• 締切済み

エルミート行列の対角化の証明

証明 エルミート行列はユニタリー行列を使って固有値を対角要素とする対角行列にでき、その固有値は実数である。 いろいろ調べたんですが、この証明ができなくて、困っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kup3kup3
回答No.1

こんにちは。 あなたの質問はたいていの参考書にのっていますが。 どこらあたりがわかリませんか? 「エルミート行列の固有値はすべて実数となる」 ことは、分かりますか。これはこれだけで分かる ところですので、ここだけまず理解できるようやってみましょう。 参考書ののここまではは分かるが、次のこれが分からないなどの 箇所をまず補足に書いてみましょう。