいるはずです。皆さんはどうですか? もう今後純粋なストレートタイプの携帯電話は発売されないのでしょうか? みなさんの意見おまちしております。

  • iPadのPCに対する優位性とは

    携帯電話の二つ折りとストレートは日本国内では頑丈で傷のつかない二つ折りタイプが主流です。 目の疲れない電子ペーパーでも、何ヶ月電池の持つ電子書籍仕様でもない。 49800YEN出すなら12.1インチ軽量ノートが買えてしまうわけですが。。。。。。 iPadの優位性とは何でしょうか。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう