• 締切済み

iPadのPCに対する優位性とは

携帯電話の二つ折りとストレートは日本国内では頑丈で傷のつかない二つ折りタイプが主流です。 目の疲れない電子ペーパーでも、何ヶ月電池の持つ電子書籍仕様でもない。 49800YEN出すなら12.1インチ軽量ノートが買えてしまうわけですが。。。。。。 iPadの優位性とは何でしょうか。

noname#103696
noname#103696
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#106127
noname#106127
回答No.7

 私はPCと競合するものではなく、棲み分け・使い分けをするものだと思います。作業するならPCでしょう。でもネットや動画や写真等を閲覧するだけならiPadのほうが遥かに簡単に扱えるのだろうと思います。いま出ている軽量ノート・ネットブックで動画鑑賞に耐えうるものかどうか、そのあたりも比較見当の要素となると思います。  あとは「電子書籍」としての機能ですね。これについてはアマゾンのキンドルとか、ソニーのリーダー等が競合するものとして存在するようですが、今後のコンテンツの展開次第という面はあるにせよ、有望な分野ではないかと思います。  白黒の文字中心書籍への対応とグラビア等写真をメインにするものへの適性等がいわれているようですが、カラーに適合するものは白黒にも十分に適合できるのではないかと思います。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.6

 PCに対する優位性は無いと思います。 iPhoneの延長線上に 有りながら携帯電話としての良さはほとんど無いに等しく、 だからと言ってパソコンとしては不足ばかりです。  しかしiPadをiphoneの延長線上に持ってきた事それ自体に、新たな メッセージを含んでいると思うのですが、iPhoneやiPod Touchが パソコンまで必要の無い人々に取ってインターネットツールになった様に。  デジタルコンテンツの拡充も大きな問題かもしれませんが、iPadの ユーザーになる我々が新たなる価値や優位性を見いだしながら 共に成長する事を望めば良いのかなと、思っています。  

noname#220293
noname#220293
回答No.5

少し別の視点から述べます。 地方のある学習塾で、iPadのデモを生徒たちに見せたそうです。 「何これ凄くなぁ~い?」 「(値段)安!」 「受験受かったら親に買ってもらう」 と、好評とのことでした。 子どもたちが受け入れやすいということですから、将来のMacファンは増えるかも知れません。他社に比べて、未来への優位性があるようです。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

優位性はPCじゃないところかな? 例えばファミコンはカセット刺すだけでゲームを遊べましたよね。 それがPCだとインストールだとかPCのスペックとか色々気をつかわなきゃならない。 その上色々インストールするとPCが不調になって、質問すればOSの再インストールが一番簡単と回答される始末。 PCに慣れている人には当たり前の事でも普通の人には苦痛に感じると思います。 ネットとメールをメインに使いたい人にはぴったりの製品だと思います。 逆にサブPC的な用途には全く向いていない製品です。 ここら辺は割り切りなので、うまくいけばiTunes StoreとiPodの連携のように市場を独占できるし、駄目ならAppleTVのような状態になるでしょう。 あと電子書籍と言っても色々あるわけで、電子ペーパーに向いているものもあれば、カラー液晶でないと駄目なものもあります。 一概に電子書籍仕様じゃないと否定するのは視野が狭いのでは?と思いますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iPadはPCで言う低電圧CPUに『電子書籍リーダ』を付けた商品と考えています。 Windows7には『画面タッチ入力機能』が付いていますが、各社から出る予定の様で『iPad』の価格が幾らに成るか怖れて販売を開始しないと言われてます。 ネットブックと変わらない価格ですが、実用に堪えるPCとしてはこの値段のPCは使用に耐えません。 (PCのキーワードで有るオフィスが使うには無理が有る) *低電圧CPUはローコストPCには搭載されず、概ね7万以上のPCに搭載されてます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ちょっとタイミングが悪かった気もします。 Windows7のリリース前ならタッチパネルもそれなりに興味を惹いたでしょうが・・・。 Mac系の噂サイトやブログなどでもそのものズバリの「iPad」を数年前から予想していたんですよね。 しかし上記のようにWindows7がリリースされたから今更出してもあんまり意味が無いのではと言う感じでした。 まぁ何と言うか、最近デジタルフォトフレームって結構売れてますよね。 写真や簡単な動画を再生するだけであんな値段するのにです。 デジタルフォトフレームより高音質、高画質でWi-Fiや3Gでインターネットを利用出来てメールやカレンダー等色々利用出来るデバイスと考えれば無理にPCと比較する必要も無い気がします。 ただ、iPhoneが発売された時もキャリアがSoftBankであると言う事は置いといても「日本にはもっと高機能な携帯端末が有るから、全く売れないだろう」と言ったアンチAppleな人達の予想は完全に外れてますよね。 とは言えやっぱりもう1年、否半年でも早ければと言う気持ちもあります。 >49800YEN出すなら12.1インチ軽量ノートが買えてしまうわけですが 単純に大きさだけで比較しても意味が無いですよ。 例えば同じサイズの外部液晶モニターでも2万円強くらいから十数万円までありますよ。 iPadはLEDバックライトですし液晶自体もより品質の高いIPS方式を採用しています。

