• ベストアンサー

シャンデリア取り付け時の天井カバーを探しています

海外で購入したシャンデリアを、日本で天井の照明用ソケットに装着しました(電源、電球の規格、ソケットの形状等は問題ありません)。 無事動作はしているのですが、付属した天井に取り付ける目隠し用のカップ(というかカバーというのでしょうか?)が小さすぎ、接続部分が見えてしまっている状況です。 ここになにか目隠しようのカバーを取り付けたいのですが、こういったものはどこで購入、あるいは品定めをすればよいものでしょうか? ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 新品、アンティークどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

#1です 電気工事屋さんならステンレス製の物を持っています (無くてもカタログで取り寄せます) ・リサイクルショップをのぞく ・電気屋で修理部品として取り寄せて貰う そんな事も良いかも? ・「照明器具 パーツ」「照明器具 部品」「照明器具 アクセサリー」などで検索する http://e-sunbeam.co.jp/1131446159012/ http://www.h-l-s.co.jp/category.php?category_id=3016 http://www.h-l-s.co.jp/goods/0000004527.php?category_id=3016&page=1

silkygarde
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインでもカタログがみられるんですね。 まさにこういった情報を探していました。 でも、数千出すのもくやしいので、中古パーツを探ってみます。(^^;

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

円形のお鍋のふた状の部品を見つけなければなりませんね 電気屋さんならエアコン穴をふさぐような部品を持っているかもしれませんね

silkygarde
質問者

お礼

> 円形のお鍋のふた状の部品を見つけなければなりませんね そうなんです。ステンレスのボウルを買ってきて、穴を開けて使おうかとも思ったのですが、それもあんまりだなと思い、なにかアンティークでそういうものがないかと物色している次第です。 電気屋さんも回ってみたんですが、白いプラスチックものなんですよね、基本的に、、、

関連するQ&A

  • 天井照明の取付け

    リビングの天井に取付ける照明が壊れたので取り替えようと家電量販店で引っ掛けシーリングタイプの照明器具を買ってきました。いざ取り付けようと照明カバーを外したら、天井に引っ掛けるソケット(?)が付いておらず天井裏からのコードが照明器具に直接つながっていました。この場合、どうしたら購入した照明器具を取付けられるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • シャンデリアの明るさ、またシャンデリア用蛍光灯について

    6畳のワンルームですが、シャンデリアにしようと考えています。 しかし、下記のどちらのものを購入しようか迷っています。 (1)40Wシャンデリア球×6灯 (2)40Wシャンデリア球×8灯 シャンデリアの形状は両方ともほぼおなじで、電球は上向きでシェードなしです。 点灯は調節できます。6灯→3灯→消灯、のように、2段階目では半分の数の電球が点きます。 シャンデリアには、さすがに蛍光灯のような明るさまでは期待していません。 ワンルームなので、極端に”暗いな”と感じなければ6灯でも十分だと思うのですが、決め手がないままでいます。 間接照明は置く予定がないため、シャンデリアひとつで生活できる明るさが必要なので迷っているのですが・・・・ それと、やはり白熱灯では電気代もかかってしまうようなので、E-17口金のシャンデリア球型蛍光灯も捜しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • アンティークシャンデリア

    一年前にアンティークのシャンデリアを購入しました。やっと先週つけたのですが、カバーの中にある電球をつける部分がポキッと折れていました。ずっと未使用のままです。お店に聞いてみると配送前にちゃんとチェックしていますとのことでした。ずっと放っておいても折れたりするものなのでしょうか?

  • 天井照明のカバーを変えたいのです

    こんにちは。最近新しいマンションに引っ越しました。少し古いマンションですがきれいな部屋で気に入っているのですけど、備え付けの家具が各箇所で古いままで困っています。こちらがお金を出すので、交換させてほしい話をしましたが、面倒なのか断られています。特に新しい壁紙の中でういた古い天井照明が気になっています。天井照明のカバーを布で覆うか、あるいはカバーを一時交換したいと考えております。古い照明なので、メーカ、型番は分かりません。どこかのメーカの部品だけ手に入れて交換できないものか考えたのですが、装着可能なものなのでしょうか。規格のようなものはありますか。ちなみに5灯4角でカバーをはずすとサイズみたいな数値があります。一般的なところで結構ですので、ご存知の方は教えてください。

