• ベストアンサー

軍装生地について

軍服に使われている生地の種類を教えてください。 Uボートの士官が着用していた制服 海上自衛隊の作業服、礼服 その他ご存じの生地があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

制服(サービスコート)は、専らウールが主流でしょう。 着崩れしない、生地に厚みがあって、プレスが効き、高級感があり、 泥汚れは、乾燥させて叩けばきれいになる。 現在は、化繊、混紡が多いですけどね。 織り方はさまざま、ドスキンが多いかも、、。 U-ボートの士官もウールです。(冬衣) 内装には、コットン、ないしレーヨンが使われます。 レーヨンは艶があり、一目で区別できます。 縫製も、レーヨン糸を使用する場合がありますが、 色落ちがはげしく、すぐに白くなるのが特徴でしょう。 夏衣はコットン。 織り方に種類があります。 杉目状に織目があるHBT(へリンボンツイード) チノのような縦目のあるツイード 表面が滑らかなポプリン 参考までに、、。

S37_BERKUT
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 こういったことはどこでお知りになりましたか、本でお調べになったのでしょうか、今後の参考までに教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 ・・・書物は、いろんな専門書があります。 おすすめは、「並木書房」の「ミリタリーユニフォーム」シリーズ。 でも、実際は、実物を手にとって、見て、感じて・・・。 素材の遍歴、縫製の具合、検印の有無&状態。 民族の価値観及び、時代、工業力と経済。 現存するミリタリーユニフォームは、隠された真実を語ってくれます。 ・・・・・コレクション暦長いですから。w

参考URL:
http://www.namiki-shobo.co.jp/
S37_BERKUT
質問者

お礼

大変参考になりました。紹介して頂いた本も読んでみようと思います