  • Kui2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

やっぱり電源オンで、すぐつかえることじゃないでしょうか? 私はiPhone使ってますが、ウェブを見るときは、気楽なiPhoneでみることが多いです。 まとまった時間がある時はPC使いますが…。

関連するQ&A

  • iPadで電子書籍

    現在タブレットでは、シャープGalapagos A01SH 7インチを持っており 漫画をjpegzipにして、perfectviewerで漫画読みまくりなのですが さっさっとページをめくれないのが唯一のストレスです。 そして7インチなので、雑誌などは、拡大しながら見なければならず、ストレスで 雑誌っぽい大きめの本はガラパゴスでは見ていません。ほとんど漫画専用ビューワとなっています。 そこで、雑誌など大きめの本を読むのに、今度出るというiPad3を狙っているのですが iPad3ならGoodreaderが使えますが。 Goodreaderなら、電子書籍を、さっさっとページをめくれるでしょうか。 iPad3の解像度なら、雑誌でも拡大表示せずに、文字を読み取れるでしょうか。 iPadを、大きめの本の電子書籍を快適によめるかもと期待しているのですが、どうなんでしょうか。

  • 国内ではまだ未発売ですがiPadについての質問です。

    国内ではまだ未発売ですがiPadについての質問です。 iPadで観覧できる電子書籍って、個人が製作する事は可能なのでしょうか? もし製作するとしたら、どうしたら良いでしょうか? PDFとかをそのまま読むことが出来るんですかね…? 初歩的な質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ipadで電子書籍をサクサク読むために

    シャープのガラパゴス7インチを電子書籍用にと思って買ったのですが 電子書籍のページめくりが遅く、読んでる間イライラするため 現在まったく使っていません。 そこで、iPad3はどうだろうと思い、検索したところ http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100709/1278634808 を見つけました。 これによると、iPadで表示が遅かったとしても、 Adobe Acrobat 9 の「ClearScan」機能を使えば表示が速くなると書いてあります。 さっそく、Acrobatを調べると、有料。 まあ、それはいいとして、気になるのが、サイトには 今回のように ClearScan への乗り換えが可能だったのは、 スキャンしただけで、手を加えていない PDF の「原版」 を保存しておいたからです。 という記述があります。 このPDFの原版とは何をさすのでしょうか。 私の所有の電子書籍は、自炊代行業者に頼んだものです。 別に何もオプションとかはつけずに、PDF化してもらいました。 これは、PDFの原版だといえるのでしょうか。 そんなことしなくても、iPadで、このアプリを使えばサクサクだよ。 とかいう情報も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • VitaよりiPadが売れるのは解像度の問題?

    Vitaでネットができて電子書籍ストアがあって音楽が聞けて動画が見られるのになぜipadのほうが人気なのでしょうか? 原因は画面の大きさだけですか?Vitaの動画や電子書籍には何か欠点があるのですか? 仮にフルHDで7インチのVitaや、5インチフルHDが二画面の3DSが出てきても電子書籍やネット用の携帯端末として国産品が売れずipadやNexusが売れる傾向は変わらないのでしょうか? なぜ日本企業は小型端末製造が得意で、人気のマンガコンテンツも日本企業の製品なのに、最近出たばかりのアップルやグーグル製の機械ばかりを日本の消費者は選び、国産電子書籍も外国企業のプラットフォームに優先供給されるのか教えてください。 iPadのどこがVitaや3DSと比べてそれほど有意義なんですか?

  • 電子書籍について教えてください

    電子書籍について、調べていますがわからないことが多く困っています。教えてください。 質問のカテゴリを何度選択し直しても、携帯、docomoになり変更が反映されませんが、電子書籍のカテゴリで質問したいと思います。 Kindleですが、カラー版は発売されたのでしょうか。 次にでるでるといわれていることは知っていますが、もう発売されていたのでしょうか? 国内の電子書店について、教えてください。書店毎に扱っているフォーマット(.bookやXMDFなど)が、違っているようです。 調べてみると、IPHONEには対応するが、ipadには対応しないと書いてあったりします。 これは、リーダーソフトがipadに対応していないからなのか、書籍データがipadの画面サイズにあわせたつくりこみができていないからなのかどちらなのでしょう。 言い換えますと、書籍データは各端末画面解像度や仕様にあわせて個別につくらなくてはいけないということになるのでしょうか?素人考えですと、リーダーソフトだけfor ipadや、forPC、foripodとすれば、対応できると思ったのですが、違うようにも思います。みなさんのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • koboとiPadの違いについて教えてください

