• ベストアンサー

エルミート行列とユニタリー行列

ものすごく基本的なことなのですが 「エルミート行列A は、ユニタリー行列U を用いて、B=U-1AU の変換を行うと、行列B もエルミート行列になる。」 ということを証明したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? いろいろな本を見てエルミート行列とユニタリー行列について勉強しましたが、どうしてもこのことを証明することが出来ません。 どのようにすれば良いのかどなたか教えて下さい。

• Jaica
  • お礼率28% (19/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

できてますね

その他の回答 (4)

回答No.4

先程複素共役転置はOKと書きましたが、すみませんが間違いでした。Jaicaさんの複素共役転置は、行列の積に関しての転置が行なわれていません。二つの行列の積に関しての転置は (A*B)^†=B^† A^† です。これを三つの積へと拡張してください。

Jaica
質問者

お礼

(B)^†=(U-1AU)^†    =(U)^†(A)^†(U-1)^†    =U-1(A)^†U    =U-1AU    =B これで良いのでしょうか?

回答No.3

ユニタリー行列の定義を思い出してください。 1)U^†がUの逆行列ではありませんか? つまりU^†=U^{-1} 2)エルミート行列の定義はH^†=Hでしたよね。 するとH’≡U^†H U が (H')^†=H' となるかどうかを確認するんですよね 3)†が二回つくと元に戻るってのもいいんですよね? つまり(U^†)^†=U *)行列の積の複素共役転地はJaicaさんが書いてある通りでよいと思います。1~3を参考に手を動かしてください。

• ojisan7
回答No.2

>t(B)=Bですよね?t(U-1AU)=U-1AUになるというのでしょうか? そういうことです。Kのエルミート共役をK^(†)と表すと、一般的に、(KL)^(†)=L^(†)K^(†)となります。したがって、 B^(†)=(U-1AU)^(†) =・・・・ となります。

Jaica
質問者

お礼

結局、どうすれば良いのですか? B^(†)=(U-1AU)^(†) =(U-1)^(†)*(A)^(†)*(U)^(†)= で、その先が分かりません。

• ojisan7
回答No.1

両辺のエルミート共役(複素転置)をとれば・・・

Jaica
質問者

お礼

本当にすいません、 具体的に書いてほしいのですが。 t(B)=t(U-1AU) Bがエルミート行列であれば t(B)=Bですよね? t(U-1AU)=U-1AU になるというのでしょうか?