• ベストアンサー

二つ折りタイプの長所を教えて下さい。

こんにちは。 携帯電話でどうも二つ折りタイプを使う気になれない者です。 最初に買って以来3年もストレートの機種を愛用していますが、新しい機種は全て二つ折りタイプなので(TU-KA)、いつまで経っても機種変更ができません。 ・分厚い(薄いタイプはふた部分に窓がないので×) ・通話する時にいちいち開かなければならない ・折りたたみ部分がすぐ壊れそう ・長いストラップで首から下げた時の見栄えがイマイチ …等々、二つ折りを使いたくない理由はたくさん挙げられるのですが、二つ折りタイプを愛用されている方は、どんな点がよくて使っていらっしゃるのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.5

 30代の男です。 携帯の機種変更をして折りたたみに二度機種変をしました。 そうですねぇ折りたたみにしろ、ストレート携帯にしろ一長一短だと思いました。  私はドコモの携帯を使っているのですが、メールをするようになってストレート携帯では画面の大きさに限界を感じるようになりました。それで折りたたみの携帯に変えたという感じですね。  折りたたみに変えて見栄え云々は個人の好みもありますからどちらも甲乙つけがたいと思います。私なりの思ったこと…  ストレート携帯の良い点 ○電話がかかってきたときワンアクションででることができる ○折りたたみに比べ明らかに強度がある  悪い点 ○電話を置いていたときかかって来たのが知られたくないのに画面の液晶が光ってばれやすい ○電池のもちがいいとは言えない (常に液晶面を表示していて電池の持ちに貢献できるとは思えない) ○メールを打つときに画面が小さいので長文だと不便に感じる  折りたたみの良い点 ○待ちうけ時は液晶面が表示されないため電池のもちが若干ながくなる ○大きさが大きいため手の大きな人や大柄な人にとっては使い勝手がよい ○カメラなどこれからのモバイル機器としての使い勝手を考えるとまだまだ進化できそう ○液晶面に傷がついたりしない  悪い点 ○ストレートに比べ本体の耐久度は明らかに劣る 使い方が荒い人間には不向きである ○アンテナ感度に若干疑問が残る  って感じでしょうか。まぁ私は折りたたみの方が自分にあっていると思うので使っています。 とくに私の使っている携帯ではストレートの機種がなくなってしまってますから選択の余地さえないんですけどね(汗  ストレート携帯…もう一度盛り返してくると思ってます。一人で携帯を複数もち、気分によって使い方を代えるような携帯(FOMA)などが一般化してくるとまた復活すると信じています。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすいご回答をありがとうございました。 二つ折りタイプを使ったことがないせいか、畳んだ時に液晶表示がされないことや、アンテナ感度のことは知らず、大変参考になりました。 ストレートタイプ、是非是非盛り返して欲しいものです(^^)

その他の回答 (9)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

1.画面が大きめ 2.ボタンの配置に「あまり」無理が無い。 3.溶接の火花で画面が溶けないキズが入りにくい、ボタンに切り粉が入りにくい。 まぁ、私にとっては3.の理由が大きいです。 特殊な理由でした・・・・・ 悪い点 ちょっと分厚い。 以上です。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 かなりハードなお仕事をなさっている方のようで…ご苦労様です(^^;) そろそろ締め切ろうと思いますが、想像もしなかったご回答もいただくことができて、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • antiwin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私もストレート派ですが今の前が1度だけ折りたたみで、今でも良かったと思うところは、 (1)端末が「く」の字に折れ曲がるから普通の受話器みたいな感じになる。(特に周りの騒音がひどいとき) ぐらいかなぁ・・・ あと、最近ストレートの新機種が少ない理由はメーカーにとって高性能をアピールしにくいせいだと聞いたことがあります(高性能なカメラ、大きい液晶など、搭載する部品が増えたため)。  だから、多機能よりデザイン重視のヨーロッパではストレートや変わった形の端末も多いらしいですよ。  

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 「高性能をアピール」云々は、言われてみればまさにその通りですね。 目から鱗が落ちる思いです。ありがとうございました!

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.8

一番な理由は、鞄の中で勝手にボタンが押されない これです。 ロックすればと言われますが、ロックON/OFFの 煩雑さに比べればカパッと開けて使える二つ折り の方がずっと簡単です。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 うーん、ロック解除が煩雑ですか… 私が今使っているものは、着信した時はロックを解除しなくても電話に出られるので、あまり不便を感じていないのですが、これは特殊機能なんでしょうか。 (機種変更をしたことがないので、よくわからないのです(^_^;)) ご回答、ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.7

利点は、気づかないうちに発信することがない、短いので車のセンター部分の物の置き場所に収まる、通話するときの位置が普通の電話と似ているので違和感が無い、胸ポケットに入れても比較的落下しにくい、幅が広いので操作しやすい。 ストレートは軽いし、コンパクトでポケットが膨らまなくていいんですけど、慣れた今は2つ折派です。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 ううむ、こう利点を挙げられるとごもっともな気が… 時々量販店に行き、新機種を見てみるのですが、なかなか気に入ったものに出会えないでいます(^_^;) ご回答、ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

ドコモユーザーなのですが、私も最初は折りたたみは反対側に真っ二つに折れて しまうと壊れてしまいますので、壊れやすいイメージもありましたし、電話に 出る時に開かなくてはならないし、バッグなどに入れた時に厚ぼったくなるし、 開かないと着信があったこともわからないし・・・と思っていましたが iモードの発売以降、折りたたみ派になりました。 画面が大きいし、デザインも良くなったので・・・ またメールを打っている時に けっこうカッコイイのです。ノートパソコンみたいな感じで。 外に窓ができる前は、画面を開いた状態で携帯電話を立てておいていて不便でしたが 今は外に窓もついて「着信あり」にも気がつくようになったし、もう折りたたみ 以外は考えられない私です。 ちなみに私は元々は三菱ユーザーで、フリップタイプが好きでした。ストレートは ボタンが勝手に押されてしまうので・・・

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 iモードですか… 機能の充実ぶりには心引かれるのですが、料金の高さゆえに乗り換えられず… 私はパナソニック製を使っています。フリップタイプもいいですね。手に持った時の重心バランスが二つ折りにくらべ、すごくしっくりきます(^^) ご回答、ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

大きさが普通の固定電話に近いので話しやすいと思います(人のストレートのを何度か借りて話したけど、どうもなじめませんでした) 折り畳んでいる蝶番の部分も丈夫です。年中開いたり閉じたりしない限り、壊れないと思います。 閉じた状態の縦横の比率が黄金分割(コピー用紙など、1:√2を人は美しいと感じる)に近いので、デザイン的に何となく落ち着く。 ボタン部分がある程度離れているので押しやすい。 いつも鞄に入れてるが、間違って発信されたりすることがない。 ・・・と、こんなところでしょうか。 でも最近の携帯は斬新になりすぎて、あまり好きになれなかったりします(苦笑)

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 私も折りたたみ式のものを借りて使ったことはありますが、ストレートタイプに比べて重心がかなり上にあるので、とてもキーが押しにくかったと記憶しています。 蝶番部分も「壊れる」と表記しましたが、ちょっと大げさ過ぎました!使っているうちにゆるくなってくるんじゃないかなあ、と危惧している次第です。 確かに比率は綺麗ですね。お店にディスプレイされているものを見ても気持ちがいいです。 黄金分割のことは知りませんでした…ありがとうございました。

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

回転型二つ折です。(二つ折っていっても特殊ですが。) 主にポケットに入れたりするので、誤操作がなくなるってのがあります。 デジカメを持っている感覚で携帯をもてるんでちょっとした撮影にデジカメ忘れたなんてことはなくて便利です。 あとなんとなく小さくたたんでかっこよいという理由で使ってます。普通の二つ折よりちょっと大きいですが。 通話するときもたたんだまま会話できます。 意外に壊れるかなと思った接合部も丈夫です。 ストラップは折りたたみにしてからしなくなりましたね。 最近は選択する余地なく高性能機種は折りたたみですね。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 回転式、たたんだまま通話できるんですか!「ちょっと欲しいかも」と思いました。 TU-KAさん、はよ出して下さい(^^;) (料金の安さゆえに、乗り換えできないんです…) 皆様のご回答を拝見すると、ポケットの中で誤動作が起きることが多いようですが、私はいつも鞄に入れているので、今まで必要性を感じなかったのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#137025
noname#137025
回答No.2

好みの問題もかなりあると思いますよ。 私はストラップで首から下げた時の見栄えはストレートタイプのほうがイマイチだとおもいますし。 折りたたみ部分が壊れてる人は見たこと無いですね。 使い方が相当荒い人は壊すかもしれませんが。。。 ストレートタイプだとポケットなどに入れておくと勝手に電話かけてたりってよくあることが、折り畳みだとなくなりますし。ディスプレイに傷もつきません。 薄さは追求できませんが、全体的には折りたたみのほうがコンパクトではないでしょうか? 長方形より正方形のほうがコンパクトみたいな感じで。 まあ、折りたたみのほうが、かっこいいと思ってる人が大多数いるってもの現状です。 もちろん私の周りにも、ストレートのほうがかっこいいって言ってる人もいますが、かなり少数です。 時代の移り変わりと同じなのでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 見栄えについては、以前「く」の字の状態で首から下げている人を見て、「あれはちょっとなあ…」と思ってしまったのが、未だ尾を引いていると思われます。 ちなみに今私が使っているものの大きさは、幅43mm、長さ123mm、厚さ17mmです。 このサイズに慣れていると、どんな機種を見ても大きく見えてしまって…時代の流れについていっていませんね(^^;) ご回答、ありがとうございました。

  • koedoya
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

こんにちは、自分もTU-KAでTKー22を使ってます。 新しい機種は全て二つ折りタイプなので そうなんですよ!皆折りたたみになったようで・・・ 折りたたみの長所といえば、画面に傷がつかないとか 誤動作が少ない(ロックをかければすみますが)とかその位じゃないんですかね。 TK-22は薄くてあまり邪魔にならないので結構気に入ってますよ。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 最初のご回答が、同じTU-KAユーザーで嬉しいです。 そうですね、二つ折りを使っている人が一番言うのが「誤作動がない」なのですが、私はいつもロックをかけているので、それがないんですよ。 今私が使っているのはTP01(http://www.biglife.co.jp/tuka/tp01.html)です。 自分の感覚的には、これを超えるデザインのものには未だ巡り会えていないので、なかなか機種変更できません…

関連するQ&A

  • ツーカーの未来?

    夫婦でツーカーを愛用して3年が過ぎました。現在はツーカーV3で契約、毎月の支払いは夫婦合わせて3500円~4000円未満と格安です。 Eメールは契約せずスカイメールのみ利用しています。携帯での通話は緊急時と決めているので、友達からかかってくることはあっても自分からかけることがほとんど無いので通話料金も格安です。(ちなみに夫婦間での通話は半額) そこでツーカーの今後ですが・・・V3の新規契約、及びサポートが終了するとのこと。そろそろ機種が古くなり新しくしたいのですがauに乗り換えると機種変更は新規扱いになるがV3の契約は終了ってことですよね? auにV3のようなお得な契約ってあるのでしょうか?よく無料通話〇時間込みでいくらみたいなのを耳にしますが、毎月の通話料が100~300円の私達にはあまりお徳感はありません。できれば毎月の支払いが夫婦合わせて4000円以下にしたいのですが・・・。 あと、ツーカーの新機種に乗り換えればV3の契約は続行しますが近いうちにツーカーの新機種も終了するような気もします。そうなると現在の機種が潰れたらもう終わりってことですか?もしそうなら今のうちにツーカーの新機種に乗り換えたほうが少しでも長くV3の契約が続けられるってことでしょうか? 数少ないツーカー愛用の皆さんはツーカーの今後をどのように見据えどのように対策されているのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • softbankの二つ折りガラケーに関して。

    私はsoftbankのガラケーでシャープ911shを知人からもらいました。古い機種ですが最近まで使用していた携帯です。私は今使用しているiPhone6plusの2年契約が今年で終わる為,現在使用しているポケットWiFiを用いてiPhone6plusをネットやLINE専用にして911shをsoftbankに中古として持ち込み、通話し放題プランに切り替えようと思いました。softbankショップに電話をしたら、ある店は911sh用の古い機種のSIMカードなど無いと言われましたが他の2店舗はガラケーの二つ折りタイプが無くならない限りお客様の911sh用のSIMカードは永遠にあります。無くなりませんよ。と言われました。いったいどちらが本当ですか? あと今使用しているsoftbankのiPhone6plusの2年目の更新をやめて911shのガラケーにて通話し放題プランにて契約した場合は電話番号は変わりますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • スマートフォンにストラップ

    現在使用している携帯が古くなってきたので、スマートフォンに変えようかと検討中です。 そこで質問ですが、ドコモのスマートフォンで、本体にストラップを取り付けられる機種ってありますか? 主人が何年か前のMEDIASを使用していますがストラップが取り付けられる様になっています。 しかし、最近の機種ではあまり見かけない様に思います。 これまで私は携帯を首からぶら下げていたので、スマートフォンに変わってもそのスタイルを変えたくないのですが・・・ ストラップが取り付けられる機種が有れば教えてください。 また、スマートフォンのカバーを使って、その様な事が出来るカバーってありますか? スマートフォン本体を完全に入れてしまうケースだと、首からぶら下げる事が出来そうな物も有りますが、それだと操作するのに一々ケースから出さないといけなくなります。 カバーにストラップが取り付けられれば、ぶら下げたまま操作が出来て良いのですが。。。 分かりにくい質問ですが、ご存知の方が居られましたら、教えてください。

  • 現行、1世代前の機種でとにかく通話性能がいいもの

    現行機種、1世代前のDOCOMOの機種で、 とにかく通話性能(声がよく聴こえやすい、二つ折りタイプ、通話していて間違ってボタンを押すとかそういうことがない、電池持ちがいいなど)の良い機種を教えて下さい。 実際使われている方、感想などお願いしますm(_ _)m

  • ストレート型・フリップ型

    現在DoCoMoユーザーです。ストレート型携帯が好きです。フリップも結構好き。最近めっきり、二つ折りタイプが増えて悲しい限りです。504といい(503iSからですね)、211シリーズといい…。 ポケットから出した瞬間に、(背面ウインドウではなく)画面が見える安心感がいいです! 開けるのが面倒だし…。使わず嫌いではなく、数ヶ月間二つ折りを使用した事があります。 1 二つ折りよりもストレートが好きな人は少ないのですか?フリップタイプ好きな人は? 2 DoCoMo以外で、ストレートタイプで、機能満載な機種はありますか?(auはパンフレットを見ました。) おまけ質問→GPS携帯は、カーナビ的な使い方は出来ますか? 表示される範囲が狭くて駄目でしょうか? 歩きナビには大変便利そうですね! 方向音痴なので、買い換える時の候補に入れています。

  • ヘッドホンを探しています

    カナル型のもので、 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4905524310955/ のような首にかけられるタイプが欲しいのですが、プレーヤーを繋ぐストラップ部分が僕には不要なのです。 要するにストラップなしで普通にそのままコードが延びていてくれればよいのですが、そのようなデザインのものがさっぱり見当たりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカーや品番などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニー キャラクター付きペットボトルにつけるストローについて

    20周年の時にディズニーランドへ行き、キャラクターの付いたペットボトルにつけるストロー(ストラップ付き)を購入しました。 かわいいし、何度でも使えるので取っておきました。その時、ストラップと本体は別にして保管しました。 今週末に娘と旦那がランドへ行きます。 その時に娘に使わせようと、除菌をし使える状態にしたのですが、ストラップをどこにどのように付けるのか忘れました。 付ける部分もないし、部品は3か所、ストラップも長さを調節する部分と謎の丸い部分と首を締めないようにする部分(?)があるだけなので、どうやって使うのか分からなくなっています…。 せっかくなので使いたいし、娘も嬉しそうなので使いたいです。 正しい使い方を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 古いタイプのユニットバスの使い方

    ただいま部屋の大掃除をしておりまして、それにともなってユニットバスの使い方について思案中です。 うちのお風呂はセパレートタイプではなく、風呂・トイレが一体となったタイプです。 また、古いタイプのお風呂でして床や壁がホテルのようなプラスチックではなくて、タイル張りになってます。(写真は↓) http://f.hatena.ne.jp/britt/tmp/ 質問は ・こういうタイプのお風呂では皆さんスリッパ使いますか? ・入居時に、写真のお風呂の窓部分になぜかビニールのカーテンがかかってました。これってどんな意味があるのでしょうか・・・? ほかに、便利な使い方あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 最も維持費の安い携帯電話

    結婚前は夫婦2人共ドコモ携帯を愛用していましたが、結婚後は節約の為に揃って解約しました。特に不便は感じませんでしたが出産を控えて「もしもの時」に不安を感じています。プリペイド式携帯も検討していましたが非常時を考慮すると普通タイプの方がいいかと考えています。 そこで下記の条件の下で携帯を選ぶ場合、最も維持費の安い会社を教えて下さい。 (1)ファミリー割引の適用で基本料金を安くしたい (2)緊急時以外はほとんど通話しません (3)通話する場合は夫婦間がメイン  (家族間の通話料金にサービスがあるものがいい) (4)通常はメールのみ1日に短文を2~3回使用 (5)動画や写真のやり取りはしません 上記の目的で携帯を選ぶにはどこの会社がいいでしょうか?ツーカーの評判はあまり良くないようですがやはり料金の安さではツーカーが1番安いのでしょうか?私達と同じような目的で夫婦で携帯を使用している方教えて下さい。又、こんな会社のこんなプランがお得だという情報も欲しいです。携帯・プリペイド・PHS・・・どれでもかまいません、宜しくお願い致します。

  • 携帯電話をスマホに替えたのですが…

    困ったことに、取扱説明書がありません。 (内蔵されているので) 以前、二つ折り携帯の時には、いくら通話でかかったか、金額を見ることが出来ました。 今、見ることが出来るのかどうかも分かりません。 スマホでは、機種によるのかもしれませんが、限度額の設定は出来ないのですか? また、いくら通話でかかったのかをチェックする(見る)ことは出来ませんか?