    現在、koboの購入を検討しております。 【koboスペック】 http://kobo.rakuten.co.jp/ カラー:ブルー、ライラック シルバー、ブラック ディスプレイ:6インチタッチスクリーン電子ペーパー(16階調グレースケール) 対応ファイルフォーマット:EPUB、PDF 内蔵メモリ容量/使用可能領域:約2GB/約1G(約1000冊分) ワイヤレス機能:802.11b/g/n プロセッサ: Freescale i.MX507 接続:microUSB、Wi-Fi サイズ: 114mm×165mm 厚さ: 10mm 重さ: 185g 連続駆動時間:約1ヶ月 フォント:11種(日本語フォント2種含む)、サイズ17段階 PC動作環境:*ご利用には、USBポート付きの、インターネットに接続できるパソコンが必要 [OS]・Windows7/Windows Vista/Windows XP(SP3)/ ・Mac OSX10.5(Intel)もしくはそれ以上 ・IntelPentium4(Windows)、Intel Core Duo(Mac)もしくはそれ以上 [メモリ]・1GB RAM、ハードディスクに200MB以上の空き容量(書籍データの保存に必要な文を除く) ・1024×768以上のディスプレイ解像度 ソニーさんの電子書籍端末は2万円台 アマゾンさんの電子書籍端末は1万円台で販売されると聞いたのですが、 機能を絞り、電子入力のみに特化したポメラのように 単純にPDFファイルや書籍データファイルをUSB接続もしくはSDカードなどで データをやり取りするポートかもしくは ブルートゥース、赤外線、WiFiなどどれか一つ端末への書籍データの入力デバイスが できるだけの機器で簡単なメモ機能があり、もう少し液晶画面が大きなデバイスを 4980円か5980円ぐらいで販売していただければ購入したいと考えているのですが、 少し前に、本の見開きのような形(任天堂DSのような形)で 任天堂DSは上下ですが、それを横向きに使い左右に液晶画面があるという 電子書籍端末があったのですが、漫画などの書籍の場合、2つ折2画面構成の方が良い 気がするのですが、、、 電子書籍端末 koboを7980円で発売するそうですが、 ちなみにiPadと何が違うのでしょうか? もしご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • フレキシブルデバイスのメリットについて

    有機太陽電池や電子ペーパー等、フレキシブルなデバイスの開発がさかんに行われているようですが、これの利点って下記以外にどんなものがありますか? ・柔軟性が高く、曲面にも貼ることができる ・軽量なので持ち運びが楽 よろしくお願いします。

  • 7インチタブレット購入 アドバイスお願いします

    7インチタブレットを購入したいと思っています。用途は主にインターネット、電子書籍も使用したいです。テレビや動画も見たいなと思っています。ワンセグつきはあまり多くないのでしょうか?できるだけ軽量のものを希望しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 買った電子書籍の移動はたやすいか

    シャープのガラパゴスの7インチタブレットを持っています この端末は、ガラパゴスストアで、電子書籍が買えるのですが 各社で電子書籍のフォーマットってちがいますよね シャープのガラパゴスストアで買って、ガラパゴスで読んでいるうちはいいですが ガラパゴスが壊れたとか、他の端末に買い換えたいと思ったときに、今までガラパゴスで 買いためた電子書籍はどうしたらいいのだろうと考えています ちなみにガラパゴスではまだ電子書籍は買っていません。 たとえばipadやソニーの端末に乗り換えた場合、ガラパゴスで買った電子書籍は読めないで 合ってますよね すごく不便だと思います。なぜ統一しないのでしょうか。 ガラパゴスで買っても、のちのちパーになりそうなので、電子書籍は自炊してPDFにしたもの にしています 統一されていれば、電子書籍化されているものを直接買うのになと思うのですが。

  • なぜ電子書籍リーダー(タブレット)に折畳式はないか

     ちょっと趣旨は違いますが、なぜスマフォに折りたたみは少ないかとの質問・回答が 下記にありました。  私はスマフォでなく、電子書籍リーダー(タブレット)についてそう思います。 過去松下電器のΣブックが唯一だったと思います。今は電子インクも進歩し、筐体の軽量化 も進んでおり、ヒンジの切れ目を気にしなければ両面見開きが書籍を読む理想的なスタイルか と思います。10インチは町内会の回覧板のようですし、7インチで単ページ読みとなると、今まで 単行本やコミックを読んでいた方は違和感がありませんか。  慣れもあるのでしょうが、私以外の家族は読みづらいと見向きもしません。私も電子書籍の 手軽さは好きなのですが、どうしても単ページには慣れなくて(iPadでも両面は小さい)、そこが 惜しいと思います。やはりコストでしょうか。ほかになにが理由でしょうか。 ちなみに私は朝日新聞もデジタル版が好きで購読しているのですが、大学生の息子に紙のほう がいいといわれて、今月で購読を終了します。(まだ未完成のメディアということもあるでしょうが) http://qa.itmedia.co.jp/qa7329083.html