  • シャンデリアについて

    最近引越しをしました。 照明にいくつかシャンデリアを使用したいなぁと思います。 白熱灯は電気代がかかるので、電球型蛍光灯に変更して使いたいと思います。 E17というものは電球型蛍光灯が使用できるデザインのシャンデリアと使用できないデザインのシャンデリアがあると聞きました。 使用できるデザインかどうかはどのように確認すればいいのでしょうか?。 お店の人に聞いても「恐らく付け替えられるのではないか・・・」というような曖昧な返答が返ってきます。 購入してから付け替えられなかったという事は困るので、確実に付け替える事ができるものを購入したいのですが、どうすればわかるのでしょうか?。 またE26だったら、確実に電球型蛍光灯に変更できますでしょうか?。 もし、このシャンデリアは付け替えができるという物が売っているサイトなどがございましたら教えて下さい。 お値段がお手頃なコンパクトサイズのシャンデリアがいいです。 宜しくお願い致します。

  • シャンデリアは天井補強は絶対必要ですか?

     建売を購入しました。今照明を選んでいる所です。  リビングにシャンデリアをつけたいと思っているのですが、天井補強って必ず必要ですか・・?  シーリングファンに憧れたのですが、これは天井補強が必要と言われたので、諦めたんですが、シャンデリアは電気屋さんに聞いたら、「簡易取り付け」という事で別に平気だとは言われたんですけど・・  シャンデリアがよく考えるとシーリングファンとあんまり重量変わらないんですよね。ファンの場合は更に回転が加わるから違うのかもしれませんが・・・。  実際はどうなんでしょうか?ブラブラするタイプではなく天井に直にカチャっと止めるタイプでその上でネジかなんかで更に止めるようなんですが・・・  一応気に入ったのは http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4952317015283.html こんな感じのやつなんですが・・・。

  • 天井の照明器具のカバーが外れません

    天井の照明カバーが外れないんです 電球を交換しようと思い、3箇所のネジを回し、ガラス製?の白いカバーを回しましたが 外れそうにありません カバーの外枠?みたいな金色部分を外す必要があるように思うのですが、これはどうやったら取れるのでしょうか??

  • リビングにLEDシャンデリアを付けたいのですが

    リビングダイニング広さが14.7帖、天井照明2か所です。シャンデリアをつけたいのですが、シャラシャラのおしゃれなものは手入れが大変そうなので、パナソニックのHEM6214CEや、東芝ライテックのBFC60002ZENのようなものを考えています。 天井が高くて電球取り替えが面倒なのでLEDが良いです。また電球色ではなく昼白色が好みです。 工事なしで簡単に取り付けられるもので、上記の条件の商品を探すと、やっと見つかったのが コイズミ照明 LEDシャンデリア BA12731Pですがこちらの商品は~6畳となっています。この6畳用の照明を2個だと、14.7帖には暗いでしょうか?こちらと同等商品で8畳用というのが見つからなくて・・・。 あるいは、私の希望条件を満たす商品、他にないでしょうか?できればネットで買えるところが良いです。工事不要・簡単取り付けが絶対条件です。 よろしくお願いします。

  • 照明取り付けについて教えてください

    海外で気に入った照明を買ってきたのですが しかし照明からは配線が2本出ているだけです。 私の家の天井はローゼットタイプです。 取り付けは専門の業者に頼まないといけないでしょうか?? また照明の電球を付けるソケット(?)に250Vと書いてありますが、日本の電球を使うことはできますか?? よろしくお願い致します

  • 重さ3kgのシャンデリアは天井補強が必要?

    どなたかご教示ください。 気に入ったシャンデリア(ランプみたいな地味なものですが)があり、購入しました。実際に重さを計ってみたら、3kg弱でした。しかし、取扱説明書には「必ず、10kg以上の負荷に耐えられる天井に、ネジにて取り付けてください」とかかれています。 現在戸建に住んでおり、ネジにて取り付けること自体は可能なのですが、10kg以上の負荷に耐えられる天井かどうかはわかりません。 同じような質問への回答には、「取りつけてみて、天井がたわまないか否かを確認・・」というご回答がありました。 やはり実際にとりつけてみないと、負荷に耐えられるかはわからないのでしょうか? 3kgの照明を取り付ける場合、どのような建物のどのような天井だったら大丈夫なのか、大体の目安などをご存知の方がいらしたらご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう